rachmaninoffcool.cocolog-nifty.com > 鐵道の風景

N700系ひかり

N700系ひかり

東京駅にて

このほか、N700系こだま
ってのも見たことはある。


700系こだま

700系こだま


愛知環状鉄道 2000系

愛知環状鉄道 2000系

緑の山並みを表現しているような車体の模様がユニークですね


常滑駅を通過するミュースカイ

常滑駅を通過するミュースカイ

名古屋鉄道 常滑駅を通過するミュースカイ

シャッタースピードのせいで少しぶれてますが。


名鉄碧南駅

名鉄碧南駅

碧南駅に到着する 名鉄 6000系


Fastech360

Fastech360

仙台駅に登場した Fastech 360
ノーズが無茶苦茶長い!


名鉄特急

名鉄特急

西尾駅に到着する前車指定の特急電車

2008年6月までは1時間1本の設定でしたが、現在、昼間の特急は廃止されました。


Easti

Easti

大宮駅に停車中の JR東日本の新幹線 検測車
East iです。
車体幅が狭いのでステップが出ます。


ほくほく線 快速

ほくほく線 快速

ほくほく線の快速電車 ゆめぞら。

トンネル通過中、天井に絵を映し出す機能がありますが、普段はやっていません。
特急はくたかの間を縫って走るため、高性能の電車となっており、加速もよく、割とスピードも出します。


さくらライナー

さくらライナー

近鉄特急 さくらライナー に初めて乗りました。
車内のシートは「さくら」らしい色合い。

大阪から東京へ帰るのに、いつものと違う経路を通ってみたくなって。
でも、当然ながらとてつもない時間がかかった。(^^;)


スーパー白鳥@野辺地

スーパー白鳥@野辺地

野辺地駅を去っていくスーパー白鳥


スーパー白鳥

スーパー白鳥

八戸駅に停車中のスーパー白鳥です。

先頭の色もグリーン、ドアの内側もグリーン。
何色か忘れたけど、内装もわかしハッキリした配色ですね。


スーパーひたち@原ノ町

スーパーひたち@原ノ町

原ノ町駅に到着したスーパーひたち54号 上野行きです。


スーパーひたち@上野

スーパーひたち@上野

上野駅に停車中のスーパーひたち7号です。

上野駅の下のホーム、上のホームの両方が見える面白いポジションです。
左が宇都宮線、高崎線、上が常磐線のホームです。


真岡鉄道

真岡鉄道


添田線の名残

添田線の名残

1085年3月31日に廃線となった
旧国鉄 添田線の名残として残された展示物。


ユーカリが丘線

ユーカリが丘線

京成電鉄京成本線 ユーカリが丘駅に接続する新交通システム ユーカリが丘線。
昔からどのような乗り物か気になっていました。

タイヤ式の車体で、ユーカリだけにコアラの絵が描かれています。
駅は、ユーカリが丘、地区センター、公園。この先が環状となっており、女子大、中学校、井野の後、公園に戻り、地区センター、ユーカリが丘へと戻ります。


越美北線

越美北線

新しく高架化された JR西日本 福井駅に停車中の
越美北線(えつみほくせん) キハ120形 200番台

2005年の足羽川(あすわがわ)の氾濫で失われた線路が復旧しておらず、
一乗谷までの折り返し運転が続いています。


福井鉄道

福井鉄道

福井鉄道 福井駅前駅に停車中の、モ770形。


早朝の浦和駅

早朝の浦和駅

徹夜仕事の帰り

まだ始発電車が来る前のJR浦和駅 京浜東北線ホーム


橿原神宮前駅

橿原神宮前駅

近鉄 橿原神宮前 の駅舎
橿原神宮のイメージに合わせてか、古風な瓦屋根のつくり

向かって左手に橿原線のホーム、右手に南大阪線のホームがある

この日は寒波の到来で、雪が舞い、あたりは少し白くなった


川口駅ポイントを渡る電車

川口駅ポイントを渡る電車

浦和駅高架化工事にともない、既設の宇都宮・高崎線ホームの幅を少し縮め、上り線を西寄りに移動させる工事が実施された。このため、2004/5/30(日)、始発から10時頃まで、同線を使用する電車を貨物線経由に切り替えた。
貨物線を経由してきた上野行きの電車は、川口陸橋付近にあるポイントで、宇都宮・高崎線下り線、上り線へと渡っていく。それをとらえたのがこの写真である。
この写真は川口陸橋から川口駅方面を見たもので、上野行き上り電車が下り線から上り線に移り終わろうとしているところである。
貨物線へわたり線は、陸橋下にあるが、写真左下隅にその一部が見える。よく見ると、貨物線への渡り線側にポイントが切り替わっているのがわかる。