« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

2006年夏 TVドラマ 

今季のドラマも序盤もすぎたところで、どのような番組をご覧でしょうか?
平日帰りが遅い私はHDレコーダに1週間分取り貯めして、土日にまとめてみるので、時間的な制約上全部は見れない。(注意:ら抜き言葉)

そこで、主観により取捨選択した結果、以下のような状況となりました。

1.皆勤賞

(1) 純情きらり
宮﨑あおいちゃんが好演してます。ストーリーはどんどん展開していき、斉藤先生(劇団ひとり)が出ていたのも、もう遠い昔の事ですね。

(2) 結婚できない男
今季一番期待している番組です。阿部寛演じる建築デザイナー桑野は、クラオタと言えようか? 女医の早坂(夏川結衣)をはじめ周囲との間で引き起こすトラブルが面白い。結婚できない女の生活も垣間見ることができます。

(3) 怨み屋本舗
ちょとマイナーですが、怨み屋を演じる木下あゆみの南野陽子にも似たすこし鼻にかかった声、そして身のこなしが気に入って見ております。(変な理由だな)
原作がコミックのせいか、おちは意外だけど漫画チックだったりします。

2. 今のところ見てるけど今後は微妙

(1) タイヨウのうた
山田孝之、沢尻エリカのコンビですが、とりあえず様子見。

(2) PS・羅生門・警視庁東都署
主役は2枚目館ひろし。そしてヒロイン木村佳乃。でも、脇役は、伊東四朗、佐野史郎、森本レオといった3枚目系?といった面白い配役ではある。館ひろしはやっぱりかっこいい!!
ただ、木村佳乃扮する紅谷刑事は、刑事だったダンナの意志をつぐのはいいけど、子供をほっぱらかして刑事課に移ったという設定には基本的に納得いかないよなあ・・・

(3) サプリ
伊藤美咲、亀梨和也という取り合わせだが、何か物足りない。また、たけしのTVタックルに戻っちゃうかも・・・

3. 1回でパスしちゃいました。

(1) 下北サンデーズ
 第1話は一応見ました。でもなんだか笑えないのでパス。上戸彩は好きなんだけど、彼女のドラマはいつもパスしちゃうんだよなぁ・・・

(2) マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
 第1話はしっかり見てしまいましたが、長瀬君がとなりの校舎に飛び移るシーンで、これが放物線かぁぁ と叫んだけども、どう見ても等速直線運動であったことで、
この枠、前回に引き続きパスとなります。

(3) レガッタ 
 最近、相武紗季はかわいくなったなあと思ったのですが、パス。

(4) CAとおよびっ!
 主役のおばちゃん誰かと思ったら観月ありさだったのですね。ちょっとこの手のドラマは食傷気味です。

(5) ダンドリ。~Dance☆Drill~
 1回目から早送り状態。結局パス。。

というわけで、今クールはなんだか見るドラマが少なくなってしまいました。
疲れて面倒くさくなってしまったと言うのもあるかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年7月29日 (土)

タモリ倶楽部 Google Earth

タモリ倶楽部 2006/7/28深夜


なんと今回は、あのGoogle Earthが取りあげれられました。

ゲスト:今尾恵介、浅草キッド(水道橋博士、玉袋筋太郎)、竹山隆範(カンニング)


Google Earthは、インターネット経由で衛星写真をストリーミングで入手して表示させるソフトとしてよく知られています。地球上のどこでも見ることができるし、都市部だと航空写真で家の一軒一軒も見ることができるまづので、地図マニアでも、そうでない人でも結構楽しめると思います。

基本的に3D描画なので、鳥瞰図的な表示もできるし、そのまま上空に上がっていくと空の色もスペースシャトルから見る地球のように変化していくという凝りようが好きですね。あまり動かしている、よって気分悪くなってきますけどね。

でも、このようなものが無料で利用できるというのはとてもすばらしい!!


今回のゲストの今尾恵介氏は、地図がらみの著書で有名ですが(非公式サイト参照)、新交響楽団 というアマチュアオケでパーカッションも演奏するというという方です。

Google 社員のお奨めポイントが面白かったですね。

大根おろし (退役軍用機)
 米国  32°10'2.31"N     110°51'17.58"W
BCG (麦畑)
 リビア  26°54'21.06"N     21°59'37.14"E
田舎を無視するな(バグ)
 ドイツ  48°51'27.71"N    10°12'19.04"E

緯度経度をGoogle Earth の [Search] [Fly To] のところへCopy&Pasteすると、目的の場所に文字通り飛んで往きます。しかしまあ、こんなんものをよく見つけるものだと感心します。

Googleにはいろいろツールがあるようですので、お試し下さい。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2005/10/21/

ドラマファンには、全国ロケ地図がお奨め。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コマネチ大学数学科 第15講

コマネチ大学数学科 第15講  2006/7/29 フジテレビ

今回のテーマはビュッフォン

_/_/_/_/_/ 問題 _/_/_/_/_/
一辺10cmの正方形のタイルを
敷き詰めた床に
直径3cmのコインを落とした時
4つのタイルにかかる確率は?

などに掲載されておりますのでご覧下さい。というか、そちらを初めに見ている方が圧倒的に多いと思いますが。

3cm、10cmという設定は、例によって数学研究会の作業を考慮したものと思われますが、今回は、銭湯にて、牛乳瓶のフタをタイルの上に1010回(もちろん洒落)ばらまくという方法で調査しておりました。解答については、404 Blog Not Found をご参照ください。

この問題は、錆び付いた私の頭でもすぐに解法の見当がついたので、これまでの中でも簡単な方なのだと思うのですが、なぜかマス北野が間違え、東大生チームは考え方も答えも正解なのに自信なさげで、正解を聞いてうれしがっていたというのが、ちょと不思議でした。


さて、早送りで省略されていた、ビュッフォンの針ですが、問題は以下の通り。

30cm 間隔でならぶ直線の上に、長さ30cmの針をランダムに落としたとき、針が直線にかかる確率はなんぼか?

竹内薫氏がボードに描いた図式を見たところ、以下のような解法だと思います。

針の中心と直線の距離を x [cm]、針と直線のなす角を θとおきます。
このとき、針が直線にかかる条件は、

x < 15 sinsθ ・・・・・・(1)

の不等式で表すことができます。
直線は無限にありますが、0 ≦ x ≦ 15 の範囲で考えれば、あとは繰り返しなので、

0 ≦ x ≦ 15 , 0≦θ≦π・・・・・・(2)

x 、θともそれぞれある値の出現確率は均等ですから、グラフ上の面積比として求められます。

Sin2

(1)式は、水色で示される長方形(赤の部分も含みます)面積は、15π。
(2)式は、赤色で示される部分で、面積は以下の定積分によって求められ、

Sinarea_1

したがって、確率は、15π / 30 = π/ 2
となります。

<訂正 2006/12/10>
    30 /15π = 2/π
の間違いでした。お詫びいたします。

というわけで、こちらの方もそう難しくはないと思います。

ところで、竹内薫氏によれば、この番組はまだまだ続くようなので、うれしい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

タコ5にはまる

結婚できない男」で注目?の タコ5

などと通ぶっておりますが、実はこの曲は知りませんで、早速CD屋サンに行って買ってきました。とりあえず店頭にあったものから以下のCDを購入。


Shosym5_1ショスタコービッチ 交響曲第5番 ニ短調 作品47
Shostakovich Symphny No.5 in D minor Op.47
  リッカルド・ムーティー指揮
  フィラデルフィア管弦楽団
  (東芝EMI  TOCE-13109)



やっぱりタコらしい曲です。はまってしまいつつあります。やばいです。

重々しく深刻そうな雰囲気を漂わせていたかと思えば、突然逆噴射のように豹変し、滅茶苦茶な旋律を奏で始める。
親しみやすいような雰囲気でメロディを奏で始めたかと思えば、いつのまにかおかしな不協和音がまざり、妙な方向に走っていく。

特に、1楽章の中盤、
突然小太鼓がダッダカ・ダッダカ・・・・とリズムを刻み始め、それに合わせて、まるで、子供が滅茶苦茶な歌を歌っているかのような旋律を奏で始める。可笑しくてしょうがない。

そして、第4楽章は、聴くとやっぱり指揮したくなります。
MP3プレーヤーで聴きながら歩くときなんか、どうしもて手が手が・・・


ショスタコービッチは、交響曲だけでなく、ピアノ協奏曲も面白いです。以下の写真は20年ほど前に購入したピアノ協奏曲 第1番、第2番です。輸入盤LPですが、今売ってるかどうかわかりません。
Eugene List指揮、Moscow Radio&TV Symphny Orchestra

Shopfc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

結婚できない男 第3話

結婚できない男
初回、平均視聴率が20.2%ビデオリサーチと好調のようです。
「TRICKコンビ」※1のひとり、阿部寛主演ということでの期待感みたいなものがあるのかもしれませんが、実際のところ面白いです。

※1 私が勝手に命名しましたが、もう一人は仲間由紀恵です。

桑野が聴くクラシックは毎回タコ5(言わずと知れたショスタコービッチ交響曲第5番)かと思ってたら、今回は、ニュルンベルクのマイスタージンガーと、いたってオーソドックスな選曲でした。
わたしは、MP3プレーヤーにタコ5をいれちゃいましたから


それにしても、最初の方のシーンでの村上(塚本高史)と田村みちる(国仲涼子)の会話。

「桑野さんがクラシック聴くときは必ず指揮してるらしいよ。「するだろ普通」だって」
「しないよ普通」


思わず、「するだろ普通!!」ってTVの前で言ってしまいました。
だって、そのためにわざわざグラスファイバー製のタクトまでちゃんと準備してあるのですから。 もしかしてわたしって桑野以上???


今回の「金田のホームページ」
また、テレビ放映に合わせて更新されています。
ミラノで買った帽子です。

というわけで今後も期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Strawberry On The Shortcakeの結末は

ハッピーエンドだったのかぁ。

今更ながらStrawberry On The Shortcakeの再放送で、
最終回を見たわけですが、悲劇的結末なのかと思ってました。

まあ、ハッピーエンドの方が気が安らいでいいですけどね。

それにしてもいいなあ、深キョンはかわいくて。
ピアノ弾けるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

Strawberry On The Shortcake

Strawberry On The Shortcake 再放送。
放映2001年1月~TBS


当時ほとんどドラマを見てなかったので知りませんでしたが、かなりはまってしまって、HDDに録画したのを一気に見てしまいました。
滝沢秀明 タッキーも深田恭子 深キョンも、この年頃の5年というはの大きくて、やはり若くてかわいらしいですね。


ドラマの内容はとにかく切ないです。
脚本が野島伸司ということですが、高校教師のような破滅的な雰囲気が幾分ただよっていると思いました。
私がもし、入江まなと(タッキー)の立場だったらきっと耐えられないです。
両親の再婚でいっしょに住むことになった義理の妹 唯(深田恭子)に片思いをしているが、唯は間もなく友人の佐伯(窪塚洋介)に夢中になる。
唯はまなとのことを好きだと言うが、あくまでお兄ちゃんとしてだ。そんな状態で一所に住んでいると言うのはつらすぎる状況ですね。

この窪塚洋介が例の飛びりた人だったのですね。
でも、彼の台詞は芝居がかっているのですが、なぜか違和感なくてすてきですね。
出演者の中では深田恭子ちゃんが最も好きですが、実は岡田奈々も好きで、今回ドラマを見てかた内山理名ちゃんも気に入りました。でも5年前の理名ちゃんなんですね。

あと最終回を残すのみとなりました。エンディングの雪の上に突っ伏したタッキーが悲劇的な結末を暗示しているように思えますが、どうなんでしょうか?
いや教えなくて結構です。(^^


音楽としては テーマ曲や挿入歌として ABBAが使われています。
オープニングが チキチータ。エンディングが S.O.S. 。
全盛期は1970年代後半から1980年代ということで、私が丁度私が高校から大学にかけての頃なので懐かしく、いっそう切なさが増幅されます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

結婚できない男 第1話、第2話

結婚できない男

めちゃ面白い番組が始まりましたね。
こんなに笑える番組って久々です。


どう見てもかっこいい男である阿部寛が何で「結婚できない男」なのか?

と疑問に思っていたけど、十分に納得できるほど偏屈な性格!
ひとつひとつの行動、言葉が周囲と微妙な摩擦を生むのですが、ほんとに笑えます。
阿部寛の演技がまたいいですしね。

言いたいことを淡々と言う女医の早坂(夏川結衣)に対しては、信介は少々むきになるようですが、今後、どういう関係になっていくのか楽しみです。

この夏川結衣という女優は、私が見た映画では、陰陽師や座頭市に出演しているようですが、記憶にありませんでした。1991年のユニチカ水着キャンペンガールだそうです。
でもこの番組で注目度が高まることは間違いないと思います。

第1話で印象的な部分は、

何と言っても信介が大音量で聴く曲。

 マーラー 交響曲第5番第5楽章
 ショスタコービッチ 交響曲第5番第4楽章

一人で聴きながら指揮者のように手を振って陶酔する姿に関しましては、私も同様のことをやっている関係上笑えません。タクトも持ってますし・・・(自爆)

それから、番組の最後の方で、病院で肛門の検査と言うことで、ベッドにうつぶせのままズボンを下げられてしまった情けない絵が笑えました。


第2話では、隣人 田村みちる(国仲涼子)が飼っているバグの表情の何とかわいいこと!! しかもすごい演技力です。

信介と同じ会社の沢崎を演じる高島礼子の旦那、高知東生が、建築デザイナー 金田として出演してます。
番組で 金田のホームページが登場しますが、これと同じ者が実際に見ることができます。
「ちょっとパリに行ってきました・・・」というやつです。

というわけで、これからも続けて見たい番組です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 6日 (木)

NHK朝ドラを休止…民放各局も“北シフト”(夕刊フジ)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:NHK朝ドラを休止…民放各局も“北シフト”(夕刊フジ).

おお、危ない危ない。
テポドンも危ないが、「純情きらり」録画してまとめてみる私としては、
もし、放送時間をずらされていたら、気が付かずに見損ねるところでした。

7/8に2話分まとめて放送ということで、予約予約と・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »