« 眞鍋かをり女史 くりいぶ実況中継 | トップページ | のだめカンタービレを見終わって »

2006年12月28日 (木)

ドラマ のだめカンタービレ LastLesson

ああやっと見れた。そしてとうとう終わってしまった、
のだめカンタービレ Last Lesson


実家に帰ってしまったのだめと千秋の再会、そして、再び留学にむけて頑張ることを決意したのだめ、サントリーホールでのR☆Sオーケストラの公演、と、感動のシーンが多かったけど、いつものように笑いもあり。

千秋とのだめが河川堤防で出会い、千秋がのだめに抱きついちゃったところは、なんだか気恥ずかしくて落ち着かない気分だったが、そこはこのドラマらしく、お父さんが川を船でやってきて、「なんばしよっとかぁ!そげんなとこで!」 千秋 白目を剥くというオチで、気分も落ち着きました。

そして、のだめ一家のものすごい勢い。のだめ母(宮崎美子)もハイテンション。彼女は熊本出身でしたよね。それから、のだめ父(岩松了)の「ラー油、レディ?」のダジャレを聞いていたら、時効警察を思い出してしまった。

「コンクールに出たのは賞金。遊ぶ金欲しさにですよ」の台詞も笑えたが、のだめが嘘をつくとき、目をそらすというのは、千秋の指摘をきくまで気が付かなかったなあ。

時々出てくる、 レスピーギ リュートのための古代舞曲とアリア 第3組曲「イタリアーナ」って曲は、いいですね。大好き。

サントリーホールでのべと7。今回、出だしからオープニングに使われている部分まで、省略無しで続けましたね。しかし、Sオケ講演と全く同じところでミスってますから・・・・残念!

指が回らないバージョンの、ショパンのエチュードが可笑しい。そして、「自分の手じゃないみたい。ゲームだこ」に爆!

千秋 「僕はあいつのピアノがすごく好きなんです」
のだめ「真一君のバカァ」(なんでこのタイミングで?)
千秋 「誰がバカだ」

江藤からのだめ宛のメール。「プリごろ太NEWS」のタイトルに引っかかるのは予想通りだが、「江藤や バカタレ」の本文はいかにも大人げない。

といったわけで、笑いと感動をありがとう!
ほんとに良いドラマでした。

|

« 眞鍋かをり女史 くりいぶ実況中継 | トップページ | のだめカンタービレを見終わって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147422/13244745

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ のだめカンタービレ LastLesson:

» のだめカンタービレ Last Lesson ◎感想◎ [切なさはモノローグ]
最終回、私が一番感動したのは、涙のR☆Sオケクリスマス公演ではなく、ハリセン(豊原功補)と谷岡先生(西村雅彦)のやりとり。 多分、少数派。 [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 12時48分

» のだめカンタービレ Last Lesson 「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」 [多数に埋もれる日記]
遂に最終回を迎えました。 地元の福岡県大川市に帰ってしまったのだめ。 千秋は連れ戻して一緒に海外(ヨーロッパ)へ行くことができるのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 13時00分

» 「のだめカンタービレ」Last Lesson [つれづれ さくら日和]
わ〜、何とも潔い終わり方でしたね〜。 拍手喝采。 彼らの未来に栄光あれ!! 本当に「楽しい音楽の時間」を過ごす事が出来ました。{/hakushu/}{/kirakira/} コンクールで思うような演奏が出来ず、千秋からの留学の誘いも跳ね除けて、実家へ帰ってしまうのだめ。 渡さずじまいのR☆Sのクリスマス公演のチケットと、シュトレーゼマンから貰った懐中時計だけが千秋の元に残ったまま。 裏軒父子の粋な計らいで、実家熊本への�... [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 18時36分

» のだめカンタービレ 最終回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
いやいやなんだかんだ言って、今クール最高の出来ではないでしょうか。 楽しかった~というのが、率直な感想。 最初の評価を低くしてしまったことと、 上野樹里の評価を非常に低くしてしまったことを後悔した。 それくらい、良い作品に仕上がった。 ”恋愛”部分と”演奏”部..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 02時09分

» のだめカンタービレ アニメ化 [独り言日記]
のだめカンタービレは講談社の雑誌「Kiss」にて連載中されていますが、昨年の10月からフジテレビ系で放送されていたのでご覧になっていた方も多いはず。のだめカンタービレ私はのだめカンタービレをのだめカンタビーレだとばかり思っていましたが最近、のだめカン...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 10時11分

» のだめカンタービレ DVD-BOX〈6枚組〉 [楽天で充実生活]
のだめカンタービレ DVD-BOX〈6枚組〉 原作 : 『のだめカンタービレ』二ノ宮知子(講談社)プロデュース : 若松央樹(フジテレビ)/清水一幸(フジテレビ)脚本 : 衛藤 凛演出 : 武内英樹(フジテレビ)ほか CAST:上野樹里/玉木宏瑛太/水川あさみ/小出恵介/上原美佐/遠藤雄弥/サエコ/...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 22時35分

» 『キサラギ』小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之 [映画村]
『キサラギ』小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之「Weeklyぴあ」の調査によると、6月16日公開の映画の満足度ランキングのトップは、小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介ら豪華キャストが集まった異色の密室会話劇『キサラギ』となった。...... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 16時54分

« 眞鍋かをり女史 くりいぶ実況中継 | トップページ | のだめカンタービレを見終わって »