« クピドの悪戯 虹玉 最終回 | トップページ | イベリコ豚 »

2006年12月23日 (土)

ドラマ のだめカンタービレ Lesson10

ドラマ のだめカンタービレ Lesson10


また書くのが土曜日になってしまいました。
もう明後日は最終回。さみしー。でも楽しみ。


Lesson10では、マラドーナ・コンクール二次予選と本選と、どちらも見ていて手に汗握る緊張感。

特に、完璧に弾ける見込みのないストラビンスキーのペトルーシュカを弾き始めたときは、この後どうなるのかと・・・
ペトルーシュカの演奏がパタッと止まったあと、まさか、ああいうことになるとは・・・
バスの中での着メロは、そういうことだったか・・・

でも、あの「今日の料理」は、ペトルーシュカによく合っていて、なかなかすばらしいアレンジでしたね。

その後、またペトルーシュカに戻り、佐久桜(サエコ)が、「あ、戻った」と言って真澄が少しこけるところが可笑しかった。

そして再び、今日の料理が登場して会場に笑い。

演奏が終わった後、シーンとした舞台から、どたどたと逃げるよう去っていくシーンには、ほろりときました。(T T)

そういえば、「今日の料理」のテーマって、冨田勲作曲なんですってね。あのシンセの惑星を制作した。

それで、コンクールの結果はというと、優勝までしたらあり得なさすぎるところ、悠人君が1位なしの2位というのは、マンガ的なオチでした。


のだめが、江藤宅でシューマンを一人で練習しているとき、ぶつぶつ言いながら、両手の指を頭の上にかざして、「通電」 (放電といってもよいかと思うが)しているところ。まるで宇宙人。
しかも、それを目撃した江藤の妻(白石美帆)の驚きよう。彼女としてはあり得ない表情だと思った。

結局、本選後、実家に帰ってしまうのだめ。予告によれば、千秋は九州に飛ぶらしいが、どんな結末になるか楽しみです。

録画しても、年末まで見られないかも・・・(T T)

【お知らせ】
左側のマイフォトに、「ごくふつうの風景」に、のだめ&千秋のマンション、SWEET HOUSEの写真を掲載しました。

|

« クピドの悪戯 虹玉 最終回 | トップページ | イベリコ豚 »

コメント

初めまして(と思います)
遅くなってもTBくださってどうもありがとうございます!
最終回も見るのが遅れそうなんですね。
マイフォトの、のだめと千秋のマンションも拝見させていただきました。
こうして見るとごく普通の所に建っているんですね。
ここが撮影に使われているんですか?

投稿: さくらこ | 2006年12月23日 (土) 18時51分

さくらこ さん

こちらこそコメントありがとざいます。
なかなかHDレコーダに録画したのを見れなくて、Dr.コトーや14才の母の最終回なども、まとめて年末にまとめて見ようかと・・・(^^)

さて、マイフォトの方ご覧いただきありがとうございました。この物件は、閑静な住宅街にありましたが、一般の方がお住まいのようなので、この1枚だけ撮って、さっさと引き上げてきました。(^^;)

千秋がこたつを持って捨てに行くシーンなどなど、建物が背景に映るシーンはここでロケしたと思われますが、二人の部屋や、ドアの外など、マンションの内側はすべてスタジオセットだと思いますよ。

さくらこさんのブログにもお邪魔させていただきますね。では。

投稿: rachmaninoffcool | 2006年12月23日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ のだめカンタービレ Lesson10:

» のだめカンタービレ Lesson10 ◎感想◎ [切なさはモノローグ]
2日後に控えたのだめ(上野樹里)のコンクール本選の曲として、シューマンの「ソナタ第2番」とストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」の2曲を選ぶハリセン(豊原功補)。 これは、のだめが過去に弾いたことがある曲から選んだのかな? ... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 18時35分

» 「のだめカンタービレLesson10」 [つれづれ さくら日和]
前回は嫌そうなピアノ演奏をしてしまい、ハラハラさせたのだめでしたが、次の曲はドビュッシー自らが恋に落ちた時のことを表現したものらしく、客席の千秋を見つけ、自分の恋する気持ちを込めた演奏で聴く人たちを魅了させ、見事二次審査もクリア。 流石オクレール先生は、気付いていらっしゃる。 彼女は表現しているんじゃなくて・・・。 まだベーべちゃん(赤ちゃん)なのかね〜{/face_yoka/}、と。 本選も見に行くか�... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 18時47分

» デザイナーズマンション [デザイナーズマンションならnofrontera]
またおじゃまします★ [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 19時20分

» のだめカンタービレ Lesson10「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」 [多数に埋もれる日記]
のだめのピアノコンクールはどうなるのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 11時32分

» 「のだめカンタービレ」 Lesson10 [仙丈亭日乘]
「波亂のコンクール! 告白と涙の最終章!!」 [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 23時02分

» のだめカンタービレ☆第10回 [せるふぉん☆こだわりの日記]
とうとう10回まできてしまいましたぁ~。 今回はのだめのマラドーナ・ピアノ・コ [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 01時34分

« クピドの悪戯 虹玉 最終回 | トップページ | イベリコ豚 »