« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月17日 (金)

教育テレビ 高校講座物理

なにげに深夜、教育テレビで 高校講座 物理を見ていた。


生徒として、山本薫(やまもとかおり)
というおねーちゃんが出てる。
やけにしゃべりが地味で、おばさんみたい、
と思ってネットで検索してみると・・・

ムーンチャイルド 所属
http://www.moon-the-child.com/profile/cat08/000039.html
なんと20才だった。見えない。(^^;)



もう一人、渋谷桃子というおねーちゃんが出てる回があった。

調べてみるとキューブ所属
http://www.cubeinc.co.jp/members/prf/105.html
ブログもあった。
http://blogs.yahoo.co.jp/momokoshibuya315

「まりもみ」なるユニットを組んでいるらしい。
http://www.cubeinc.co.jp/members/prf/121.html

キューブ所属の女優って、他に知っているのは
中越典子くらいだわん。

男優は、藤木直人、生瀬勝久、古田新太、大倉孝二あたりは、
知ってるけど、あとはやっぱり知らない。

だから何だというわけでもないのだが、たまたまテレビで
見かけたおねーちゃんについて調べてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月15日 (水)

中野美奈子 登竜門

ちまたでは、中居正広 倖田來未 熱愛報道ということで
騒がれている? ようですが、

瞬!ワードではむしろ、過去の事に関心が集まったためか、
中居正広 中野美奈子 が上位にランクイン。
さらに時間が経過すると、中居正広は消えて、
中野美奈子の方だけがトップに居座っている。

なんで???

それはともかくとして、
中野美奈子といえば、やっぱり登竜門

私は放映中は見てなくて、総集編だけ見たのだけど、
何度見てもいですね。
龍の言葉にうまく誘導されて、
視聴者(基本的に男)が歓ぶような事を言って
しまうんですよね。(^^)

見てない方はどうぞご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年8月14日 (火)

脳トレ中

ここにきてようやく、ニンテンドーDS Liteも入手しやすくなってきたようで、先日、衝動的に買ってきた。(^_^)
Dslite














いっしょに購入したソフトとは、
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「DS眼力トレーニング」

どちらも、やっていて、脳がいかにさび付いているかを実感し、でも、一所懸命に働こうとしている脳がいとおしい。
ちょっとずつではあるが、成果が上がっているのをグラフで確認できるのがうれしい。


しかし、ちょっと困っているのは、毎日、日付が変わるころに帰宅してからゲームを始める
私としては、トレーニングが1日1回というのがちょっとネックで、0時すぎちゃうと、1日飛んじゃうんですよね。そうなると、次の日もまた、0時すぎないと翌日にならないし。

しかし、気がついた。時計を3時間ほど遅らせてしまえばいいのだ。
というわけで、今日もやるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月13日 (月)

第三惑星アイドル いかすぜ!ユニバース発売です

第三惑星☆アイドル ルドイア☆星惑三第
CD第2弾 「いかすぜ!ユニバース」8/22発売!

日テレ屋WEB
http://www.210.ne.jp/410/productsDetail/VPCB-82222




私は、金星りり=京本有加 目当てに、
最近見始めた口なのですが、
全然知りませんでした。

アースココ三浦理恵子だったなんて・・・

そして、寺西諜報員が、あのローリー寺西だったなんて・・・

随分雰囲気違うじゃないですか、昔と。
2007/8/11放送の録画、もう1回見直そうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

書泉ブックドーム フロア縮小

川口駅前にある書泉ブックドームが、ついに2フロアに縮小されてしまった。
1Fは、ドコモショップが1/3ほど占めているから、まるまる2フロア分もない。

やはり、川口駅周辺での書店の出店が影響しているのか?

川口駅前 キュポ・ラ 文教堂書店
http://www.bunkyodo.co.jp/c/tenpo/kawaguti.htm

須原屋 アリオ川口店
http://www.suharaya.co.jp/tenpo/#ario


ゲームソフト販売から撤退したことは、私としては影響ないのだが、豊富におかれていたコンピュータ、電気電子関連書籍のスペースが一気に縮小されたことが実に悲しい!!
どこにあるのか、なかなか見つからなかった位狭い。

これでは、大型書店じゃなくて、普通レベルの大型書店と変わらなくなってしまった。専門書は、また、都内までいかないとだめか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に見たサイエンスゼロ 

NHK サイエンスゼロ、4月以降放送時間が変わって、ライアーゲームや、その後のライフと時間帯がぶつかることもあって、あまり見なくなったのだが、「高感度地震計で地下を探れ」は、再放送を録画してみた。防災科学技術研究所のHi-netに関するものだった。


内容はともかくとして、安めぐみの話し方というかトーンが地味すぎるので、周囲まで引きづられてるような気がした。比較しては申し訳ないが、眞鍋かをりは、声に張りや勢いがあったし、コメントの内容についても結構ポイントを押さえていたので、聞いていて満足感があった。

わたしとしては、無理かもしれないけど、眞鍋かをりのカムバックを期待したいです。

---------------------------------------

さて、「イライラ解消 渋滞の最新科学」
これは、2007/8/11 放映だったはずだが、ライフ見てて見逃した。再放送を録画しようと思っている。

渋滞問題は、私が非常に興味を持っていることの一つで、信号制御、車線の作り方などの工夫で渋滞を軽減できるケースがいっぱいあるのではないかと、常日頃思っている。

いつか渋滞シミュレーションのソフトを作りたい! という事も思いつづけていたのだが、なかなか取り組めないまま年月が過ぎ、頭もぼけてしまったので、今ではあきらめている。しかし、今でも興味はある。

サイエンスゼロで紹介されているのは、おそらく、2007/8/11の朝のニュースでも紹介された、東京大学西成活裕準教授の研究に関するものではないか、と想像しているのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

向谷実氏としょこたん

新ブログの女王 しょこたんと中川翔子と
カシオペアのキーボーディストにして、
レールファン等のゲームソフトをプロデュースする
鉄オタ向谷実

という珍しいツーショット

向谷実氏のブログ 「向谷実の鉄道と音楽がいっぱい」
に掲載されています。
http://mukaiya.cocolog-nifty.com/mukaiya/2007/08/post_9f72.html

テレビ朝日 すくいず の出演の際に撮ったものだそうですが、
まだ見たことないんです。
http://www.tv-asahi.co.jp/squeeze/


向谷氏のブログのタイトルですが、
音楽より鉄道が先なのがポイントですね。
一般人では見ることの出来ないような鉄道関連の
画像等、いろいろ掲載されております。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

悲宝館 藤井美菜

悲宝館 2007/8/10

ゲストは藤井美菜でした。

以前、オルビス化粧品のCMで、横顔が素敵ですっかりて気に入ってしまったのですが、
私はバラエティで見るのはこれが初めて。

笑顔が魅力的で、存在感があって、やっぱり横顔が素敵です。
鼻が高いからかもしれませんね。

CATAMARAN 所属
http://www.catamaran2007.co.jp/index.html

セクシーボイスアンドロボ、そして、
最近では、映画 遠くの空に消えた でおなじみの
大後寿々花も々事務所です。

キミト、ドコカへ Vol.1
小湊鐵道×貫地谷しほり/JR飯田線×小林涼子/上信電鉄×藤井美菜 (大型本)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

トンボ鉛筆CM 谷村美月

トンボ鉛筆のCM

ある女性の顔が、ほぼ横からだけ撮されている。

でもすぐに誰か判った。谷村美月だ。
横顔が素敵です。

トンボ鉛筆 消しゴム編
http://www.tombow.com/ad/link/keshigomu.html





<< 2007/8/15追記 >>

谷村美月とは何ら関係ないのだが、
トンボ鉛筆 会長 覚醒剤、大麻所持で逮捕、と報道されている。
何を考えているのやら・・・
CMはどうなっちゃうのだろう???

サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200708/sha2007081510.html
アサヒ
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200708140355.htm
goo
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-14X532.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

しょこたんと金星りり

しょこたんぶろぐに、金星りり (きんぼしりり)が登場です。

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/16816
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/16817
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/16818
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/16821
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/16822


日本テレビ ルドイア星惑三第 
(第三惑星アイドル)の金星りりです。
http://www.ntv.co.jp/rudoia/

かわいいなあ・・・

ちなみに、金星りり こと、京本有加オフィシャルブログ
の方も掲載されていますよ。

これより
http://blog.goo.ne.jp/kyoumotoyuka/e/23b8772751a0f658cad7c9e1f0342633
引き続き
http://blog.goo.ne.jp/kyoumotoyuka/e/662d927a1a11305eb2b639329aef6adf
まだ
http://blog.goo.ne.jp/kyoumotoyuka/e/16550fd6efd187190ee97418947150ff

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

しょこたんが心配ですぅ

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/16786

マミタス?マミトシ? どっちだっけ。

しょこたんのこのようなブログを見るたびに、
悪い病気にかかるのではないかととても心配しているのですが・・・・・

パスツレラ症とか、人獣共通感染症がありますから。
http://www.cpvma.com/eisei/pasuturera.html

人気アイドルとして影響力も大きいですから、
動物への接し方として間違った見本を
示してほしくないと言うこともありますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »