« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

ヒートアイランドか?

2008/7/29 お昼頃、都心部で雨雲が急に発達してきた。
ヒートアイランドかな?
200807291220











http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html#a_top

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

多部未華子が朝ドラ「つばさ」のヒロイン

多部未華子ちゃんが、来春のNHKの連続テレビ小説 「つばさ」のヒロインに決まったそうでです。いやー楽しみです。見ることに決めました。happy02

多部ちゃんといえば、現在、ヤスコとケンジに出演中ですが、これがまた可愛くて仕方がないんですよ。やたら、飛ぶシーンが多いようですが、地面に突っ伏した姿がまたいいですね。
(変かな?)

そいうえば、この前番宣で 嵐の宿題くんに出演してましたが、吉本新喜劇が好きなんだそうですね。

朝ドラで、平成生まれのヒロインは初めてらしいのですが、多部ちゃんて平成生まれだったのね。そりゃそうか。今は平成20年だし、大雑把に言って二十歳未満はみな平成生まれなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

太陽と海の教室

太陽と海の教室 始まりました。


今回の織田裕二 扮する先生って一体どんなの?
まあ、おそらく型破りなんだろうけど、でもそれだけじゃ詰まらないな...
などと思ってたけど意外と面白いかも。

まず、学校へ向かう途上、根岸くん(岡田 将生)が「誰だ?」と先生に問いかけたのに対して、「難しい質問だな・・・。でもいい質問だ」・・・に続く問答。おお、いきなり哲学的とも思える会話だなあ。

櫻井先生(織田裕二)が教室で生徒達に語る内容も、ある意味根元的とも言える問いかけだし、生きていく上で本当に重要なことを語ってるなと思ったね。何か面白そうじゃない。こういうの好き!


北川景子のキャラは、モップガールのときの役と若干似てるけど、まあ、あそこまで馬鹿っぽくはないけど、でも結構笑えます。

今、折角理事長が御託を並べてるときだったのに....
とか、
前にも面接で、御社の利益をあぶく銭と言ってしまって・・・」 (大笑い)

北乃きいちゃんは、キャピキャピして相変わらず可愛いなあ。ほんとに。でも、純情きらりのときの印象が全くないのが不思議。

谷村美月ちゃんは、少しガリ勉ぽい感じの役だけど、やっぱりカワイイ。演技力のある彼女を起用したからには、今後きっと見せ場があるんでしょうね。

小日向さんは、わりと頼りない感じの役柄が多かったのが、あしたの喜多良男で、二重人格的な役をやって以来、ハチワンダイバーではプロ棋士。そして今回は少し冷徹な感じのする理事長と路線が変わってきたかも。

面白そうだけど、ただ、音楽がちょっと...
「君の瞳に恋してる」を途中で使うのは、なんか合わない感じがするんだなぁ。
テレ朝の朝の占いを思い出してしまって...happy02

| | コメント (0) | トラックバック (4)

篤姫見てます

篤姫

何年ぶりかに見てる大河ドラマですが、面白いのでまだ見てます。

日本史は詳しくなくて、篤姫のこともほとんど知らなかったのですが、すごい女性だったことは何となくわかりました。
そういえば、昨年12月、大徳川展で、篤姫と和宮の結婚のときの調度品を見たんでした。
確か、篤姫のものは、金ぴかの派手なものが多かったように記憶してます。
http://rachmaninoffcool.cocolog-nifty.com/rach/2007/12/post_1f48.html


宮崎あおい(崎は、右側は奇ではなく竒だが...)の演技は迫力があって思わず惹きつけられますね。松坂慶子演ずる幾島とのやりとりが多いけど、ホント見応えがある。

お志賀の鶴田真由って、あの顔の表情と少し甘ったるい声から、鶴田真由だなってすぐわかるんだけど、滝山の稲森いずみが分からないんですよ。自分の知ってる彼女のイメージと全く重ならなくて。それだけ、いい演技しているって事かもね?

堺雅人の家定、面白かったですね。最初、堺雅人って誰だっけ? と思ったら、ああ、あのヒミツの花園に出てた人ってことで理解。そいえば、釈由美子となにやら噂があるようですが。私、最初ウッチャンかと思いました。happy02 何となく似てません?

・・・・・と思ってテレビ付けたら、徹子の部屋に堺雅人が出てる~。いや偶然。


井伊直弼役の中村梅雀、あの顔の形と声。私は遠山の金さんを思い出したんですが、調べてみたら、それは、父親の中村梅之助だったんですね。やっぱり似てるね~。中村梅雀版の 遠山の金さん捕物帖 ってのはどうかしら??? いいアイディアだと思うんだけどな~。


しかし、篤姫という人物も、若くして故郷の薩摩から大奥へ来て、まだ、23という年で、ダンナの家定も亡くなり、いかにも老獪そうな井伊直弼の堂々と渡り合ったり、すごい人物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

行列って面白い

行列のできる法律相談所 2008/7/20 日テレ


「世界のスター大集合!1コン!2コン!サンコン」 スペシャル!!

いつもながら面白かった~。紳助最高です。

今、この枠はTBSの日曜劇場「Tomorrow」も見てるのですが、最近ようやく地デジ対応の録画機を導入したので、両方同時録画ができるようになりました。happy02

続きを読む "行列って面白い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

名古屋駅太閤口にこんなものが...

JR東海 名古屋駅 太閤口の壁にこんなものを見つけました。
Shinkansenieee










1964年開業以来、安全に運行を続けている高速電気鉄道である東海道新幹線に対して、
IEEEASMEが東海道新幹線に対して賞を贈っていんですね。
200年7月と書かれています。

IEEE(アイトリプルイー・電気電子学会)は職業柄良く知ってるんですが、ASMEは知りませんでした。米国機械学会だそうです。

地味なたたずまいなので、これまで何度もこのあたりは通りかかっているにもかかわらず、全く気づきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

SWANYのキャリーバッグ

前に、東急ハンズでキャリーバッグを選ぶときに、1時間くらいかけて見比べて、最終的に決めたがの SWANYのキャリーバッグ
これが、有名なブランドなのかどうか全く知らなかったけど、使う目的と機能的面で気に入った。

Swany1













Swany3









まず、条件として4輪キャスターのものにしようと思っていたのだけで、SWANYはすべて4輪キャスタ。

以前2輪のタイプを使ってたのだけど、結構取り回しが面倒。
車の内輪差と同じように、自分の体より内側を通ろうとするので、それを考慮しないと何かに引っかかることがある。

特にエスカレータを降りるとき、後ろの段に置くと、位置あわせがやりにくいし、持ち手が徐々に高くなっていくので持ちにくい。それで、前の段に置くこともあるのだけど、自分の前に出すには切り返しが必要でこれも面倒。

それに、ハンドルで重量の一部を支えるので荷物が重い場合、結構疲れる。


でも、4輪キャスタだと、傾斜したところや電車内に置くと転がってしまうので、手放せないのだけど、側面にちゃんと足が着いていて、そこを地べたにおけくことができる。割と頑丈なので、その状態で腰掛けてもいいらしい。

実際使ってみて、4輪キャスタはやっぱりいい!

キャスタの摩擦力が小くて、ある程度慣性で動いてくれるから、少し力を加えてくれるだけでいいんですよね。それに、後で広告ビデオを見て知ったのだけど、アームが少し湾曲しているのが味噌らしい。気づいてはいたけど、理由が分からなかった。
これは、SWANY独自のものらしいが、取っ手が内側のキャスタの直上ではなく、外側のキャスタとの間に少し寄ることで、上から力を加えたときに安定する。
だから、体の支えとして使えるって言うんだけど、確かにそのとおりで、実際に、歩き疲れてきたときなど、キャリーバッグに力をかけて、足への負担を軽減させたりしてました。

東京駅で間に合わなくて、キャリーバッグを転がして走ったことがあるんだけど、これが滅茶苦茶楽ちん。
引っ張るという感じではなく、押し気味に力を加えても実に安定していて、慣性力で自分と併走してくれるので、重くても大丈夫なんですよね。
盲人用点字ブロックを通過時だけ注意して少し引き気味にしてやればOK。

2輪だとこのようには行かないし、SWANYの様にアームが湾曲してないタイプでは、おそらく、体重の一部をかけると転ける可能性があると思う。

エスカレータへの乗り降りでも、自由に体の前、後ろに楽に移動させることができる。

切符を取り出すときに、歩きながら左右の手を持ち替えることも可能。床が平坦なら、慣性で自走してくれるから、一瞬手から離れても大丈夫。happy01

キャスタの車輪も柔らかめなので、走行時の騒音は少ない。
前に使ってた2輪タイプのキャスタは、少し固めだったことと、車輪の構造も関係しているのかもしれないど、とのかく、ガー と振動して音がうるさかった。
アスファルト舗装路の表面の荒れ程度でも、うるさかった。

とにかく、SWANY気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線から見えるイオン

東海道新幹線に乗って車窓の景色を眺めていていつも気になるのがイオン !

短時間の間に2店舗見えるところがあるんです。

名古屋から東京方面へ向かう場合には、浜名湖をすぎたあと1分以内。
山側、というか、普通車では二人がけの席側の車窓に見えます。

まず最初が志都呂ショッピングセンター
新幹線の線路からは800mほど有りますが、建物が大きいのですぐ分かります。夜になると照明でさらに目立ちます。Jusco1









そして、それから45秒後に浜松西ショッピングセンターが見えます。新幹線からの距離は約500m。東京から名古屋方面へ向かう場合には、浜松駅通過後、約1分で見えると思います。

Jusco2_2









2つの店の距離は地図で確認したら約3.5km。その間を45秒で走り抜けるので、時速270km出ていることになります。

3.5kmを45秒ってやっぱり速いですよね。都心部でいうと、上野ー東京間、あるいは、新宿ー渋谷間が約3.5kmなんですもん。


Aeon1

Aeon2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿男あをによしDVD-BOX到着

待ちに待った 鹿男あをによし DVD-BOXが届きました。




正面から見るとこんな感じ。
Shikadvd1







そして裏から見るとこんな感じ。
なんと「サンカク」のケータイストラップのおまけ付きです。
Shikadvd2









そのストラップはこんな感じ。
Sankaku










テレビで見てたときは、地上アナログ+ブラウン管のボーっとした画面で見ておりましたが、今回は入手したばかりのBRAVIA 40V型で見ております。ワイド画面だし画面がきれいで、改めて見始めました。
実はそれでも、ぼーとしている画面が多いのですが、その秘密は、第1話のオーディオ・コメンタリチャンネルで明かされていますが、全く気づいてませんでした。

それに小治田教頭のシャツが赤いと言うことも気づいてなかったし...
夏目漱石 坊ちゃんの赤シャツのような人物だと言うことを暗示しているんですよね。
小川先生、堀田イトの名前の由来も関連していたんですね。
特典ディスクのスペシャルインタビューで、原作者 万城目学氏が語っています。

コメンタリチャンネルは、鹿の声の山寺宏一氏がMCで、毎回、違う出演者との対談をしていますが、いろいろと興味深い話が聞けますよ。


それから、このDVD-BOXにはインタビューやロケ地ガイドが入ったDVDも1枚入っています。

面白いなと思ったのは、ホイチョイの馬場康夫多部未華子綾瀬はるかにインタビューする中で、多部未華子が、自分が堀田イト役に選ばれた理由は魚顔だからではないかと気になって周りの人に聞いたって話。

魚顔の下りはドラマにも原作にもあるんですが、もしかして、多部ちゃん気にしてないかな? と気にしていたhappy02んですが、いや、すみまんせん。そんなことを気にする事自体が、多部未華子さんに対して失礼なのかもしれませんが、でも、やっぱり・・・と思いました。
でも、そうやって気にして周囲に聞く多部さんを、なんだかかわいいと思いました。

それから、ロケ地ガイド

4月頃に一度奈良へ行って、浮見堂、飛火野、春日大社などロケ地のいくつかを訪ねたのですが、ロケ地と気づかずに歩いていた所がありましたね。例えば猿沢池、興福寺 五十二段の階段とか。重要なシーンで使われていたんですよね。


と、ここまで書いた後、全10回すべて、オーディオコメンタリ チャンネルで見ちゃいました。鹿男あをによし、何度見ても新しい発見があるし、いいシーンは何度見てもジーンと来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

学校じゃ教えられない!の予告

学校じゃ教えられない! の予告を見ました。

なぁんだぁ。やっぱし、深キョンの役って、普通じゃないのですね。
今回、深キョンは、生徒から舞ちゃん先生と呼ばれる先生。
元女子校に入学した5人の男子生徒に、フィーリングカップル5対5で、
女子とカップルを組ませたり、社交ダンス部を立ち上げたりと
「いろいろ」な指導をするらしい。


「なぜひとりHはいけないの?」

って、あれ? いけなかったんだっけ? 
あっ、そうか。二人でやればいいのか・・・って、そんな訳ないかcoldsweats01

しかし、この過激さは、「毎度お騒がせします」を思い出させますね。
まあ、とにかく、深キョンかわいいし、これはも毎週録画予約ね。


校長代理の影山盟子が伊藤蘭らしいのですが、そういや、正義の味方では、お母ちゃんが田中好子だったし、キャンディーズのうちの二人がドラマ出演ということですな。二人とも年はとってもやっぱり美人ですね。


水色の欄干のある橋での撮影シーンがあったけど、あれは見覚えがある!
というか、実を言うと一度わざわざ見に行ったことがあるのだ。

深キョンが自転車で走っていて、欄干に激突して川に落ちて、そしたら体が小さくなっちゃった...という橋。happy01  何のドラマか分かるかな?

そう、南くんの恋人(二宮和也+深田恭子)です。

ちなみに橋の名前は葛西かもめ橋

というわけで、2008/7/15 (火)からスタート。
今季はもしかすると、いろいろと面白いドラマが多いかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

Tomorrow

Tomorrow 第1話 医療は人か金か!? 2008/7/6  TBS

久々に、行列を見るのをやめてみようかなと思ったドラマだ。
ここ最近のコメディっぽい路線はあまり面白くなくて、失敗だと私は思っていたんだけど、今回ちょっと路線が変わって、キャストも演技力のある菅野美穂を起用し、竹野内豊岸部一徳とかいいじゃないですか。個人的には、黒川智花も好きなんけど。

今季は、医療ものではコード・ブルー
があるけど、山下智久、戸田恵梨香、新垣結衣、が中心だし、若年層向けで、Tomorrowは上の世代向けかな。

「医療問題」を題材としているけど、雰囲気はシリアスになりすぎず、お涙頂戴的なところがこの枠のドラマとして相応しいかな。

なんと言っても、菅野美穂の演技が抜群だ。演技している事を忘れさせてくれる自然さがいいね。彼女が演じる田中愛子は、思ったことはずけずけと言っちゃうタイプで何か魅力的。
彼女とは対照的に、あまり自分を表現しない竹野内豊が演じる森山航平。彼らの関係がこのドラマでは重要な軸のようですね。
森山はただの市役所職員かと思ったら元は医者。なぜ、元医者が市役所でヘイコラと頭を下げながら仕事をしているのか? 過去に何かがあったのか?

エド・はるみが一体どんな役? と思ってたら、普通の看護師を普通に演技。でもやはり、ちょっと芝居がくさいですね。それは予想の範囲内だけど。

今週、何曜日だったかNHKのクローズアップ現代で取り上げられてたけど、やっぱり、地方の病院は医師不足で廃院に追い込まれる所もあったりして経営環境は厳しいようだ。
そんな中で、研修医の教育に力を入れることで多くの研修医を集めることで立て直した北海道の砂川市立病院が紹介されてたけど。

このドラマ、第1話を見て気に入った!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月10日 (木)

正義の味方

正義の味方が始まりました。

山田優の目つきもすごいけど、やっぱり志田未来がいいっす。

これまで、シリアスな役とか色々やってきたわけだけど、やっぱり、こういうコメディーっぽい役いいね。

ころころと変わる彼女の表情を見ていると実に面白くて..
特に、痴漢撃退の顔はすごかったなぁ。happy02

そういえば、眞鍋かをり嬢が以前テレビでやってましたね。
痴漢にあった時のために、変な顔をして戦意を喪失させるために、
練習してるということで、その表情を妹とと一緒にやって見せたのですが、
余りにもひどいのか、モザイクかかっていました。

きっと志田未来がやってたみたいな表情だったんだろうなぁ...と想像したりしました。


しかし、「味方」ってのはそもそも人とか人のグループに対するものだと思うので、「正義の味方」って正しい用法なのか?という疑問がわいてくるけど、どうなんでしょ?
孫正義の味方 と言うなら分かるけど。
やっぱし、最初の正義の味方って、月光仮面なんでしょかね?

ま、いずれにしても、なんだか面白そうなので、このドラマ毎週予約に決定。

裏番組の紳助の 明日使える心理学!テッパンノート
も見たいので困ったな。
早く2チャンネル地デジの録画できるやつ買わなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月14日生まれの有名人て...

5月14日生まれの有名人て、あまりいないなと思ってたんだけど、
古尾谷雅人さんは死んじゃったんですよね。
ううう・・・お願いだから死なないでぇ

最近では、エド・はるみ に 野久保直樹も5月14日生まれと判明。
でもなんか微妙な路線だなあ..

http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0514.htm


これが1日ちがいだと結構いるんですよ。

5月13日は、
中村メイコ 太田光 熊田曜子 井上和香 黒川芽以

5月15日だと
瀬戸内寂聴 美川憲一 美輪明宏 江夏豊 南明奈
伊丹十三さんもなくなったんでしたね。お願いだかだぁ...

そして、アッキーナだぁ。happy02

今日のヘキサゴン。6点最下位でしたが、
紳助に、「だめじゃないですか」と言われて、
「どうしましょ~」って言うのがわいい~~~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ねんきん特別便が...

きたぁぁ~~~~。ほんとに来るんだぁ。ねんきん特別便。

「もれ」や「間違い」があるかもしれません。

って、なんだかおかしいよね。

もし、これが銀行とか、生保会社から来たら・・・
って想像してみると、変ですよね。

でも、「もれ」や「間違いが」大いにあり得るからこそ、
こんなものを送ってくるわけなんだけど。

そう考えてみると、やっぱり社会保険庁ってひどすぎる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

洞爺湖から東京まで

洞爺湖サミットが行われる2008年7月7日

雨量レーダーに、洞爺湖から東京にかけて、とても長い列ができた。
しかも、上が0時、下が6時とほとんど動かないのだ。

おもしろ~い。不思議~。

天気図を見たけどこれが何に対応しているのかわからない。
気圧の谷なのかな?

天気図を見ると、も日本の周囲にある高気圧や低気圧に「停滞」って書いてある。


Rd200807070000









Rd200807070600









ちなみ 国土交通省 防災情報提供センターからの引用です。
http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シバトラ~

シバトラ

童顔刑事 柴田竹虎って、単純にばかばかしくて面白そう~happy02

池田徹平って、初めて見たとき、かわいい~ とは思った事は確かじゃ。
..うむ危険じゃ

アッキーナ 南明奈ちゃんは、やっぱりかわいいな。
藤木直人は、言われなければ気づかなかったなあ。髪茶色だし。

真矢みき って、あんまりよく知らないのだけど、キリッとした感じがとてもいいね。

全くドラマの感想にも何にもなってないけいど、とにかく力抜いて見られそうなドラマですね。


・・・・と思ってたら、シバトラって、不思議な能力を持ってるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年7月 4日 (金)

1/fゆらぎでなぜ癒される?

むかし実家に 1/fゆらぎの扇風機なるものがあった。

1/fゆらぎというのは、
スペクトルが 1/f、つまり、周波数の逆数に比例して大きくなるような特性であるような変化の仕方をさす。周期性が感じられないので、「ゆらぎ」という表現になったのだと思う。

1/fゆらぎの扇風機とは、風の強度が1/fの特性となるように変化するものだが、こういった1/fゆらぎを取り入れた家電製品は一時期流行した。

それで、人は、1/fゆらぎで心を癒される、などと言われる。
変化する量は、風力であったり、音であったり、様々だ。
一般に、水のせせらぎの音、風など、自然界のものは1/fゆらぎをもっているらしい。
また、人工的なものであっても1/fゆらぎであるものもある。
例えば、モーツアルトの音楽が心地良いのは、1/fゆらぎで音の高さやリズムが変化するからだという説を聞いたことがある。

ではなぜ、1/fゆらぎで、心を癒されるのだろうか?

長年の間、漠然とこの疑問を持っていたのだが、最近ふと、ふと思いついたことがある。

自然界で、1/fゆらぎでないものに、天敵が忍びときに発する音、水の振動、水面の波、空気の流れ、などと言ったものがあるのでは無かろうか。

つまり、周波数成分が1/fでないということは、敵が近づいている事を示唆していて、
警戒を必要とする状況と考えれる。だから、アドレナリンが分泌され、「緊張」状態となる。

逆に1/fゆらぎが感じられる時は、近くに外敵がいない状態であり、リラックスしてよい。
だから癒しを感じる。

何となくこの仮説に、自分でも納得してしまったが、この際、「1/fゆらぎで癒される」の真偽については、考えないことにしよう。

こういったこともあって、肉食獣が獲物に近づくときは、一定の速度で歩いたりはせず、動いては止まり、また動く、といった風に、なるべく1/fゆらぎに近い動きをしようとするのではないだろうか?

このように考えると、1/fゆらぎで癒しを感じるのは、人間だけではなく、広く動物一般に当てはまるのではないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »