« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月 7日 (日)

キャットストリートのロケ地を探してみた

http://www.nhk.or.jp/drama8/catstreet/

ロケ地ガイドに掲載されてないので、試しにちょっと調べてみました。


第2話
 エルリストンを飛び出した恵都が踏切をわたる所

大きな地図で見る
これは、東武東上線大山駅から池袋寄りの踏切で、北方向を見たところ。

手がかりは、電車の色、電柱の広告、看板、そして遠方に見えるセブンイレブン。
そして、なんと言ってもGoogle Mapのストリートビューが威力を発揮しました。

下の写真はそのストリートビューでの画面です。この踏切の向こうで谷村美月さんが立ち止まって待っていました。
一見、テレビで見る画像と全く違っていて、セブンイレブンも見えませんが、それは、テレビの画は望遠で撮影されているためで、このストリートビューでもこの先へ進んで行くと、ちゃんとあります。


夕日を眺める青山恵都


大きな地図で見る
これはまだ判らないんですが、比較的大きな河川敷の向こうに高層ビル群が見えると言う条件から、NECや武蔵小杉近辺の高層ビル群を多摩川の手前、すなわち東京都側から見たものと推測しました。ストリートビューで確認したところ、田園調布のあたりから武蔵小杉方向を見たときのビル群の形とぴったり一致する事までは確認できました。
しかし、青山恵都(谷村美月)が歩いている、16%の標識のある急な坂道がどこにあるのかは、まだ判りません。

2008/9/8 追記
やっと見つけました!!
Google Earthの方で地形の起伏を表示させて探したら、割と簡単に絞り込めました。
ところが面白いのは、あの夕日の方角がほぼ南だと言うこと。
あれ~? ということはあの太陽と空はCGだったのか?



そのほか、キャットストリートのそのほかのロケ地について知りたい方は、以下へ行くのがよいと思います。
http://location.la.coocan.jp/catstreet.html

エルリストンについては、神奈川県立体育センター内 グリーンハウスと書かれていますが、Googe Earthによる航空写真でみると、玉屋食堂と書かれた建物が、ドラマで見た建物と一致していると思います。
左側がテラス、下側が庭、右側が玄関だと思います。

大きな地図で見る

それにしても、谷村美月さん、最後のエルリストンでの場面、ぼろぼろ涙があふれてました。すごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

福田辞任会見で...

も~全く
9時半から記者会見なんかすんじゃないよぅ~~~~angry

1分間の深イイ話も、太陽と海の教室も
録画か途中切れてしまったやないかい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »