« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

銭形命に八木小緒里さん

最近、ブログを見てる八木小緒里さんがゲスト出演ということで、
初めて 銭形命  を見た。

あのアイドル 八木さおり さんだ。
八木小織の時期もあったらしい。

将棋の藤本綾子六段 という役で、ゲストなので当然ながら犯人。
あのふっくらとしたほっぺたと 可愛いえくぼは今も健在だ。

八木小緒里が、松崎しげると将棋崩しのエキジビションを行う場面で、
ライバルの高田棋士が司会として、藤本(八木小緒里)に対して、
対抗心むき出しで悪口を言うのだが、その中に、

「あの人の将棋は古くさいんです。顔も80年代だし

ていう台詞が面白かった。
当然、八木さおりが、80年代アイドルであることをさしてのことだ。

それにしても、銭形命の決め台詞
命長けりゃ恥多し・・・・
ってのは笑えますね。

八木小緒里さんのブログはこちら↓で~す。
映画”ミタイ”な生活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りは流山経由

秋葉原ふつうに帰るのは面白くない!

と思った私はとりあえず、つくばエクスプレスに乗車。

しかし、どこへ行こうというあてはない。
越谷レイクタウンへ行ったことがないから、
南流山で武蔵野線に乗り換えるか...

流山? そうだ! 流山電鉄

と思い立って、南流山で下車
しかし、流山電鉄ってどこで乗り換えるのか忘れた!

ケータイの地図で調べる。
あっ、隣の新松戸だったか...
まあいいや、流山電鉄まで歩けない距離じゃなさそうだからと歩き出した。
目的地は鰭ヶ崎(ひれがさき)

駅に付いた所へちょうど馬橋行きの電車が。
とりあえず、幸谷ってところまでの切符を買う。

2両編成の電車が来た。
ここの電車は、昔の福井鉄道の200形急行用電車と
顔つきが似てるんだよね。あっちは連接車だけど。
でもローカル線ぽくて何か親しみがわく。

電車の中も、都会の車両とは何なく違った空気が感じられる。
田舎のローカル線みたいな感じ、と言っても判っていただけないか。
なんか、近所へ

幸谷駅(こうや って読むんだね)で降りようと席を立ったら、
私の腕をつんつんと 誰かがつつく。
振り返ると若い女の子が居て、何かを差し出す。

ポケットに入れてあったデジカメを席に落っことしたのを拾ってくれたんだ。
ありがたい。
彼女は、少し、shyな笑顔を浮かべていて、特に声を発することもなかったのだが、
その表情を見たとき、私は、昔とても好きだった人のことを思い出した。
なんかとても嬉しい気持ちになった。

さて、幸谷駅は、マンションかアパート?の1階が駅になっているという面白い構造。
武蔵野線の新松戸駅はすぐ近く。山勘で下車したのだが、正解だった。
明日は衆議院総選挙の投票日ということで、○○実現党が拡声器でしゃべってる。

残念ながら、夕暮れ時ということで、手ぶれでまともな写真がないので、
掲載しません。

流山電鉄の写真につきましては、
鉄道旅はつづくよ どこまでも~~♪
あたりをご紹介しておきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そしてヨドバシカメラに長居

日暮里で山手線に乗り換え、秋葉原にて下車
ちょっとガード下にて部品を購入。
そのあと、石丸電気でクラシックを色々見たが、
今日は特に買う気がしなくて、店を出る。

そのあと、ヨドバシカメラへ特に目的もなく入る。
とにかく人多いよね。
結局、アキバの家電点て、ここが一人勝ちじゃないかと思う。

最初、天体望遠鏡やら、双眼鏡を見てて、
双眼鏡は、Vixsen 8倍程度のがいいかな~とと思って。
ズーム式のがあるのだけど、やたら視野が狭くなって、暗くなるし、
手ぶれも気になるので、実際あまり役にたたないのではないかという気がした。

でも思いとどまって、次にオーディオ関係

今度は、ヘッドフォンが欲しくなって、
ここの4階は、ヘッドフォンの聞き比べできるのがたくさんあって、

昔、SONYの3万円ほどするのを購入したことがあって、
結構気に入っていたんだけど、5万円くらいのもあった。
今はどうなのかな? と思ったら、どうも高額なヘッドフォンがない。
デジタル ノイズキャンセルに力を入れてるから??

むしろ今は、オーディオテクニカのヘッドフォンのラインナップが多い。
力入れてるんでしょうか。上は10万円弱まである。

いろいろ聞きまくった。
柴田淳  (しばたじゅん)の 「おかえりなさい」
が繰り返しかかっていた。
この人も曲も知らなかったんだけど、
なかなか良い曲だと思った。

音量調整ができないので、音量がやけに大きかったり、
小さかったりと言うこともあって、
必ずしも音質の比較が十分できるわけではない。

ヘッドフォンの試聴ができる場所は、もう1カ所あって、
そこでは、音量を調整しながら、持参のCDをかけることも可能だ。
それに背もたれの高いイスにゆったりと座りながら聞くことができる。

そして、そこに置いてあるのは高級品が中心。
STAXのイヤースピーカーがあったので聞いてみた。
まあ、自然な音の鳴り方のような気はしたが、
高いし、でっかいアンプがいるし、これを買おうとは思わない。

私が気に入ったのは、SENNHEISERHD650  というもの。
ドイツ語読みですから、ゼンハイザー と読みます。
って、今日まで全くこの社名を知りませんでした。

オープンエアタイプで、繊細でバランスのいい音だと思った。
ポップス、ロックに最適と書いてあったけど、
私は、クラシックも十分いけると思った。

小学生低学年くらいの女の子と父親がそのブースで
試聴していたのだが、その女の子も、
10個ほどのヘッドフォンの中からHD650が良いって言ってた。
幼いのに良い耳を持ってるんだなと感心。

6万円ほどする代物だが、思わず買おうかとおもった。
けど、今月は、Microsoft Visual Studio とか買ってるし、思いとどまった。
もう少し、評判とか調べてからにしよう!

でも最後は、自分の耳が気に入ったかどうかだね。
良い音質で音楽を聴くと、幸せな気持ちになるんですよ。
耳、脳がうれしーって言ってるのがわかる。

そういうわけで、なんやかんやと、
ヨドバシカメラに、実に3時間もいたのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ日暮里・舎人ライナー

いよいよ日暮里・舎人ライナーの見沼代親水公園駅に到着

高架の一番端はこんな感じ。これって延長可能な構造?

Toneri1

そして、これが見沼代親水公園
多くの高架の新交通システムに一般的な構造化ですね。
この左側にバス停のロータリー
道路渡って右側にはセブンイレブンがあります。

Toneri2

これは、改札のある階から尾久橋通りの日暮里方面

Toneri3

これが軌道の日暮里方向
高架は、駅間がちょっと低めだが、でも5階より高いので、
見晴らしが良い。
車窓からは、川口の高層マンション群がよく見えた。

Toneri5

これがホームjに停車中の車両ね。何両だっけ?
基本的にゆりかもめと同じ感じね。

Toneri4


車窓の写真はないけど、
荒川を渡る所なんかも、首都高の上をまたいでいくので、
とにかく見晴らしが良かった~。
無人で運転席がないので、車両の先頭にも座れるし。

そいで、日暮里で下車。
日暮里駅って、たまに海外へ行くときぐらいしか利用しなくて、
すごく変わっちゃったんだね。いつの間にecuteとかできてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日暮里・舎人ライナー

ができてからだいぶ経つが、まだ一度も乗ったことない。

アキバに行く用事があったので、乗ろうかってことで、
通常ならば、京浜東北で乗り換えなしでいけるところ、
わざわざバスを使って、終点 見沼代親水公園 まで行ってから、
日暮里まで乗ることにしたのであった。

まず、10年来川口に住んでいて、多分一度も食べたことがない、
名物太郎焼を買うのであった。クリームとあん1個ずつ
右写真はクリームのほう。何か懐かしい味だ。

Taro1_2

本郷橋バス停で下車。そこから、見沼用水沿いに歩く。
見沼代親水公園

Minuma1_2

Minuma2_2

途中から川みたいに。浄化した水を流しているらしい。

鯉が沢山泳いでるけど、コイヘルペスに感染しているので、
釣ったり、持ち出したりしないように、との警告が書かれている。
餌をくれると思ってなのか、大きな口を水面上に出してパクパクさせながら寄ってくる。

Minuma3

いよいよ、日暮里・舎人ライナーの高架が見えてきた~~

Minuma4

つづく...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

300議席以上?

メディアは、そろって、民主党 300議席以上獲得という
衆議院総選挙の結果の予想を報道している。

しかも、調査の結果に基づいているのだとしているので、
一見、客観性があるように見える。

でもね、こういう数字を発表することは、明らかに、
民主党は議席とりすぎだから、
自民党への投票しましょう、
と誘導しているってことだよね。

もし、そうなった場合にどうか、と言う議論は別として、
多くのメディアが同じような報道をするというのは、
実は世論操作ではないのか?

自由と思われているこの国も、
実は、戦前や北の某国とは別の形だが、
知らず知らずのうちに国民はコントロールされているのではないか?
という気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

プライミーバル 第2章始まる

恐竜SFドラマ プライミーバル  第2章が始まるようですね。

8月27日(木) NHK総合 20:00~  BShi 18:00~

時空の亀裂から古代生物がやってくるというSFドラマですが、
わりと面白かったので、今回も見たいと思ってます。

今、第1章の再放送が始まっているのかな?
ぼちぼち前に書いた記事にアクセスがあるようなので。
第1章の復習をしなきゃな、と思っていたところ、
第2章の放送直前の 19:30~20:00に第1章のおさらいが
あるようなので、それも録画しよっと

このドラマは、イギリスの インポッシブル プクチャーズ制作。
ハリーポッターなんかと同じイギリス英語だと思います。
英語でも聞いてみて、米語との発音の違いを感じてみるのも
面白いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すイエんサー!スペシャル 再放送

NHK総合で放送された
夏休みだから、すイエんサー!スペシャル

NHKのサイト
NHKオンデマンド
WikiPedia

録画し忘れて見逃してしまった~  不覚
「すイエんサー」はすべて録画するよう予約されてるのだが、
おまかせ登録じゃないので、頭に 「夏休みだから」が付いてるために
認識されなかったみたい。

で、再放送やらないのかな、と思って調べたらあった!!

9月30日(日) 16:45-18:00 NHK総合

特にAKB48ファンというわけでも、
品川庄司ファンというわけでもないのですが、

伊吹吾郎の変なナレーション、最初は違和感あったけど、今は好き!

それにしても、「すイエんサー」
と、ひらがなカタカナ織り交ぜて、凝っているのはわかるのだが、
検索しづらいよ!

というわけで、どれでも検索にかかるようにと...
全部書くと 2^5 で32通りか....
2進数で 0をひらがな、1をカタカナとすると

00000 すいえんさ
00001 すいえんサ
00010 すいえンさ
00011 すいえンサ
00100 すいエんさ
00101 すいエんサ
00110 すいエンさ
00111 すいエンサ
01000 すイえんさ
01001 すイえんサ
01010 すイえンさ
01011 すイえンサ
01100 すイエんさ
01101 すイエんサ
01110 すイエンさ
01111 すイエンサ
10000 スいえんさ
10001 スいえんサ
10010 スいえンさ
10011 スいえンサ
10100 スいエんさ
10101 スいエんサ
10110 スいエンさ
10111 スいエンサ
11000 スイえんさ
11001 スイえんサ
11010 スイえンさ
11011 スイえンサ
11100 スイエんさ
11101 スイエんサ
11110 スイエンさ
11111 スイエンサ

以上
ちょっと疲れたけど、やりとげたぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

伊藤つかさちゃんが

行列に出てたのか~
今、録画したのを見て初めて知った。

写真集は持ってるんですが、
最近の動く伊藤つかさちゃんを見たのは初めてだ~

対応の仕方がすっかり大人ね~ 当たり前か

昔、コマ劇場の地下にあったシアターアップルへ
不思議の国アリス 見に行っただよ

そういや、ファンクラブに入ってた時期もあったし、
LPはだいたい持ってた。

いやぁ なつかしいね

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2009年8月17日 (月)

谷村有美 おでかけツアー

谷村有美のコンサート?

谷村有美 おでかけツアー2009
さらにおそばに~夏休み~

 @彩の国 埼玉芸術劇場

へ行ってきました。

はじめなんだけど、どんな客層なのかと思ったら、
結構、常連が多いんだ。

知ってる曲多かったし、
生で、しかも割と近くで見ることができたし、
生の声も聴けたし、
行ってよかった~
改めて、谷村有美 いいな~と思った

高音もいいし、中音域でのすこしふわ~っとした
独特の声質がやっぱり谷村有美の魅力だわ

それに、堅苦しくない雰囲気がいい
アンコールもしっかりあって、予想より時間が長かったんで、

その日の午前中、日テレにだんなさんが出演してた件、話題に上りました
見て手良かった。ほんと偶然なんだけど。いつもは見ない番組だし。

終わってすぐに、駅に向かって出張のため移動
初めて、大宮から東京まで新幹線を利用しちゃった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディケイド

仮面ライダー ディケイド

って、また、難しい言葉使うね。10っていうこと?

ディケイド なんて言葉を使うのは、フィルタの特性について語るときぐらいだな
20dB/dec (にじゅうデービー パー ディケイド)とか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷村有美のだんなさんて

日本マクドナルドの会長だったのか...
日テレの The サンデー NEXTに出演してました.

今日は、(8/16)彩の国 さいたま芸術劇場へ行くのだが、
このおじさんの顔を思い出しちゃいそうだ...

谷村有美 おでかけツアー2009
さらにおそばに~夏祭り~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月15日 (土)

地下鉄博物館

鉄道博物館をあとにした私は、電車を乗り継いで移動。

ニューシャトル  地下鉄博物館-->大宮
高崎線       大宮-->上野
日比谷線     上野-->茅場町
東西線       茅場町-->葛西

Metro01

 

丸ノ内線のこの電車は、実物は、絵本でしか見たことなかったね。
銀座線の電車の内装は、歴史を感じさせますね。

Metro02

 



シールドトンネルの断面実物大模型。
模型というか、使われてる部材は本物でしょう。
これは単線シールドだけど、複線になるとでかいでしょうね。
ここには当然入りきらない。
複線シールド用のシールドマシンの先端の部分が展示されていたけど、上半分だけですけから。

Metro05

 


パンタグラフの上げ下げができる模型。というか実物。
写真では見えないけど、天井に剛体架線が取り付けてある。
下は台車だが、これは電車の運転席から制御できる。
鉄道博物館にあったのと同じようなものだが、
制御部が電車の運転台にあって、ガキによって完全に占拠されていた。

Metro03

Metro04

 


この他にも、鉄道模型の実演がありますが、ぶれてるので写真掲載してません。
それと運転シミュレータは、やんなかったけど、
鉄道マンの鞄を持ってやってきた、なりきりおじさんがいたけど、
地下鉄博物館の人じゃないと思うんだけど...

これは葛西駅で撮影した実物の東西線電車。何系? 

Metro06

 

おみやげの東西線のケータイストラップと半蔵門線カラーのキーホルダー

Metro07

夏休みなので、子供連れが多かったけど、
でも、そうむちゃくちゃな混雑じゃなかった。
むしろ、鉄道博の方に人が集まってるかな?
それにさからうように来てみたんだけど。

でも、夏休みとかじゃない平日に来たい所だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館と地下鉄博物館

をはしごしました。ふつうしないよな。

鉄道博物館 は、9時45分頃に到着したのだが、
夏休みと言うこともあって、すでに親子連れが並んで、10時の開場を待ってた。
200~300人てとこでしょうかね。人はさらに増えてきました。

で、入場後、ヒストリーゾーン 中心に回った。

展示してある車両が多いから、これだけでも結構見応えあるね。
私がなつかしいと思うの  は、やっぱり、455系とか特急ときとかで、
自分が昔みたのは、直流/交流60Hz対応の 475系なんだんけど、
見た目はほとんど同じだけど。

Tetsu02

ボンネット型の特急はね、シートが懐かしさを感じさせますね。
デッキのゴミ捨、これも妙に懐かしいんですよ。

ボンネット型は、急行能登とか、同じ車両を使う、ホームライナー鴻巣、ホームライナー古河
でも見ることができると思います。

Tetsu01

Tetsu05

101系の運転台には、タモリ倶楽部で紹介された、あの、八幡電気産業の受話器がついてましたよ~

Tetsu04

 

特急電車の屋根だが、何系かわかんない。

この中に空気遮断機があると思うのだけど、つまり、電気を切るためのスイッチのこと。
モーターに大電流を流す電車ではスイッチを切った瞬間に高い誘導器電圧が発生して、スイッチの接点間でアーク放電が発生する。このアークは空気を構成する気体分子が電離したプラズマ状態で、電気を通しやすいので、
結局、スイッチを切っても電流が流れ続けることになる。
そこで、このアークを消すために、空気遮断器では、高圧の空気を接点部分に噴射するような構造となっているのだ。

電車から、パーン という大きな音が聞こえることがあるが、あれが、空気遮断機によってスイッチを切った音である。最近のVVVF型の電車では、聞くことはないかもしれないが。

昔の電車は、空気遮断機、ブレーキ、ドアエンジン、ワイパー など、すべて空気圧で動かしてたんですよね。

Tetsu03

 

これ、ノッチとブレーキを操作して、101系の台車の車輪を動かして、停止させることができるもの。
ノッチを入れると、車輪が回り出す。写真では奥側にあって見えないが、抵抗制御機がガチャガチャと動きだす。
ブレーキをなめらかにかけようと思ったのだが、急停止状態になっちゃった。
こういう展示は実に面白い。
でも、目立たないせいか、ほとんど人が並んでなかったですね。

その後は、鉄道模型ジオラマも見ることができない状況だし、
運転シミュレータなんかも混雑してるだろうし、というわけで、
わずか1時間半で見切りをつけ、鉄道博物館を後にしたのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

野沢直子

野沢直子が ホンネの殿堂!!に出演しておりますが、
最近、テレビに顔を出すようになりましたね。

彼女、確か、野沢那智の親戚だと聞いたことがある。
え? 野沢那智を知らない?
じゃあ、白石冬美は?
なんか歳がばれるよなぁ

そういや、彼女のCD持ってるぞ!
 はなぢ だったっけな。

中でも、アルプス一万尺 がお気に入りです。
あと 大和田獏もね。

突然、日本での芸能活動止めて、
ニューヨークへ行ったかと思えば、
さるの格好をして舞台に立つは、
なんかよくわからない外人(といっちゃ失礼?)と結婚するは、
なんか、人生そのものがお笑いのような...
存在自体が笑えるよね。

詰まらない芸人の多い中、
ブランクはあるけど、野沢直子はやっぱり面白いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山城新伍氏死去

俳優の山城新伍氏が死去

長らくテレビには姿を見せなかったが、糖尿病を患っていたらしい。

伏せ字を、チョメチョメ と読ぶことがあるが、
山城新伍が始めたものだと思う。

あれは、なんて言う番組だったかな?
そうだ、アイアイゲームだ。

ただ、この番組で使われる伏せ字は、
何かの言葉を入れるとエッチな言葉になるというものだったので、
一般的に伏せ字を「チョメチョメ」と呼ぶ事には、少し抵抗がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

売国者たちの末路

という本が、書店で平積みになってた。
しかも、減ってる様子なので、買っていく人がいるようだ。

ブログでは、自民党、とくに、小泉、竹中路線をするどく批判しているが、
日本の行く末を占う重要な選挙を前にして、
裁判員制度による最初の裁判が行われた日に収監され、
当然ながら、現在は本人による更新はされていない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高部あい グータンヌーボ

がグータンヌーボに出演してました。

高部あい ちゃんて、あーいうスローなしゃべりするんだ。

てるてるあした とか、キャットストリート  

での役とはすごいギャップ!

そうてば、どちらも、黒川智花といっしょに出てるんだよね。
そして、高部あい も黒川智花も、今年20歳。

そういえば、黒川智花が所属する研音
ケータイの有料サイトみたいなの止めて、
アメブロにすればいいのに!

いつまにか、黒川智花の話になってしまった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東名 牧ノ原SA付近の崩落

静岡沖の地震で盛土が崩落した東名高速 牧ノ原SA付近

上り線のあの崩れ方、盛土が結構高そうだから、
最初言われていたような、H鋼と矢板一列で土留めできるレベルじゃないとは
思ってた。お盆が控えているのは判るけど、崩れたらおしまいだから、確実にやってほしい。

しかし、下り線も表面に若干亀裂があったというから気になるね。
どうも舗装はしなしたようすだが、内部は大丈夫なのだろうか?
余震で崩れ落ちないように処置して欲しい。

さて、迂回路としては、中央道を使う手もあるようけど、
調べてみると、中央道経由って、そんなに東名と差があるわけじゃないのね。
せいぜい 30km程度。
八王子あたりから名古屋までだと、中央道の方が少し近くなるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

リミット~刑事の現場2(5)

番組サイト

最終回、とにかく、森山未来と武田鉄矢の激しいやりとり、
迫力がすごかったナ

クライマックス、犯人と武田鉄矢、森山未来の格闘シーン
場所は、西濃運輸名古屋支店の屋上ですね。
探しました~ 多分ロケ地ガイドのサイト見りゃ載ってるだろうけど。

武田鉄矢がともよ~と叫び、後ろ姿が映る場面、
Google Earthで切り出してみました。

右手に見えるのが金山駅にあるホテルグランコート名古屋
時々映る鉄塔は、NTT熱田ビルだ。
遠くにセントラルタワーズや モード学園スパイラルタワーズなど、
名古屋駅周辺の高層ビル群が見える。

犯人が連行されていくシーンで、
「いまの演技よかった?」
などと、武田鉄矢が森山未来が言ったりしたら面白いかな・・・
などと、ちょっと漫画的な妄想をしてしまいました。

Nagoya






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

華麗なるスパイ 水崎綾女

相変わらず くだらなくて、
長瀬は、詐欺師としては不自然だろ!
とか、いろいろ言いたいことはありますが、
深田恭子が面白いので、惰性で付き合っております。

ところで、先週の第何話だったか、
水崎綾女(みさきあやめ)が出てましたが、すごいプロポーションですね。
ゴーストフレンズとかにも出てました。

昔、日テレの 1/3娘  (「さんぶんのいちガール」と読んでね)では、
田代さやか、上野真未と組んで、アイドル育成番組やってましたね。

ただ、個人的には、上野真未が気に入ってたんだけどね。
そりゃ、プロポーションでは、水崎綾女と田代さやかには及ばないけど、
かわいいんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅沢由香里さんの対局

梅沢由香里 女流棋聖の対局する姿って初めてみたかも。
今日2009/8/9  NHK杯 テレビ囲碁トーナメントで、石田篤司九段と対局。

段位は5段。->日本棋院プロフィール

とにかくかわいいんです。
でも人妻です。左手薬指にはしっかりと指輪が...

「ヒカルの碁」のアニメでは、番組最後に囲碁の解説をしていましたが、
確かそれより前から知ってました。

ブログも書いてますので、ぜひご覧下さい。
  梅沢由香里のつれづれ日記

対局中、頭さわったり、左の手をほほに当てたり、
右手をほほに当てたりと、とにかく、どこかを触っている。
それでいて、持ち時間なくなってたし、負けたのかと思ったら、
最終的に1目半勝ちでした。

そういえば、きのう、遠藤久美子のブログ を見たときに、
梅沢由香里のブログへのリンクを見たんだった。
知り合いなのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちくる しょこたん登場

うちくる  2009年8月9日放送

は、しょこたん!!

考えてみるとデビュー当時のしょこたんのことは、
ほとんど知らなかったので、いろいろとためになったっス。
いろいろと貴重な映像もあったし。

中川翔子の名前の由来とか、本名が、しよこたん
てのは知らなかったし。

訂正--->しよこたん な訳ないし・・ しようこ です。

ゲストとして、椿姫彩菜ちゃん、しずちゃんが登場。
椿姫彩菜ちゃんは、しょこたんのブログに時々登場しますが、
しずちゃんはどうだったかな? 載ってたような気もする。

それにしても、
しずちゃんは面白い
先週の爆笑問題の検索ちゃんで、
太田光が、ゲストのしずちゃんのことを
「南海キャンディーズの面白い方」
って紹介してたけど、確かにそのとおりだ。

そして、田中直樹はビデオで登場。
飛び出せ!科学くん のつながりだ。
山田五郎とはスカシカシパンの話で盛り上がり

そして、最後は母親、桂子ママが登場。
まあ、やることがぶっ飛んでるね。
最後は、桂子ママの手紙にしょこたんが泣いてましたが。
いろいろと辛いことがあったんだね。

コンサートには行けないけど、これからも応援するよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

エンクミ

皆藤愛子の発音を聞いていると、「し」が「す」に近いような気が。

例えば、「しました」が、「すますた」寄りって言う感じ。

中川翔子の場合は、「で」が「だ」もしくは「でぁ」に近い様な気がする。

例えば、「それで」 が、「それでぁ」 みたいな。
津軽弁のような発音ていう感じ。

両者とも東北出身ではないのに、東北弁に近いように
聞こえる事が不思議ではある。

あ、それで、エンクミね。ヤンクミじゃないよ。

ためしてガッテン
 2009/08/05 NHK総合1 放送

で、遠藤久美子が出演。

久々に見ましたが、エンクミらしい声、顔立ちは今も残っていますが、
やはり、年を経たせいかそれなりの落ち着きが出てきた感じ。
 遠藤久美子のHappy new day!
 WikiPedia
 オフィシャルサイト

ところで、この番組で紹介された、
室内でできる体重、血糖値低下のための運動
スローステップ

あだち充のマンがじゃないんですが、

これに使用されていた、踏み台
コンビ ステップウェル2 
は、amazon では、在庫なしでしたね。
高さは20cmくらいで、乗って壊れなければ
これじゃなくてもいいようなので、
早速ためしてみようと思う。



| | コメント (0) | トラックバック (2)

黒川智花ビキニすげ~

猿ロック黒川智花がゲスト出演という情報を得たので、
見ておったら...ん?

どれが、黒川智花なの?
と、最初判らなかったのだが、よく見ると、

ピンクのビキニで頑張ってる。 すご~い!

私は、TOMOCOLORのDVDを持っているのだが、
これは、露出度はきわめて低い。
まあ、グラビアアイドルじゃなくて、
女優だし、そういうもんだと思って多のだが、
今回の猿ロックではどうだろう。

大胆なビキニ姿を公開!

たかがビキニと言えばそれまでだが、
これまで見たことがなかったこともあって、
かなり衝撃を受けたのでありました。

智花ちゃんもことしで二十歳。すっかり大人ね。

| | コメント (0) | トラックバック (9)

大橋ジャンクション!

タモリ倶楽部 ならではの企画、いいですね。

現在建設中の中央環状新宿線と首都高3号渋谷線をつなぐ、
大橋ジャンクション

ループ式のジャンクションだ。

ゲストは、例によって、こういうのが大好きな江川達也氏
そして、どの程度好きなのかわからない、
なだぎ武 マギーがゲストでありました。

巨大クレーン、
工事中のトンネル内に敷かれたレール上を走るバッテリー式機関車
など、いろいろと珍しいモノが見られました。

なんとこの企画1回で終わらず、2週にまたがる。
予告によれば、次週は、ループ部を登っていくようなので、
なかなか見られない眺めが見られそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

収監

という言葉、初めてきいたよ~。

裁判員制度 最初の裁判の日に 2009年8月3日に、
某氏が収監されたわけだが、
その報道は、裁判員制度のニュースに隠れて目立たない。
確かに意図的ともとれる日程の設定である。
彼がえん罪であるかどうかは、
私には判らないのでどちらとも言わない。

ただ、彼のことに限らず、色々なことについて、我々は、
何かを信じるとき、その根拠とするよりどころというのは、
実は巧妙に与えられた情報によっているもので、
つまりは、操作されているのではないかと疑いを持つようになってきた。

よく「北の某国」の子供達の映像を見るにつけ、
彼らは洗脳されているという風に感じるのだが、
実は、我々も洗脳されているのかもしれない。

自由な世界を見せられているのだけど、本当に自由?
映画 マトリックスの世界を思い出させる。

さて、問題の迷惑防止条例だが、
最近は、映画でも注目されたりし、裁判でえん罪が認められた例も
出始めているようだが、
この、迷惑防止条例、弱者の立場にある女性に著しく有利なのだが、
どうみても、人権という観点からは問題だと思う。

この条例を利用して、脅迫したりする輩がいたりすることは論外であるが、
それよりも、この自由主義の国家にあって、
体制側に都合の悪い人を社会的に抹殺することができる、
非常に便利な道具を与えているという見方もできる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オケでティンパニを叩けるなら

やってみたい曲は、まず、

チャイコフスキー 交響曲第6番 悲愴 第3楽章 かな。

すごくティンパニーが活躍する曲だし、なんと言っても最後の決めが格好いいからね。
あとは、

ベートーベン 交響曲第9番 第2楽章 つまり第九だ。

ヨッフムの第九のLP持ってるんだけど、ティンパニがスコアと違ってるのを発見しちゃった。
あれは、間違い?わざと?

さてと、とりあえず、他には思いつかないな。

ちなみに、ティンパニは一度も叩いたことないのだが、
叩いたら気分がすっきりするだろうなぁ
でもあれ、調整が難しそうだよね。
演奏中でも調整するんでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 今見てるドラマは...

結局のとこと、2009年夏ドラマ、何を見てるかっちゅーと
ほとんど、捨てちゃったよ今回は...

猿ロック

 これ次回からの黒川智花ちゃん目当てなのだ。

オルトロスの犬
 タッキーが意外といい感じね。意外と。

怨み屋本舗REBOOT
  木下あゆ美の怨み屋は実にいいね。妖しくて。

リミット-刑事の現場2
 武田鉄矢の迫力がすごい。そして、加藤あいも素敵だし。
 NHKにしゃちゃ面白い。次はもう最終回だが。

華麗なるスパイ
 見ても見なくてもいいと思いながら見ているドラマ。
 深キョンは、ここ最近、こういう変てこな役ばっかりだが、割と好きだ。
 何を隠そう、オフィシャルファンクラブ poolに登録していたこともある。

官僚たちの夏
 面白いな~と思って2回目あたりから見始めたのだが、
 もう2週分、録画したまんま。どうも見始める気がしない。
 なんでだろう?

今回、はまったドラマって全くないんだけど、
「リミット-刑事の現場2」はいいかなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

乙男 オトメン

乙男 オトメン

夏帆ちゃんって癒し系だと思うんだけど、
癒し系女優って、ドラマでは視聴率とりにくいように感じてるんだけど.
インパクトがないせいなのかな.

でも、このオトメンは予想に反してなかなか面白い.

夏帆ちゃん、アクションやるんですよね. 格好いい!
原作読んでないので知らなかったなんだけど.

それから、転校してきたときの自己紹介が、
「リハウスしてきた」ってのが良かったね.
夏帆ちゃんはリハウスガール だったんだ.11代目だって.

ところで、私が、夏帆ちゃんの名前を知ったのは、女王の教室 で、
志田未来の姉貴役をやったときだったな~
リハウスガールの方が1年早いんだけどね.

なんだか、夏帆ちゃんの話ばかりになってしまいました.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 1日 (土)

八木さおり->八木小緒里

アメブロで女性タレントのブログ一覧を見てたんだが、
いや~たくさんある.

そんな中で、見つけてしまったのが

八木小緒里

ん?八木さおり じゃないですか.

顔、昔といっしょだ。
彼女のビキニ姿すきだったんですよね.
いや~なつかしい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »