« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

秩父鉄道 三峰口にて

急行ロウバイ号

多くの乗客は長瀞で下車したようです。
終点の三峰口まで乗った乗客はそれほど多くありませんでした。
駅についたところでもう一度撮影

P1000337

三峰口の駅ってこんな感じ
手前にバス停があります。

P1000340


駅に向かって左手方向の様子

P1000339


これが駅前にあるバス停
秩父湖行きのようです

P1000343

こちらが近辺の案内図

P1000344



| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原の工事中写真

秋葉原デパートを取り壊して何やら工事をやっているが、
何ができるのかな?

現在、どうやら、
柱の耐震補強工事をやっているようですね。
つまりは、中央総武線を支えている橋脚なわけですが。

P1000439

P1000440


そしてこちらが、取り壊し作業中の交通博物館です
もうすぐ、跡形も消えて無くなりそうです。
ここには25年くらい前に一度入っただけなんですが、
古い建物が消えて無くなるのはも寂しいですね

P1000434



| | コメント (0) | トラックバック (0)

行田から急行ロウバイ号に

東武伊勢崎線にて行田駅に到着
今日は、先頭でへばりついて見てましたが、
久喜から行田までって、かなり完璧な直線区間が多かった。
私鉄って、なんとなく線路がくねくねしてるという先入観があったので、意外

これは東武線ホームから見た秩父鉄道のホーム

P1000317

 


これは東武の改札を出てすぐのところから
館林方向を見たところ
P1000318

 


通路の両側は、どちらも上の方が、
ステンドグラスっぽい窓になってる。
この写真は、西側の秩父鉄道側。

秩父鉄道は、PASMOを導入してないので、
切符を買わなきゃいけないんだけど、
次発が急行ロウバイということで、
窓口で急行券を買い求める客の列ができていた。
私も並んで切符を買った。

 

P1000320


三峰口まで切符を買おうとしたが、
奨められたフリー切符と急行券を購入。
三峰口からは、お花畑までしか戻らない私にとって
得だったかどうかは微妙だが

P1000323


これが6000系
長瀞宝登山 山頂のロウバイ園の見頃に合わせて
運転されている 急行ロウバイ号
客層は、年配の人がほとんどだ。

さあ、これに乗って三峰口まで

P1000322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久喜駅

宇都宮線で久喜までやって参りました。
そして、東武線に乗り換え。

1番線の到着したこの電車で行田へ向かいま~す。
コロプラ塗りつぶしのためです。
すでにスタンプは取得しているのですが、
全部塗りつぶそうかと。

2010/1/30 8:59発

P1000314

 


久喜駅に停車中の浅草行き 特急りょうもう
背景に見える橋脚は、東北新幹線ですね。

前々から不思議に思ってましたが、
駅がないのにわざわざ久喜の中心部を通しているのは、
将来的に、一応、駅を造ることができる
設計になってるっていうことなのでしょうか?

P1000313



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

空から日本を見てみよう

テレビ東京の番組で、 空から日本を見てみよう
木曜 7:58~

先週、京浜東北線の2回目を放送してたのを初めて見た。
残念なことに、1回目はみそそこねたのだが、
私が住んでる北半分を見ることができたのでよしとしよう。

この番組、基本的に線路などに沿って空撮した動画を見ながら、
くもじい と くもみ が話しながら解説していく。
主な建物等に注釈が付けられているのだが、
電車とかにも注釈が付いててて、それが、
いっっしょに動いていくところが、何ともかわいさを感じる。

そして、ときどき、注目すべき物があると地上での映像で紹介するのだが、
そのとき、音楽が変わる。
何の音楽かご存じだろうか?

YMOの 中国女 のイントロである。

いや違うな..ファイアークラッカーだっけ?

それにしても「くもじい」って、NHKの ダーウィンが来た!  の「ひげじい」みたいね。

で、毎回いつも決まったパターンの注目ポイントがあるようで、

測れ! トンガリ計測部
 とがった家を見つけると、とがった角の内側を確認し、
 角度を計測する。
公演アニマルズ
 公演に動物の置物を見つけると捕獲にいく
そして、線路に挟まれた建物には行く

と、そんな感じだ。

今日は、小田原~箱根でしたが、
いろんな変わった温泉があって面白かったね。

小田原の外郎買ってみたいな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星は点

なんだね~~と改めて気づかされた

というのは、メガネをかけても視力が0.8しかない私が見る星は、
小さい●なんですよ

視力が悪いのは小さい頃からなんで、星とは小さな●に見える物と
思ってたのだけど、

この間、倍率4倍の単眼鏡で星を見たのだが、
夜空に輝く恒星は、限りなく小さな点だった。

裸眼で見るより、単眼鏡で見る方が星が小さく見える。

まあ、極めて遠くにある星から来る光は平行
歪みのないレンズで完全に焦点を合わせた取るならば、
限りなく点に近づくはずななだ。

理屈ではそうなのだが、昔からの思いこみとのギャップで、
おや? と思ったわけだ。

元々視力がいい人には、裸眼でも星は小さな点に見えるのかな?

そういえば、火星が接近してるらしいのだけど、
確かにここ最近、
冬の大三角形の東側に赤っぽい明るい星が見えていた。
あれは火星だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

下車したら30分足止め

栗橋駅から日光線各停に乗ってきたのだが、
どこかで戻ろうと思って降りたのがこの駅だ

東武鉄道 藤岡駅

駅の前には人っ子一人いない
バスも来ない
タクシーもいない
売店もない
何にもない
栗橋方面に戻るための電車は、あと30分来ない

P1000246


田舎の駅でも立派に地下道がある
なんとなくカビっぽい気もするが

P1000247

スペーシア通過~~~♪

P1000249

去っていくスペーシア

P1000251


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

オールテレインクレーン発見

蓮田駅にてオールテレインクレーンを発見

型名がAR-1200M
FAUNの文字が見える

以前、西川口駅ビル工事で使ってたのが、AR-4000M
これよりもっとでかかった。
操作上のミスだと思うが、旋回時にひっくりかえっちゃったけど。

ちなみに、この写真は、E231系のグリーン車2階席から撮影してます。
全部写りきらないので、2枚に分かれてます。

P1000255

P1000256


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

池上彰 特上ニュース

櫻井翔×池上彰のそうか!思わずうなる特上ニュース

というのをTBSで放送しておりました。 2010/1/21

年末の2009/12/29には、テレビ朝日系列で放送された
そうだったのか!池上彰の学べるニュース
が非常にためになって、かつ、面白しかったが、
今回のもすごく面白かった。
ある意味、かなり過激な内容だ。

今、何かと騒がれている、検察リーク問題。
これは、テレ朝の方の番組で池上彰氏が行ってたことなんだよね。
小沢一郎の土地購入問題などに関して、
新聞やテレビで、「関係者によると...」と言うときの関係者とは誰ぞや?
という話。
検察関係者だとしたら、それは、公務員の守秘義務違反だということだ。
逆にそうでないとしたら、なぜ、それが信じるに足る情報なのか?
という話になる。

今回の話では、

米大統領は、いつでも核発射の指令を出せるように、
軍関係者が常にカバンを持ってて付き添っていると言うこと

そして、米軍基地が日本にあるので、日本も核の照準になりうるのよん

朝鮮半島は休戦中であって、38度線ていうのは国境じゃないのよん!

日経平均株価と年金の運用の関係についての話
株価暴落で、年金の資金が消えてなくなるのよ、という話
そして、年金を運用しているのが、
年金積立金管理運用独立行政法人  だということ

などなど
また、やってほしい番組だね





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

喜界島

朝の日の光の中にうっすらと見えるのは喜界島だ

喜ぶって縁起の良い字を当てているが、
きっと、元々そうでなかったからだと思う。例えば 
鬼とか奇とか

P1000208


| | コメント (0) | トラックバック (0)

空から屋久島

屋久島全体がくっきりと見えました。
山頂には雪がかぶっていますね。

P1000099


| | コメント (0) | トラックバック (0)

空から馬毛島

雲の間から、島の中央に十字が見える妙な島を見つけた。

あとで地図で調べたら、馬毛島という島だとわかった。

一時無人島になったそうだけど、
今は少し人が住んでるらしい。
電気とか水とかどうするんだろう?

P1000090


馬毛島の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空から四国

これが室戸岬
P1000082

そしてこちらが足摺岬
P1000084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空から南紀白浜空港

南紀白浜空港が見えた~~

P1000081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空から静岡富士山空港

これが、静岡富士山空港か

採算はどうなんだ?
今後、JALは飛ぶのか?

そう言えば、これを撮影したのは、
JALが会社更生法を申請した日なのだ。

P1000064


| | コメント (2) | トラックバック (0)

空から富士山

かなり天気が良くて、富士山、そして、
南アルプス、北アルプスもはっきりと見えました。
白い雪をかぶった連峰を見て、
日本の屋根 と呼ばれるゆえんがわかったような気がしました。

P1000044

P1000047

P1000047_2

P1000050

P1000051

P1000056


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

平均律クラーヴィア

を最近また聴いている。

ひところ、ゴールドベルク変奏曲に安らぎを感じて、
聴きまくっていたのだが、
リラックスしすぎてしまって、
最近、また、少し緊張感が欲しい気分になってきたのかも

だが、以前は、第1巻の初めの方の曲が好みだったのだが、
最近、後半の方に面白さを感じてきて、

ただ、II の方は依然として、ちょっと取っ付きにくくて。
IIを聴いてこそ通なのかどうか判らないが、
私が楽しんで聴くことがあるとしても、もう少し先の事であろう


ところで、全く関係のない話なのだが、
ブラタモリの最初に登場するテーマ曲は何なの?
米米CLUBの  KOME KOMW WARに聞こえるんだけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

黒川智花さん握手会

というものに行ってきた。

2010/1/17
紀伊國屋書店 南新宿店にて

場所は、5F高島屋連絡通路の高島屋側
実際には東急ハンズの横から通じてるのですが、
その通路の一角を囲って握手会会場にしてた。

私は申し込んだ時期が遅かったので、
2冊購入しか残ってなくて、握手とサイン本と生写真の特典のみ
整理券の番号からみて、残り少しというところだったようだ。

で、黒川智花さん、着物姿できれいだった。
顔はあまりじっくり見られなかった。
なんかあせっちゃって。
手を握ったときのやわらかな感触が記憶に残った。

帰ってから、写真集 風花 をじっくり見た。
とてもいいすね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

くだらないと思いつつ

谷村美月が出ているので、

やつらは多分宇宙人!  を見ているのである。

いまのところ、
谷村美月が登場する時間は少ないのだが、
今回、第2話では、
ロデオマシンに乗ってるシーンがあって、
ちょっとエッチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蹴あがり

の試験てのが、昔昔々、高校の体育の授業であった。

何度も練習ししてたところ、
あるとき、こつをつかんで、できるようになった。

後ろから前に振るときに、腰を曲げて戻すと、
前に振り切ったときに、実に自然に足が上にひょいっと持ち上がって、
その足を前にけり出すと、
身体がくるりと回って、いとも簡単に鉄棒の上に登ることができた。

それまで、上に上がれなくてもがいていたのがウソみたいに。
元々、運動神経がいいとは言えない自分にも、
体操選手もやってる、蹴あがりというものができるようになって、
うれしくなってしまった。

ところがだ
試験を前にして、そのタイミングが判らなくなって、
また、出来なくなってしまったのだ...
スポーツ選手も陥るスランプって、
これと似たものなのかなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京浜東北 E233系1000番台の表示

これは、京浜東北に限ったことではなくて、E233系とか
共通だと思うのだが、車内のドア上の液晶ディスプレーや、
車体側面の表示について日頃思っていることがいくつか...

■車内の表示

電車内で熟睡してて、駅に止まったときにはっと目が覚めて、
ここは降りるべき駅なの?   とあわてることがよくある。

そんなとく、ドア上部にある液晶ディスプレーをぱっとみる。
ところが、この電車は蒲田行き とか、
行き先を表示し続けるばかり。

いったいここはどこの駅なんだ~~?
と振り返ってホームを見る。

そんな経験はないでしょうか?

ところがあるとき、目が覚めて、ドア上の表示をみたら、
停車中の駅名を表示していた。
アレ? 表示方法が変わったのか? よしよし...
と思っていたが、その後になってわかったのは、

電車が駅に停車中、
ドアが開く方は、停車中の駅名。
そして、その反対側は、行き先を表示し続けるのだ。

おそらく、電車に乗り込んだ人が行き先を確認できるようにと
思ってそうしているのだろうが、
そんなものは、乗る前に確認してくれ~~~~~~

当面の対策としては、なるべく、降りる駅のホームと
反対側のシートに座るべし

■車体側面の表示

いわゆる、方向表示幕であるが、むかしは、それこそ
本当に幕だったが、最近はLED表示で、いろいろな情報が
表示できるようになった。

ところが、それがかえって困るのだ。

ホームへのエスカレータを降りながら、
ホームに進入してきた電車が、大宮行きか、南浦和行きかを
確認したいと思うのだが、
方向表字幕の表示が切り替え式であるために、
その、必要としている情報が手に入れるのに時間がかかる。

京浜東北 とか、次の停車駅なんて要らないから、
いらないから、行き先を教えてくれ~~~~~~
これは、蒲田、鶴見、磯子より以南へ乗る場合も同じだろうな。

線名表示って、そもそも何のため?
山手線の併走区間では、山手線のリフレッシュ工事中でも
ないかぎり、普通必要ないし、そもそも、電車の色違うからな~

横浜近辺では、横浜線と同じホームに停まるということは
あるのかもしれないが。

次の停車駅の表示が必要なのは、快速運転の場合くらいかな。
でも、山手線内の駅名をよく知ってなければ、
自分の降りるべき駅が、その手前にあるのか、先にあるのか
わからないし、あんまり役にたたないよね。

でも、あれだね。
見知らぬ土地で電車に乗ろうとすると、表示されている行き先が、
いったい何線のどこにあるのかわか判らなくて困ることがありますよね。

大阪へいったときは、網干? 中百舌鳥? とか
名鉄なんか支線が多いから大変です。

昔々、東京に来たときなんかも、
黒磯? 小金井? 東小金井とはちがうの?籠原?

わかんなかったよな。だいたい、有名な駅じゃないもんね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

南浦和で待たされる

京浜東北線 南行の最終電車が
南浦和を出発する時刻は、0:47

しかし、その時刻に出発することはまれだ。

武蔵野線と接続を取ることになっているのだが、
定刻で着いたためしがない。

南浦和では、デフォルトで6分停車するのだが、
今日なんか、さらに8分待たされて、合計で15分待ち。

武蔵野線から乗り換える方には悪いが、
もう、またずに先に行ってくれ~

とか

この最終電車は先に行かせて、
武蔵野線が到着したら、
となりの番線に到着してる回送電車でも動かせばいいじゃん

とか、いろいろ考えているのであった


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

Wの悲劇

私、私、おじいさまを...
おじいさまを殺してしまった...

昔、薬師丸博子(いまは、薬師丸ひろ子)が、
映画で演じたやつですね。

今回、谷村美月さんが演じました。
すてきな表情でした。

でも今回のドラマの主役は、菅野美穂なんですね。
彼女もすきだけど。

なんだか、シリアスと言うより、
明らかにコミカルですね、このドラマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とめはねっ!

始まりました

とめはねっ!鈴里高校書道部

私は、朝倉あき ちゃん目当てで見始めたような感じだけど
まっすぐで気の強い感じは、学校じゃ教えられない!
の見城瞳役と似てると思った。
ちょっと顔がふっくらしたような気がするけど、でもかわいい。

このドラマでは、三輪詩織役 浅野かや  さんも注目です。
そして、赤井沙希
元プロボクサー、俳優の赤井英和さんの娘さんですね。
ブラが透けて見えるシャツ着て頑張ってました。

そして、双子の日野姉妹は、ほんとに双子が演じていて、
奈津子 亜希子
メガネかけてると、かわいく見えないんだけど、
はずすとそうでもないようです。

何か面白そうなので、次回も見マース。

朝倉あきちゃんのブログ 今日の日誌当番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

黒いコート

って持ってないんですよ。

なぜかって、夜見にくいことがひとつ
車運転してると、ほんとに黒いコートを着てる歩行者って
見えにくいんですよ。なんか、影みたいで。
動いてることでかろうじて気が付く。

表面がもこもこしたやつは、さらに光の吸収率が高い。
夜遅くに帰宅することが多いから、やばい。

もうひとつは、
黒系がはやり始めたのは、景気が悪くなってからだと
思うが、もう10年以上に渡ってつづいてるような気がする。

道行く人の多くが、黒っぽいコートを着ていている光景は、
ごく当たり前のものだったのだが、
あるとき、数日間、アメリカに出張して、日本に戻ってきたら、
すごく違和感を覚えたのね。

なんで、みんな示し合わせたように、
同じ様に黒っぽい服を着てるんだろう?
なにか見えない力に抑えつけられているような、
圧迫感みたいなものを感じたのかもしれない。

そんなこともあって、流れに逆らっているということも
あるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

マジすか?

マジすか学園

というドラマを見てしまった。
見てしまった、というのはね、
なぜか録画予約されてたもので。
予約した記憶もあるような、ないような、
仮に予約したとしても、理由を憶えていない。

そりゃ、すイエんサー は見てますけど、
それは、AKB48目当てではなければ、品川庄司目当てでもない。

それはそれとして、
よくわからないのは、なぜ、前田敦子?

栞と紙魚子の怪奇事件簿
 のときも思ってたんだけどね。
おいらは、南沢奈央ちゃんは好き。

ことしは2010年のカレンダー買っちゃったし。

1、2月は全面顔で、
あまりにも大きすぎて誰の顔かわからないほど。
やっぱし、全身見せてよ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タモリ倶楽部 東京スカイツリー

建設中のスカイツリーが見える物件探してということでしたが、
最後に見た、イーストコア曳舟二番館 がやはりベストですな。

前にも掲載したかもしれないけど、写真はこちら。

 

Skytree1

これはアップ。
よく見ると、スカイツリーの右側に東京タワーが見える。

Skytree2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校講座 地学

を最近録画して見てる。

理由の一つは興味有るから。
もうひとつは、大澤亜季子ちゃんが気に入ったから。

高校一年のとき、生物と地学が選択になってたんだけど、
地学というと、岩石の名前憶えるっていうイメージがあって、
それと、何か買わなきゃだめだったんだよね。
何を買うんだっけ?
ハンマー?
クリノメーター?
それとも岩石標本?

というわけで、生物をとりまして、それなりに面白かったけどね。
TCA回路とか、DNAの塩基の話とか。

でもね、今は、地学にすごく興味有るんだよね。
天文のこととか、地形のこととか。

なので、これからも、見るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

とめはねっ!鈴里高校書道部

が NHKで始まります。

学校じゃ教えられない!

に出演してて、かわいいな~と思ってた 朝倉あきちゃんが主演です。
必ず見ま~す。

朝倉あきオフィシャルブログ はこちら
 朝倉あきの今日の日誌当番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

笑うお正月2010年

やっぱしおいらが笑えるのは、
爆笑問題とサンドウィッチマンだな。
ほかのは、見るのがめんどくさい

特に、サンドウィッチマン3分クッキングは、
ほとんどすべてのボケで笑ってましたから。
いや~くだらないんだけど、面白い
ボケかたもうまいし、つっこみ方もよく考えられているね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成教育委員会のお年玉の問題

2009/1/3放送の 平成教育委員会

お年玉の確率問題が出てましたねが、
どうも解答に納得いかないということで、
家族内でも論争が起きました。

問題は、
3つのお年玉袋があって、一つだけにお年玉が入ってると。
受け取った1つをを除く2つのうち、1つの中身を確認したら入ってなかったと。
さて、受け取ったものと、もうひとつの方と中身が入っている確率は
どちらが大きいか?

という風なものだったが、私の答えは、どちらも同じ。

ところが、解答は交換した方が中身が入っている確率が
高いというものだった。
自分が受け取った方にお年玉が入っている確率が、1/3で、
もう片っ方が2/3だというのだ。

どうも納得いかないな
1つの中身が空と判った時点で、
残り2つのお年玉袋の中身が入っている確率は、
どちらも 1/2じゃないのかな?

その後も、いろいろ考えていた結果、次のような考えにいたった。
受け取らなかった方の2袋の中に中身がある確率は、
確かに最初は 2/3だ。
しかし、中身を見てしまった袋と、自分が持っていた袋のいずれかに
中身が入っていた確率は、やはり、2/3のはずだ。
そうすると、結果は、自分が持っている方の中身が入っている確率が
大きいことになり、矛盾である。
したがって、どちたも確率は同じで、1/2 というのが妥当。

この話は、例えば、宝くじを買うのに、
あたりが多く出ている売り場で買った方がよいのかどうか?
という話と関連するが、
あたりが出る売り場は、そもそも、販売枚数が多いのだと思われるが、
販売枚数が多い売り場で買った方が1等があたる可能性が高いといえるのか?
いや、そんなことはないはずで、
同じ枚数を購入する限り、どこで買っても確率は同じであるはずだ。
その売り場で1等が出る確率が高かったとしても、
自分の1等当選確率が上がるわけではないのである。

そんなわけで、納得いかないよ~
だれか説明してくれないかな

------------------------------------------------------
2009/1/4 追記
というわけで、コメントをいただきましたが、
たけし先生が、2つのお年玉袋から、入っていないものを1つ除いた
ということなので、
2つのお年玉袋のうちいずれかにお年玉が入っていた場合でも、
残りがあたりと言うことになるので、確かに交換した方が確率は
倍になりますね。
納得です。
ありがとうございました。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

芸能人格付けチェック

2010年のお正月の放送を見ました。
この番組を見るのは何年ぶりかな。

GACKTが出演してるのは知らなかった。
一流芸能人の地位を守りましたが、すごいんですね。
きっと、単に贅沢な暮らしをしていても、
五感がすぐれいていないとだめなのかもしれません。

音感問題というのがあって、

バイオリン、ビオラ、チェロの合奏を聴いて、
合計が 30万円と 35億円でしたっけ?
の違いを聞き分けるというものでしたが、
自慢ではないが、いや、多少自慢かもしれないが、
Aを聴いた時点で、わかりました。

Aは明らかに安っぽい、深みもつやのない音でした。

演出問題はよくわからなかったんだけど、
解説を聞いてなるほどと思いましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年 あけおめ

本年も、マイペースではありますが、
興味有るテーマについて書いていきたいと思いますので、
よろしくお願い申し上げます。(=⌒▽⌒=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日 コロプラスタンプツアー

コロプラのスタンプ、埼玉県43のうち
あと1個で30というところまで塗りつぶしたのだが、
残るは周辺部ばかりという状況。

というわけで大晦日に出かけたのであった。

池袋から 東武東上線 森林公園いき急行に乗車
坂戸で乗り換えて越生まで
坂戸で八高線 高麗川いきに乗り換え
高麗川から川越線に乗り換えて、川越で乗り継いで大宮へ

いやー、すごい寒波で、詰めたい風が吹き、
越生ではあられが降ってくるし、
川越線は、強風のため一時徐行でダイヤが乱れ、
埼京線からの直通運転取りやめ、という状況。

八高線や川越線(高麗川-川越)の電車には、
手動開閉ボタンが付いているわけだが、
こういう寒い日にはホントにありがたい。

埼京線電車の方はボタンが無くて、
停車中ドアが閉められないからすごく寒かった。
南古谷での交換では、対向する電車が5分遅れて、
その間ドア開きっぱなしだった。

これは東武東上線 
坂戸駅。なにやら構内工事中

Dscn2774_

坂戸駅に到着した越生線の電車

Dscn2775_

これは越生駅に停車中の電車

休日、昼間のダイヤは15分ヘッド
電車が到着すると、まもなくもう一方の電車が発車する。

Dscn2776_

これが越生駅
田舎らしいこぢんまりとした駅舎

Dscn2778_

改札にはSUICA,PASMO用の読み取り装置が付いているので、
これらのカードが使える。

Dscn2779_

東武線に乗車する場合には、さらに、
連絡通路にある読み取り機にタッチするのだ。
これは、寄居駅にもあった。

Dscn2780_


東上線の電車、何形でしょうか
あられが降ってきました。

Dscn2782_

そして、これが越生駅に到着する東武線電車

Dscn2784_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »