« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

浅草サンバ~

言問橋を渡り、東武浅草駅へと向かう

ん?何やら人だかりが出来ている、というので見に行くと
おお、これが浅草サンバカーニバルか!

まさか、この日ににやってるとは知らなかった
ほんと偶然来たって感じ
生で見るのは初めてです

カメラを高く上げて撮影した動画からのキャプチャなもので、
鮮明さは欠けるけど、こんな雰囲気です

Snapshot2

Snapshot1_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田公園からの東京スカイツリー

源森橋を渡るとすぐ隅田公園への入り口がある
隅田公園には木々が茂っていて、なんとなく涼しげな感じ

その木々の間から見える東京スカイツリーをパチリ

P1030666


牛嶋神社というのがあるんすね
うしじま か~

P1030667

隅田公園をつっきると、言問橋に出る
首都高向島線から上につきだした東京スカイツリー

P1030670

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源森橋にて

北十間川を西へ向かい、源森橋(げんもりばし)まで来ました
その橋の上からみた東京スカイツリーがこれです
左側には、東武伊勢崎線の高架が見えます

P1030653

 

その伊勢崎線の高架がこれですが、
なんとも古くてレトロな感じ

P1030661

北十間川の西側の風景

線路の下がなんとも古めかしい感じと木々の緑
なんとなく昔懐かしさをかんじさせる風景に
心が落ち着くのを感じました

P1030656


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小梅橋からの東京スカイツリー

東京スカイツリーから少し離れてみようということで、
業平橋からさらに南へ

これは、東武伊勢崎線の高架下
向こう側が業平橋駅方向
右手に北十間川にかかる小梅橋がある
この高架、橋脚とのなす角がすごく浅くて、
桁の途中、片側に橋脚があるというのが面白くて撮った1枚

P1030637

 
そして、この高架の両脇からは、東京スカイツリーが見える

P1030638

P1030639

これは、小梅橋の南側の交差点にあるミラーに映った東京スカイツリーだ

P1030648

 
小梅橋は、なんか古そうな橋で、ボルトではなくてリベットが使われレいる
この橋は、北十間川にかかる橋だが、その西側はこんな風景
右側に東武伊勢崎線が走る

P1030644

P1030645



| | コメント (0) | トラックバック (0)

業平橋まで来ると

業平橋側からみた東京スカイツリーはこんな感じです
業平橋側もなにやら建設中
左手の方に、東武伊勢崎線の業平橋駅があります


P1030635

 

見上げるとこんな感じ
直下付近ではほとんど見えなかった上部のクレーンが見えてきました。
そして、南側なので、順光で撮影できます

P1030634


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリー見物~

というわけで、初めて東京スカイツリーを間近で見てきました(^O^)/
半蔵門線 押上駅から地上に出て、押上駅前交差点へ
橋のこところから見たのがこれ
周囲でもいろいろなビルが建設中だ

すぐ脇を流れる川(運河?)べりの道には、
見物客がいましたが、そんなに混んでるというほどではなかった
しかし、暑かったな~

P1030616

かなり近づいたらこんな感じ
この角度からは展望台から上がほとんど見えません

P1030621

これが根元の部分 8/28現在 428mと書かれている

もし、東海道新幹線16編成を最上部からつり下げたとしたら、
ほんのちょっとだけ東京スカイツリーが勝つ、という高さだ

P1030618

ちょうど対岸のあたりには土産物屋があった
少し人だかりができている
その路地を通して東京スカイツリーを見るとこんな感じだ

P1030627

そして、上を見上げるとこんな感じ
手前の建物と対比されて迫力あるな~

P1030626


| | コメント (0) | トラックバック (0)

南武線 武蔵小杉駅

武蔵小杉駅
総武線ホームから南武線ホームまではやはり遠いす
動く歩道など、駅構内の整備のための工事が引き続き行われている

P1030601


これは、南武線ホームに到着した電車

P1030603


南武線から東急東横線への通路から、駅前の工事中の様子が見える

向こうに見えるのは、東横線

この機械、大穴を掘るための機械らしい
右側に見える鉄管を埋めつつ掘っていくのだろう
上は、穴の中に入れて土砂をつかみ取る所。
何かがグルグル廻っているのだが、どの部分が廻っているのかよく分からない

そして下は、つかみ取った土砂を落としている所
これが杭になるんだろうか?

武蔵小杉駅前再開発タワープロジェクト  というサイトを見つけた
駅一体型のタワーレジデンスができるらしい

レジデンスってなんだか判らないが、多分、店舗とマンションの複合ビルだろう

P1030605

P1030604 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀線武蔵小杉

湘南新宿ライン 小田原行きに乗って武蔵小杉駅へ
新幹線の車中からはいつも見てましたが、ホームに降りるのは初めて
一度来たいとおもっていたのだ

駅はまだ一部工事中で、新宿よりの階段はまだ使えない

これは、新宿寄りから新川崎方面を見た所
右側に新幹線が通っている。
左手に見えるビルは、NEC

P1030590

湘南新宿ラインが新宿方向へ去っていく

P1030597

今度は、横須賀線の電車がやってきた

P1030594

そして去っていく

P1030595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

土曜の大手町ビルは

池袋から丸ノ内線で大手町へ

土曜の大手町ビルの地下は多くの店が閉まっていて静かだった。

でも、いくつかの店は営業している。
スタバも開いてたし、ライオンも。

私は、ライオンに入って、ハヤシオムライスを食べた。

とても静かでおちつける空間だった

P1030487

| | コメント (0) | トラックバック (0)

について以前書いたことがあるが、

LED LENSER を購入したので、
これの強力な光で たまゆらを見てみよう!

この写真、よく見えないかもしれないが、左側に
黒っぽい LED LENSER で、右の方に向かって光を当てている。

よく見ると、その光のビーむの中に短い線が何本か見えるが、
これがたまゆらの正体だ。

ようは部屋のほこりなのだが、
これをストロボで撮影すると、発光時間が短いために点としてうつる。
そして、レンズの近くのほこりは、ピントが合わないために、
丸い たまゆらとして撮影されるのだ。

P1030496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急ハンズへ行くと

ついつい散在してしまう

P1030488

本日は、東急ハンズ 池袋

超撥水かさ
ずーと1本しか持って無かったので、もう一本欲しかったので
それから、現場で使うのによさそうな折りたたみ座布団
衣類圧縮袋、これは出張時の着替えと、着終わったやつを入れるため

そんでもって、ボールは室内で壁にぶつけて遊ぶ
それから、ボールペンシャープ 3本にシャープペン

シャープペンだけのは必要ないんじゃないかって
なぜか、オレンジ色ってのが気に入っちゃって
おれのお気に入り野色にしようか、なんて思ったもので

そんで、今日の最も高額な買い物が、LED LENSERだ
どうも探検好きの夫婦らしき人が買っていったを見てて急に欲しくなった。
すげー明るいらしい。

X-files で、銃とライトを手に持って、暗い建物内を探索するシーンを思い出した。

これが、その LED LENSER  P7
すげー明るさ

まぶくて光源を見ることはできない。

これなら、夜、いざというときの防御にも使えるよね。
このライトを向けられたら、まぶしくてまともに見ることはできない。

P1030490

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

テスラコイルの原理って

一応電気屋であるおいらにも理解できないな

大学でも教えないし

ニコラ・テスラってやっぱり天才なんでしょか

あっ、飛び出せ科学くん でやってたやつです

| | コメント (0) | トラックバック (5)

CPAP 2日目

CPAPを試して2日

効果あるように思う。

起きたとき、寝覚めは良くなくて、まだ眠いな~という感じがしたけど、
以前とは違う感じだ。

以前は、眠くはないけど、頭の芯が寝てる、あるいは思考が動かない、
といった感覚があったが、そう言うことがない。

テレビ見てたり、パソコンん見て考えてるときに、途中で意識が落ちることもない。

今日、車で運転したが、意識が落ちそうになることが全くない。

ためにしに、ニンテンドーDSで前にやってた
DS眼力トレーニングを試しにやってみたのだが、
瞬間視とか意外と調子よかった。

仕事をやってもはかどってるような気がする。
なんか効果が出てるように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平均律クラーヴィア集 聴き比べ中

BOOK1ですが、先日、シフ、ポリーニ、アシュケナージの3種類買ってきたので
ぼちぼち聞き比べたりしているところですが、

ジャズピアニストのキース・ジャレットもCD出してるんですね。
以前、NACK5の深夜番組で聞いたことがあるんですが、
さすがにちょっとそこまでは...といったところで

さて、私はこれまで聞いたことがあったのは、
グレン・グールドとフリードリッヒ・グルダ
で、グレングールドの演奏がとにかく好きだったんですが、
グルダの演奏はあんまり好きになれなかったんですが、

今回購入した2種類のうち、
意外にも、ポリーニの演奏は、グールドに似ているように思った。
どちらも、ノリが基本的にロマン派っぽいんです。

アシュケナージはなんというのか、まだよく分からない。
シフはね、なんか同じフレーズを何度も同じように鳴らしたりするので、
単調で面白くなかった。

というわけで、ポリーニの演奏、結構気に入ったぞ。
でも一番はグレン・グールド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

ジョーカー~ゆるされざる捜査官~

は、なかなか面白いと思う

堺雅人の 半分笑みをうかべたようなあの目がいいですよね

「おまえに明日は来ない」
の決めぜりふ、すごみのある表情ではないところがかえってよい。
犯人追跡の場面では、いつも弱いところもギャップがあるし。
前から思ってるんだけど、なんか、ナンちゃんに似てないかな?

杏さんは、サムライハイスクールで見て、気にいったんだけど、
顔は私のタイプじゃないし、特にファンとかいうことでもないのだけど、
なぜか、嫌いではない。

背はわしより高くて、脚も長くて、あこがれるよね。
体格が細すぎないところもよい。
歴女ということで、NHKの番組にも出演してましたが、
何か知的な雰囲気もありますよね。

さて、次回も楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

これがCPAPか

TEIJIN の CPAP の装置が届けられた。

今日初めて試すことになるのだが、どうな感じだろうか

あ、これ、自宅で使用できる、睡眠時無呼吸症対策用の装置なのだ。

月1回診察を受けるときにリース料を払う仕組みになっており、
健康保険が適用されるのだが、
そのためには、睡眠時無呼吸症であるとの診断が下されることが条件となるのだが、
みごとに睡眠時無呼吸症であると診断された。

その診断も、貸し出された装置を使って、自宅で実施するのだが、
鼻に管を入れて呼吸の状況を検知し、指先にもセンサをつけて、
血中酸素濃度の測定を行う。

TEIJINてこんな事業もやってたんだね
鼻に当てるぷよぷよの部分があるんだけど、
何で出来てるのかわからないが、なんかハイテク新素材って感じがするね。

持ち運び用のバッグも付いてくるんだけど、ちょっと大きいね

Teijin


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北縦貫線の工事状況

東京駅と上野駅を結ぶ
東北縦貫線の工事も急ピッチで進んでいるようですね

これは、神田駅 山手線外回り(京浜東北線 南行)のホームから、
秋葉原方向を見た状況

なんか、よくわからないかもしれませんが、
線路は、秋葉原駅の京浜東北線 南行のとなりにあった、
電留線のところから上り勾配となり、
神田駅では、新幹線の上部に上がります。

P1030362

これは同じホームの南の端から東京駅方向をみたところ

鋼鉄製の高架がたくさん作られています。

もともとの新幹線の高架の脚から継ぎ足して
作られていますので、最初からこの東北縦貫線も
設計されていたことになります。

P1030377


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

子供同乗機

っていうんだな。
よくママチャリについてて、小さい子供を乗せるやつ

昔は、そういうの無かった。

小さい頃、母親の自転車、
いわゆる軽快車という、ママチャリよりは車輪の径が大きい自転車だが、
その後ろの荷台に座って、母親の体にしがみついてた

でも、脚をスポークに挟んだこともないし、
一度も怪我をしたことはなかった
今はそういうことはやらんのだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにも鷹の爪が

 

福井にまで進出していたか、鷹の爪団

そうえば、今日、某電力会社の某発電所内でも、
吉田くんを見かけたよ

 

大手電力会社が採用するとはねぇ.....

Sotofukui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »