« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

森田美位子

という人を最近知ったのだが、なかなか かわええ
今週の 週刊プレイボーイ グラビアに登場です

ブログはこちら

森田美位子 公式ブログ 和日和

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てっぱんがはじまった

ので、とりあえずは初回見てみる。

が、まだ、主役の顔も名前も頭に入ってない

冒頭のスタンドでの野球応援シーンを見て、
朝倉あきに似てるんだな、と思ったのだが、
それは朝倉あきだった。

朝倉あきの今日の日誌当番。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

2010年秋ドラマは何を見る?

がいよいよ10月から始まろうとしています。
月刊テレビ雑誌も出そろいいました。

今回も、自分が見てみたいドラマについて、ひとこと述べたいと
例によって、内容よりも出演者に重点が置かれており、
一般的な判断材料にはならないかもしれませんが、あしからず

それぞれのタイトルから、公式サイトへリンクしてますので、
詳しい内容については、そちらをご覧下さい。


医龍3  フジテレビ系 木10

医龍2まで見て面白かったし、最も期待してるのがこれ
基本的に医者もの好きだし、
それに今回は、なんといっても大好きな谷村美月さんが加わるので、
見ない理由は見たらrない。

秘密  テレビ朝日系 金11

東野圭吾ですよ
私はかなり前に読んじゃいましたけど、
男女の心が入れ替わるという設定はよくあるけど、
この話のように、娘の体に母の心が入れ替わるというのは、
面白くなさそうで実は意外にエッチだったりもする。

ハンマーセッションでは、ばりばりにガキっぽい役だった
志田未来ちゃんが、本当は大人の女性の心でありながら、、
女子高生のふりをするというシチュエーションで、
どんな風に演技を見せてくれるのか、すごい楽しみ。

ギルティ  悪魔と契約した女 フジテレビ系 火10

菅野美穂、ひさびさ登場なので見る
唐沢寿明、玉木宏、吉瀬美智子というキャストも
期待させるものがある


獣医ドリトル
 TBS系 日9

この枠、面白かったりそうでなかったりの差がはげしいが
今回はどうなのか、現時点では微妙だと思ってるが、
井上真央しだいという感じかな

Q10(キュート)  日本テレビ系 土9

前田敦子がゴールデンのドラマでヒロインというのは
もしかして初めてなのかな
彼女が演じるのはロボットということだけど、
こういうの割と好きなので、見てみる

SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~  TBS系 金10

サブタイトル長いよ! っていいたいけど、
不可思議系きらいじゃないし、
戸田恵梨香が出演するドラマって、当たりそうな感じがするし、
これは見る。


黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-
 日本テレビ系 水10

篠原涼子に加えて、生瀬勝久、大泉洋というキャストを見ると
だいたい雰囲気は想像できる気がするが、ま、とりあえず見てみよう。


ナサケの女~国税局査察官~
 テレビ朝日系 木9

会計に国税って、方向が類似してる感じだが、
米倉涼子起用だし、キャストを見ても、
黄金の豚とは違って、少しシリアスな雰囲気を感じる。
これも、まずは見てみようか

流れ星  フジテレビ系 月9

最近、ずっと月9パスしちゃってて、
それに、上戸彩出演のドラマについても、たいていパスしてきたんだけど、
今回は、ちょっと見てみようかなと。

というのも、10年先も君に恋して を見て、
良い感じに傾向が変わってきたかなと思ったから。
そもそも、キャピキャピ(表現が古いか?)した役って
彼女には合わないし、面白くない、って以前から思ってた。
そして、北乃きいも、いつも魅力的なので、それも期待大

セカンドバージン NHK 火10

これはね、深キョン 深田恭子がNHKドラマに出るという点で、
ちょっと見てみたいな、と思ってるドラマ
ほんとに、B.L.T.読者らしい見方だよなと自分でも思ふ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中盤からは、絞り込んじゃう予定ですが、
それまでが、たくさん録画して見なきゃ行けないからが結構たいへんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

全力坂

て変な番組だね

日替わりで女の子が、東京にある坂をを全速力で駆け上がるだけなのだ
東京だけなのかどうなのか、最近見始めたばかりなのでよく分からない

ちょっと良いと思ったのは、
登り切ったときあと、女の子がしばらくハーハー息が切れてるところ

DVDまで出してるようだ
載せといて言うのは何だが、ちょっと高い気がする。

テレビ朝日 全力坂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

髪の毛はなぜあるのか?

という疑問を以前からずっと持っている

いろいろ理由はあるのだろうが、
私が最近思っているのは、
放熱用としての役割が最も重要なのではないかということ

頭部から出た汗が髪の毛にしみ、
髪の毛の表面から蒸発して気化熱を奪う
髪の毛の本数の多さから表面積が大きくなっており、
熱を放散するのに有利なのではないかと

そして、特に黒人や黄色人種が持っている黒い髪は、
強い直射日光を上から浴びたとき、
髪の毛が頭部の手前で熱を吸収し、
頭部が直接熱せられるのを防いでいる。

また、髪の毛が吸収した熱は、表面積の大きさのために、
熱の発散もしやすい。

高緯度地方にすむようになった人類は、強い日差しを浴びることがなく、
髪の毛は黒である必要がなくなり、
退化したと考えられるのではないか

しかし、髪の毛が無くなってはいないので、
発汗による熱の放散を助ける機能は有効に働いているのではないか?

それにしても、体毛がない人類は、
衣服も火も使えなかったら、生息できる地域は、
熱帯地方に限定されてしまうのだろうな

いま住んでる日本だって、裸じゃ到底生きていけない
特に雨には弱い
たとえ真夏でも寒さに耐えられなくなるだろう
毛皮に覆われた動物は、体について水気を振り払えば、OKだし、
毛皮による保温もきく

人が地球に広範囲に生息できるのは、
寒さ克服のための知恵を持っているおかげなんだよな
もちろん、食料を確保できないといけないのは当然だが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

谷村美月さん握手会

LANKA発売記念イベント

ということで、書泉ブックマート 握手会へ行ってきた
写真はもちろんありませんので、↑の記事を見てね

いやーかわいい!
顔小さい!

花美月のときも握手会行って、今回は2度目

初めてチェキ写真にトライ?
ということで5冊券を購入
というわけで、ご覧の通りサイン本5冊を受領して来たわけでございます。

それに、生写真2枚、 チェキ写真1枚
とりあえず、5冊とも本棚に並べておこう

LANKAて何かと思ったら、スリランカなんですね

凄い所へ撮影に行ったんですね
スリランカへ行った人から、
犬がワニに食われてたとか、食事はカレーしかない
とか聞いてますが、どうだったんでしょうね

Lanka



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

谷村有美コンサートチケットを予約

私、谷村美月さんだけでなく、谷村有美さんも好きでして、

谷村有美おでかけツアー もっとおそばにありがとう

ということで、遅ればせながら大宮ソニックシティー 10/11を予約しました。

今年はどうしようか迷ってたんだけど、
NACK5で、まだチケット取れそうな感じだったこともあったし、
前回、とっても素敵だなと思ったし、

昨年だったか、谷村有美さんのコンサートに初めていったんですが、
場所は与野の さいたま芸術劇場

翌日が出張で、その日に現地に入って宿泊という行程だったので、
出張用の荷物を持っていったんだけど、
コンサートが予想していたより終わる時間が遅くてね、

あわてて与野本町まで行って、大宮から東京まで新幹線、
東京駅から東海道新幹線に乗り換えたという、
私としても初めての経験でございました。

今回は、大丈夫だと思うんだけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

運んでいるのはレール?

2010年9月7日 0:37頃

京浜東北線 南行の終電も間近い頃、
すでに終電の時刻を過ぎた高崎・宇都宮線の上りホームに
突然進入してきたのは貨物だった

しかも、見慣れない積み荷が...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グータンヌーボに谷村美月さん

番組予約をしてたら、
なんと、書泉ブックマートでの握手会の前日、
9/22(水)のグータンヌーボ に出演ですね

女優の谷村美月さん

見なきゃ!
でも、この番組って、どんな発言が飛び出すのか、どきどき
いいんだ。美月さんが幸せならば。

谷村美月さんの公式WEBサイト

 谷村美月 ここです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷村美月さん握手会

への参加は2度目

前回は、花美月の写真集の時で、場所は福家書店 銀座店
あのときは、握手会というものに参加するのは初めてだった

今回は、写真集 LANKA
谷村美月さんの握手会参加は2回目

今回、少しステップアップして、5冊券を購入です。
一応、ツーショットチェキ1枚 ということですが、
初めての体験なので、どきどきわくわく!

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

ソフトバンクCMに松田翔太

が、おじいさんということで登場してますが、

バックに流れる音楽、

NHK連続テレビ小説 おはなはん
のテーマですよね

幼かったので、どんな話か全く憶えてませんが、
このテーマ曲だけは、はっきりと憶えてます

まあ、その後のものも、
単に親が好きで、毎回いっしょに見てたという感じなので、
ストーリーは、どれもよくは憶えて無いのですが、
テーマ曲だけは、ほんとよく憶えてますね

連続テレビ小説の曲を集めたCDとか出てないかな
と思ったら、あるじゃない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOKIO

最近、グリコ ポッキーのCMYMOが登場してますね

音楽はテクノポリス
※ご指摘により、ライディーンと訂正します (2010/9/25)

でも、TOKIO ではなくて、ポッキーを と言ってるようですね

それにしても、3人とも いい白髪になりました
すでに、NHKの スコラ 音楽の学校 で最近の3人の姿を見てたので、
それほど衝撃は受けませんでしたが

ところで、私の記憶では、
このTOKIO という言葉、最初に使われたのは、
このテクノポリスではないのかな、と思うのですが、どうでしょう

その後、沢田研二がパラシュートを背負って歌う TOKIOがヒットしました
なんでTOKIOが空を飛ぶのかは、よくわからないですね

そして、ジャニーズのグループ TOKIO が登場。
これは、だいぶ後だったかな

東野圭吾の トキオ は登場人物の名前だっけ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

2010年春ドラマも終わり

今回もかなりパスしちゃったドラマ多いけど、
まあ、大ヒットはないけど、割と面白かったなという印象でした


ジョーカー~許されざる捜査官~

割と好きな世界ですね
堺雅人がようござんす
杏ちゃんて美人とは思わないけど、唇と表情は好き!
それに長身で脚長いしな~~

ハンマーセッション!

これは、ひとえに志田未来ちゃんが出てることが、
見続けてる大きな要因でございますが、
今回は、江戸っ子なのか何なのか、やけに威勢のいい女の子って感じ
やっぱり、まだ色気は無理かな~

速水もこみちくんの詐欺教師もなかなかええしね

保健の先生はいまいち興味が持てないのだが、
比嘉愛未ちゃんがやっぱりかわいいね。
前半、あまり目立たなかったんだけど、
後半、ドラマの中での存在感が増してきたし、
彼女の魅力が出てきたね

GM~踊れドクター

東山くんがダンスでのデビューを夢見ているという設定にしろ、
彼が、病院に居座っている根拠がよくわからんということにしろ、
実にくだらないので、最初は、どうなんだろうと思いながら見始めたのだけど、
まあ、面白かったよ

東山くんはダンスがうまいことはわかったし、
病人の症状の原因を探る過程で、
やたらと専門的な病名が出てくるのは、このドラマでは重要なポイントだね
それと多部ちゃんの存在って大きいな

9/19が最終回となるが、
まあ、ダラダラと見ようかなと

もやしもん

今週終わっちゃいましたけど、なんとなく見ちゃったね
主役が誰なのかいまだに把握してないけど、
加藤夏希のムチ持った姿よかったね
それに、はねゆり さんてかわいい!

熱海の捜査官

これはね、いつも眠くてね、、途中で寝ちゃうんだよね
だいたい解りました...と、オダギリジョーは言うけれど、
私は、推理の過程が何にも解ってない


10年先も君に恋して

これはね、まだ、始まったばかりだけど、
上戸彩のNHKドラマって珍しいなと思ったら、
やっぱり、Wikiで調べても、大河ドラマの義経 以外、ドラマ出演はなかった
民放のドラマよりね、NHKのドラマの方が彼女に合ってるかもしれないね
おまけに、内野聖陽がまた、臨場や JIN-仁-とはまったく違うキャラで面白い

あ、このひとの名前、「うちのまさあき」って読むのか~
「うつのせいよう」かとおもってたよ



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 7日 (火)

松尾依里佳さん

探偵ナイトスクープ、

おかべまり さんがああなったあと、
代わって、松尾依里佳さんという人が出てるそうだ

しかし、関東ではいつ、どの局で放送してるのか、ようわからなくて、
まだ見てはいない

ブログ を見た限りでは、

かわいいな
バイオリニストって、なんか育ちがよさそうだな
まさに、才色兼備
天は二物を与えたってやつだな

ということで、さっそくペタをつけるとともに
読者登録してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 4日 (土)

グールドの平均律クラーヴィア集

を最近聴きまくってるんだけど、

静かな曲で、ギーギーって音がかすかに聞こえること
例えば、第Ⅰ集 ト短調フーガあたり

CDは、CBS/SONY 00DC120-3
録音は、1962-1965だ

ふと思ったのだが、グールドと言えば、演奏しながら歌うことで有名だ。
それなのに、このCDではほとんど聞こえないではないか...
もしかすると、ギーギーという音は、
歌声をデジタル処理か何かで消そうとした痕跡なのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (2)

10年先も君に恋して

ていうドラマが始まった。
いろいろいな意味で驚いたが、

1つ おっ 上戸彩が NHKのドラマに出てる!

上戸彩が出ると視聴率が取れないなどと言われる向きもあるけど、
あれは、演出の問題じゃないかと、私は思うのであって、
このドラマの上戸彩はいいよ
ふつうな感じで

2つ えっ内野聖陽?

「俺のとは違うな~」 あの臨場の内野聖陽とは最初全く気づかなかったよ
なんか頼りなさげな理系青年って全然違うタイプだ
ほんとに役者やのう

3つ 木南晴夏

この人、先週、GMにゲスト出演したのを見て初めて知った。
ダイワ D-roomの CMで、上野樹里の相手役だね
そして、20世紀少年 に出ていたらしいが見てないので分からない

なんだか面白そうなので、次回も見るよ

10年先も君に恋して

↑ウェブサイトの方は力入ってませんなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »