« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

会津若松駅ライブカメラ

ネットには、いろいろなライブカメラのサイトがあるけど、

ここのサイトは、動画で、割と解像度が高く、しかも音声付き、
という点でなかなかいいです。

会津若松駅構内の定点カメラなんですが、
電車の発着の様子、ホームを歩く人々の様子とか、
リアルタイムで見ることができるのだ

駅のアナウンスも聞こえるから、まさに駅にいるような臨場感
こう書いてる間にも、赤色の485系ぽいのが到着したよ

解像度がよくて、動きもスムーズだから、
雪がふわふわと舞い降りてくる様子なんかもよく見えるよ

このサイトは、NTT福島 が提供しているもので、 NTT福島

「ふくしまの窓」のところに福島県の地図がのってて、
全部で、20箇所ほど、ライブカメラから選択できるの
だが、音声付きは、会津福島だけのようだ。

最初のアクセス時、Microsoft の Silverlight 
のインストールが要求されるが、危険なモノではないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

気が早いけど2011年冬ドラマ

気が早いですが、来年 2011年冬ドラマは
何を見ようか?

とうことで、

1. スクール!!
 フジ日9

フジテレビが、TBSの東芝日曜劇場にぶつけてきたわけっすね
江口洋介が熱血校長
周りを固める役者がなかなかいいなと
ジェネラルルージュの西島秀俊
岸部一徳は、昔、瑠璃の島で、めずらしく優しい校長先生役をやってたのを
思い出すね。今回はどんな先生なんだろう
そして、北乃きいちゃんかわいいね
堀内敬子って、秘密ではじめて顔と名前を認識したんだけど、
とってもエロかったので印象に残ってる
というわけで、結構期待してる。

2. 大切なことはすべて君が教えてくれた

TBSドラマ SPECの中で、戸田恵梨香が、月9くさい台詞回しが
どうのこうのって言ってたけど、これに出演するんですよね
彼女が出演するドラマって当たりそうなんで、
三浦春馬くんと、どんな風な関係になるのか興味有りますね

3. 外交官・黒田康作  フジ木10

織田裕二、柴咲コウ
「アマルフィ 女神の報酬」っていう映画のドラマ化らしいですが、
見てないので、新鮮な気持ちで見られるかなと
龍馬伝に出演の 近藤正臣、香川照之も
そして、かわいい夏帆ちゃん

4. LADY~最後の犯罪プロファイル~  TBS金10

北川景子は、モップガールでとっても面白かったんで、
ちと期待しています。
実は、セーラームーンも見てましたけど

5. CONTROL~犯罪心理操作~  フジ火9

ゲゲゲの女房の松下奈緒がどんな風に演じるのか、
まずは様子見ということろですね

6. デカワンコ
 日テレ土9

多部未華子ちゃん久々登場
くだらなそうな雰囲気が漂ってるけど、
多部ちゃんの力でなんとかなるかも

これは、まあ、深く考えずにとりあえず見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ動いたPC-9801UX

久々に電源を投入してみた

電源を入れるのは数年ぶりくらいだろうか?

すげ、いごいた!!
これ、昔、主としてDTM用に使ってたものなんだけど、
やってる時間がなくなって、もう10年以上経過したかな
でも、機材は今もそのまま置いてあるんだ。

久々に昔のソフトを触ってみたけど、
指がね、キー操作を覚えてるんだよ、すごいよ

上の写真が、モニタで、これはエプソン製
モニタ内の埃が熱せられたためか、なんとなく
焦げ臭い匂いが漂い始めた...

青っぽいのはMIDIキーボード
画面は、DECOPLAY という フリーのMIDI再生ソフトだ
まだ DOSの時代だからね
今、データを取り出す方法がなくて困ってる

2DDの 3.5"FD(720KBフォーマット)にコピーして、
DELL のデスクトップPCの FDで読み取らせるのが
唯一の方法。
3.5" 2DDの FDが入手できなくて困ってる。

P1010694


そして、これがPC-9801UX本体と 音源
左上は外付けのHDだが、容量は40MBだと思う

40MBだよ、40GBじゃないからね

そして Rolamdの音源がいくつか
右上は SC-88 その下が、SC-55mkIIだ

手前に置かれたヘッドフォンは、
DTMをやってた当時にはなかったもので、
ゼンハイザー(SENNHEISER) の HD800

これは高いからね、ほんとに
秋葉原のヨドバシカメラへ行けば試聴できるよ


自分の昔の作品をいくつか聴き直してみたんけど、
つたないね、ほんとに
あ、ここはダメとか、気になっちゃって

いつか、手を入れて直したいけど、時間無いよ~~

P1010703

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

獣医ドリトルおわったね

想像してた以上にすごく面白かった~

鳥取獣医師=ドリトル役の小栗旬くんが、すごくよかったね
あんなにピッタリはまった役は見たことがない
というくらいよかった

手術の腕は確かだが、口が悪く、態度もでかい
「獣医はビジネスだ」が口癖
でも、ほんとはね、物事の本質を見極めて、
ほんとに、飼い主のためになると思っていろいろ言ってる。

そして、なんといっても、
井上真央ちゃんがすごく魅力的だったね
ドラマがあたる重要なポイントだね
表情がいいし、演技してます的なわざとらしさがなくて、自然なので、
ほんとうに彼女自身がそう感じているだ、と思えたし。

痴呆症だったはずの土門獣医師会会長の父親が、謝った場面も
すごく感動的だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPECおわたけど

楽しみにしてたSPECも終わりということで、さみしい・・・

で、いろいろ判らないことが多くて、
でも、おれの見落としなんだろうか???
あるいは、おいらに理解力がないだけなのか???

と不安になり、ググってみたら、やっぱり、
みんな謎だと思ってるのかぁぁ と少し安心(*^▽^*)

津田助広 が、ドメインて???
津田が津田で、地居も津田なの???
どーゆうことなの? 混乱気味
津田助広のもつ SPECとは?

そして、問題の最後のシーン
当麻がついに包帯を巻いてあった左手を出して、ピストルをうつ
同時に、地居=津田助広 がマシンガン?(なんて言うんだろう?)を連射
そこで時が止まる。

そして、すべての弾丸が地居の体につきささる

これまでだったら、一(にのまえ)の仕業ということになるのだが、
すでに死んでしまったはず・・・・
では誰の仕業??

地居が死に際に「まさか・・・」という言葉だけ残しているが、

地居が倒れた頭の横には、当麻の写真があった
そして、最後は当麻のアップ
ということは、当麻の仕業であることを示唆している

とすると、当麻の隠れていたSPECがめざめた
弟の一(にのまえ)と同じ SPECの持ち主だった??
ということか・・・

にのまえ の謎については、
おりに囲われたベッドで寝ているところに、地居が見にきたとき、
包帯の巻かれた指をパッチンした瞬間、息を引き取った
あれは、何だったのか? 彼の中で時間が速く過ぎた??

そして、野々村係長が、死んでベッドに横たわる にのまえ に驚いたのが、
いったい何があったのか?

番組の最後に一瞬表示された、

SPEC 承の回へ
祈ル捲土重来

捲の字が実は、手へんに巻 のようなのだが、何?

そもそも、このドラマは、10話を 十干(じっかん)に対応させている。
これも珍しいですな

甲  乙  丙  丁  戊  己  庚  辛  壬  癸
こう おつ へい てい ぼ き  こう  しん じん き

十干に「承」という文字はない。 では何?
起承転結の 「承」なのか?

まあ、そういった疑問の数々はあるとして、
この番組のギャグ、そして、そのときに鳴る効果音もおもしろかった

戸田恵梨香演ずる当麻、
めちゃくちゃやるところが、おもしろかったすね

最後に、映画をやるとかやらないとかいってたけど、
何らかの形で続編に期待してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

SPECも次回で最終回

一十一(にのまえ・神木隆之介)の時間を止めるというのは、
いくらんでもひどすぎるなと

でも、考えてみると彼が動いているのだから、
時間は止まってないし、
相対的にものすごく速く動けると言うことかもしれない

そのあたり、当麻(戸田恵梨香)が、例の書道で字書いて、
重ねて破ってポイってやるやつで、何かつかんだようだから、
次回、最終回で明らかになるのでしょう。

今回、しきりに、「げつく」という言葉が登場してて、
番組最後のプレゼントのお知らせでも、
「ゲッツ」の次、「げつく」って2度言ったよね

あれって、次の月9ドラマに戸田恵梨香が出演するからなんだろうけど、
TBSなのに、フジテレビの宣伝なんてよくやるよね

それから、刑事2人が坂を走るシーンで、
圓通寺坂って、あれ、テレビ朝日の 全力坂でしすし、

いやーでも、この番組好き
使われてる効果音とか面白いし


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワー特別展望台からの眺望

特別展望台からの眺めは、
前に登った六本木ヒルズ森タワーの屋上から見た風景と大差ないので、
そんなに大きな感動はないけど、
やっぱり、高い所から遠くまで見えるのって気持ちいいね

この日は、富士山がうっすらと見えていたけど、
時間がたつうちに、雲に隠れて見えなくなった

P1010140

六本木方向
中央に見える道路が外苑東通り
その先に新宿副都心

P1010146

これは、見える新宿副都心の高層ビル群
手前にそれを遮る高いビルは、

Google Map で調べたところ、
六本木の東京ミッドタウン にある
ミッドタウンタワーとわかりました

P1010168

六本木ヒルズ森タワーの屋上と特別展望台は、
標高的には同程度の高さ

P1010142

これは霞ヶ関のビル群の向こうに見える
皇居、そして武道館の屋根

P1010204

国会議事堂がちらりと見える

P1010203

【その他の東京タワー散歩関係記事】

東京タワーへ行こう
東京タワーに到着
特別展望台へ向かう
東京スカイツリー@東京タワー
特別展望台からの眺望
お台場、羽田方向@特別展望台
浜松町方向@東京タワー
特別展望台内
ビルの屋上は
東京タワー大展望台
ルックダウンウィンドウ
東京タワー屋上
東京タワーの中の静けさ
東京タワーと言えば
再び東京タワーの下
東京タワー前交差点にて
増上寺と東京タワー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

インチキネジ

アメリカから製品では、
インチ規格のネジがいまだに広く使用されている

なので、輸入機器では一般的に広く使われていて、
国内で一般的に販売されている、ミリ規格、 ISO規格ネジを
閉めようとすると、合わないのである。

インチキ」というのは、
ネジが合わないと分かったときの憤懣をぶつける気持ちと、
「インチ」をひっかけて、そう呼んだのであって、
一般的にそう呼ばれてるかどうかは分からない

で、最近教えてもらったのが、
インチ規格のネジを豊富に取りそろえているお店

(有)三和鋲螺
 である。
 さんわびょうら

P1010108

日比谷線 神谷町駅の近くにある。
店の中はせまく、壁一面にぎっしりと工具がならべられている。

Google StreetView

在庫しているネジの種類は、サイトにアクセスすると確認できる。

しかし、ドメインが neji ってのもすごいね
ネジ販売にかける意気込みが感じられる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

我が家のシーサー

が、ごれである。

Imgp0953

沖縄で買ってきたものである。

シーサーのみやげものって、可愛らしいもの、カラフルなもの
いろいろあるけど、本来は、こんな風に怖いものなんだろうな

でも、シーサーってなんで怖いんだろう?
って考えてみると、

そういや、狛犬も怖いし、寺の門にある仁王像なんてもそうだ。

おそらく、悪霊とかが家に入り込まないように、
守っているのだろうけど、

ほんとの悪霊は、自分の心のすきまに入り込んで、
いっしょに家に入ってくるのかもしれない。

家に帰ったとき、このシーサーが、それを戒め、
ひいては、災いから守ってくれるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

東京メトロスマイルフェスタ2010

東京メトロスマイルフェスタ2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むさしの号にのって 後方風景

むさしの号に乗って 後方風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むさしの号に乗って 車両編

むさしの号に乗って 車両編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平均律クラーヴィア曲集第2巻

ていうのを最近聞き始めた。

もちろん、演奏はグレングールド。大好きだもん。


割と有名な曲が含まれた第1巻とは違い、
まっっっっっっっっったく知ってる曲がない

しかもとっつきにくい。
しかし、全く知らないことで、かえって、BGMとして
意識しないで聴けると言うこともある。

でも、10回を越えた当たりから、ところどころ、
断片が記憶にひっかかってきた

最も強い印象に残ったのは、変ホ短調 BWV.879

トリルがね、他の音と混ざって、すごくえぐい和音を奏でるのだ。
すげー、これもバッハの音かよ~~と思った。

トリルって、装飾っていうだけじゃなくて、
ジャズの複雑なコードのように、
響きに苦みとか深みとかを付加する働きもあるんだと思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月4日ダイヤ改正で

ニュースでは、
東北新幹線 八戸-新青森 間開業のニュースで報じられているが、

それ以外に何か目玉はあるのかな?と調べてみると...

武蔵野線から大宮への直通電車を設定ですね

以前、北朝霞から大宮行きに乗ったことがあって、
スカ色の古い電車で、多分113系だと思う。

西浦和の手前で、西浦和駅ホームへ入らず、
大宮方面への貨物線に入り、
武蔵浦和と立体交差し、地下に潜る
そして、北浦和-与野間で地上に出る。

その電車は多分、府中本町発だったと思うが、
今回のダイヤ改正では、
八王子発で、中央線から武蔵野線に乗り入れる「むさしの号」の他、
新松戸方面から大宮へのりいれる「しもうさ号」も設定される。

貨物線の渡り線を活用してるね。
中央線から武蔵野線への渡り線、乗ってみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »