« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

最近のブラタモリ

最近のブラタモリ

羽田、池袋・巣鴨あたりの回、
ブラタモリの原点に戻った感じでいいと思います。

これまのブラタモリを見ていると、
NHKの力?を最大限に活用して、通常では入れないような場所を見せるという
企画が多いのですが、それはそれで、もちろん面白いとは思うのですが、

古地図を見ながら、失われた川、崖、坂、そういった地形を見ながら、街を歩くというのが、
おそらく、タモリ氏が好きな事なんだろうし、
それが伝わってくるから見てる方も面白いと思うんだね

視聴者も同じ場所をたどれるしね

おそらく、制作するNHK側としては、
タモリ倶楽部との違い出したいってのもあるんでしょうけど

Google の StreetView で
あ! ここだここだ
と確認しながら見るのもなかなか面白いですよ

NH<のサイト  にも、ロケ地が乗ってますので、参考にしてください


| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議の国のスパークリングチョコレート

秋葉原デパートの2Fより上に初めて行った
成城石井があったので、入ってみた

不思議の国のスパークリングチョコレート

なる妙な飲み物があったので、買ってみた
味はふつうにサイダーぽいけど、確かにチョコレートの匂いがする
まあ、それだけのことだな

あと、成城石井の苺ジャムを買ってみたが、
苺のかたまりになって入っててすごいよ
こういう苺ジャム結構好きだね

あとはコーヒー豆を買ってみた
やっぱり成城石井ブランド

酸味少なめの エメラルドマウンテンブレンドを選んだ

店でも豆をひいてくれるのだけど、
コーヒーメーカーがあるから私はそのままで

P1020166




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

なまうし

あさまに高崎まで行ってきた。
帰りは普通、だけどグリーン...ちょっとした贅沢

あ、それで、目的は、ヤマダ電機LABI1高崎 2F
アートギャラリーで行われた
うしじまいい肉 のパフォーマンス

いや~はじめて生で見ちゃいました

いっちゃってる風の目の表情が素敵
口元の動きがいいの
それは、昔の藤谷美和子に似てる

今日は、私も亀子みたいになっちゃいました

会場は Art Gallery の一番奥

P1020090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和駅高架化工事 切替日程

 

やっと掲示が出ました!

浦和駅高架化工事 の線路切替

3月5日(土) 22:30~3月6日(日) 16:45

今回は、高崎線、宇都宮線 下りホームが、高架に切り替わる
あの工事中のホームは狭いのなんのって

例によって、川口陸橋の下にある渡り線を通って、
上野発着の電車が湘南新宿ラインの線路に渡る所が見物です

撮影ポイントがなかなか難しくてね
川口駅ホームの北よりから超望遠で狙うしかない

川口陸橋上だと渡り線の丁度中間点なので、全体を映すことができない
しかし、迫力あるすれ違いの動画を狙うにはいいポイントかもしれない
カシオペアとか寝台特急を狙うのも面白いかも

 

今回は、早めに上野駅へ行って、宇都宮、高崎線の電車の
運転席後ろのポジションを確保して動画をとりたい!

P1020082


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

忙しくてドラマが見られない

でもいくつかは見たよ

CONTROL 犯罪心理捜査

ゲゲゲの松下奈緒がヒロインということで、
主役でええのかな?
彼女の演技次第で面白くもつまらなくもなるんだろうな
と思ってたけど、良かったよ、なかなか
面白いから次回からも見るよ

あとは、デカワンコは、
予想どおり実にくだらないが、多部未華子ちゃんが、
すごい表情をいっぱい見せてくれるので、
とりあえす、当面見るということ

外交官 黒田康作

初回、海外ロケで金かけてますね
織田裕二もカッコええです

でも、イ・ビョンホンと織田裕二の英語での会話は、
イ・ビョンホンの方が数段発音よかったね
やっぱり、韓国って英語教育に力入れてるから?

柴咲コウもなかなかいいんだよん
ちょっと冴えない感じが
ガリレオの彼女なんかより、こっちの方がいい

美しい隣人
仲間由紀恵なんだが、なんかパットしなかったな~第1話
2話目から何か展開があるのかな? 見るのやめるかもしれない

最上の名医
比嘉愛未がかわいい、という点以外は、特にない(笑)

スクール大切なことはすべて君が教えてくれた
は、録画してあるので、週末にでも見ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

浦和駅高架化切替Xdayは?

浦和駅高架化工事

現在、宇都宮・高崎線下りホームの高架化を行っているところで、

すでに、線路、バラストが敷かれてて、地上子もついてたし、
架線、信号機、ホームの案内表示とかついてて、
もうかなり完成に近いような感じがする。

そろそろ、切替のXdayが近いのではないだろうか
2月末~3月始めくらいで実施しそうな気がする

あれも、1月前ぐらいにならないと掲示されないんですよね

切替工事のときは、上野発着の電車が、
赤羽-大宮間で、湘南新宿ラインを通るんですね。

川口陸橋付近にあるポイントを通過して、宇都宮・高崎線から
湘南新宿ラインに渡っていくんだけど、
それ目当てに見に来る人も結構いて、
前回の切替時は、川口駅のホームの北よりに10人ほど人がいたね

京浜東北の切替時は、ほとんど人がいなかったよ
ここが、おもしろいポイントだとまだ気づいてなかったんだね

次回は、ひとつ、早起きして、電車の先頭に乗って、
動画撮影しようかなと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

坂本龍一「Playing the Piano」韓国公演

とあるサイトで偶然情報みつけて、
すぐにUSTREAM につないでみたところ、
おお、始まってるよ!

1/9 韓国で坂本龍一のライブ公園があって、
USTREAM でライブ中継をやってるのだ

公演は、4PM、8PMの2回あったようなのだが、私が見たのは8PMの方だけ

超高解像度のチャンネルで見たんだけど、画像きれいだし動きが滑らか

音の方は、多少ノイズが入るものの、いい音ではある
このノイズは、PCのノイズではないともうのだが

ほとんど知らない曲ばかりで、概ね静かな曲が多かった印象

アンコールでは、戦場のメリークリスマスとかBehind Mask、千のナイフ
と言ったよく知ってる曲が

なかなか良かったよ

この公演の音源は、itunesで、 1/11 に配信開始予定ですので、是非

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

第2巻を聴いてます

とっつきにくいと思っていた
平均律クラーヴィア曲集の 
第2巻の方だが、
最近よく聴いている

ところがこの曲、
すでに40~50回くらいは聴いているのたが、なかなか憶えられない

でも、覚えてない状態で聴くというのが、逆に都合がいい


音楽聴きながら何か考えてるような時に、
知っている曲だと意識が音楽の方へいっちゃってダメなんですね

その点、全く憶えてない曲だと、全く邪魔にならない

しかも、いたずらに特定の感情を刺激することのない
実にニュートラルな曲なので、
気分的にも安定するという効果もありそうだ0

シューマン、ブルックナー、マーラー、ラフマニノフ
とは対極にあるといえるかもしれない

でも、ブログタイトルが
「ラフマニノフ大好き」となっていることからもわかるように
そういのも結構好きなんですけどね
どちらを選ぶかは気分次第です


さて、演奏者は、もっぱら、グレングールドのもので聴いております

他に、リヒテル、ポリーニ、シフ、アシュケナージといろいろ聴いてみたけど、

やっぱり、グールドが一番いいな、というのが私の感想です

平均律クラーヴィア曲集第1巻


平均律クラーヴィア曲集第2巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

中野美奈子

が妊娠しているのでは?

と、ネット上でささやかれ始めている
ように見えないこともないが...o(^-^)o

その根拠としては、

少し太ったように見える

とか、

胸が少し大きくなったのではないか?

といった事が挙げられるようだが、確かにそのように見える。

私はそのほかに、
表情が母親のように優しくなったような気がしている
ま、主観的な印象に過ぎないと言われればその通りだが

結婚後に表情がやさしくなったように感じた例は他にもあるし、
たとえば、渡辺真理とか

実際のところどうなのかはわからないが、
いずれ明らかになるだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年 あけおめ

2011年

今年も、クラシックをぼちぼち聴きながら、

ぼちぼち、乗り鉄、撮り鉄のまねごとをして、

谷村有美のコンサートがあれば行って、

谷村美月ちゃんを自分なりに応援するとともに、

何か新しいことを1つ始められればなあと

思っております。

今年も、よろしく! (=⌒▽⌒=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »