« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月19日 (土)

名古屋駅でコインロッカー

を探してて、案内にしたがって進むとこんな長い廊下に入った

P1020409


ほんまに、この先にあるのかな?
と少し疑念をいだきつつも進んでいくと、あった!

P1020413


ボチボチ空きがあった。
あとで、メインの通り沿いにあるコインロッカーを見たけど、
全く空きがなかった。
ここは穴場ですよ

TOICAで支払えるタイプもあった。
ちなみに、私は、関東在住だが、TOICA と ICOCAを持っているので、
使ってみる。

情報は TOICAに記録されているらしく、
荷物を取り出すときには、また、その TOICAを使うと、
荷物を入れたロッカーのキーが解除される。

P1020411


で、コインロッカーを出るとまた長い廊下を進むのだが、
それが下の写真。
名古屋駅のメインの通路は、ずっと向こうにある。

喧噪の世界のすぐ近くなのに、
それとは隔絶された静けさのある世界

すごく好きなんですよ

今はもうないけど、
昔の秋葉原電気街口と秋葉原デパートのを結ぶ通路のよかった
土曜日の大手町ビルヂングの地下も静香でいい

P1020412


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

今季見てるドラマ

といえば、

外交官 黒田康作

柴咲コウ いいですね、ちょっとたよりなさそうだけど一所懸命な感じ

6話で、山路課長の逮捕シーン

「か、課長、 逮捕します」

ってのは、実にいいシーンだったし、おもしろかった

デカワンコ

くだらないんだけど、多部未華子ちゃんが頑張っているおかげで、
結構、面白いんだよ。 毎回、すごい表情を見せてくれる。

最上の命医

まあ、目新しいものではないのだけど、
比嘉愛未ちゃんがかわいいせいで見てるというような感じ

CONTROL 犯罪心理捜査

ゲゲゲの松下奈緒、藤木直人コンビがなかなかよくてね
特に、松下奈緒とっては、今後ドラマで活躍していけるかどうかの試金石
期待していた以上によかったね



| | コメント (0) | トラックバック (0)

池中玄太80キロ

80キロって、どんだけ重たいのか想像もつかなかった。当時は

そして、坂口良子も美しかったw

ところが、今じゃその80kgをすでにオーバー

確かに重いとは思う

でも、片足でつま先立ちは可能なんだ

そう考えると、足ってすごい強度持ってるんだな~と感心

しかし、床に座った状態から立ち上がるときは少しやばい

膝の腱に無理がかかるんだ

だから、手をついて、そーっと立ち上がるようにしてるんだ

ちょっと減らさないとやばい


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

すイエんサー 静電気

すイエんサー で、
ドアノブに触れたときに静電気がパチッと放電する現象を防ぐ方法
というのをやっていたのですが、

長年もやもやしてたことが、やっとはっきりしました
この番組、あなどれない

静電気が、指先からドアノブに放電することは判ってましたが、
どこにたまっているのか? というイメージがはっきりしてなかったんですが、

靴底の絶縁性によって、身体全体にたまってるんですね
靴底がいわばコンデンサの役割を果たしてるんですね

我々の身体は、電気を通しやすいので、
電荷は身体全体に広がっていて髪の毛が逆立ったりする。

だから、靴を脱いだ状態では、足から静電気が流れて抜けていくというわけです。
なるほどね~
こんなの常識だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝倉あきさん ドコモ スマートフォンCM

NTT Docomo スマートフォンのCMに
朝倉あき さんが出演してます

かわいいですね
顔がちょっと、ふっくらしたようにも思いますが、
やせちゃうより、ずっといいです

朝倉あきオフィシャルブログ お待たせしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダー×ワンダー 見えない雷

ワンダー×ワンダー  見えない雷 2万分の1秒の世界

NHK 総合 2011/2/5 20:00~

これすごかったです。感動ものです
実際の雷の ステップトリーダー を映像でとらえたんです

場所は、オーストラリアのダーウィンというところ
激しい落雷が毎日のように発生するんだそうです

ステップトリーダーは、英語では、Stepped leader のようです
落雷の前に、積乱雲の下部から、段階的にプラズマが伸びていく現象で、
どんどん枝分かれして伸びていくんだけど、
最初に地面に到達した経路を通って、稲妻が走るんです

しかし、今のハイスピードカメラってすごいんだね
この前、アインシュタインの眼 か何かで、
放電実験で、ステップトリーダーをとらえたものを見たけど、
今回は本物の雷ですよ

昔、放電工学か何かの専門書で、説明図は見たことがあったけど
映像で見たのはほんと初めて
すご面白い映像だった

しかし、2万分の1秒と言われると私のような工学系の人間にはわかりづらくて、
50μsと表現した方法がピンとくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

まいまいと同席気分~♪

まいまいと同席気分~♪

TwitCasting ツイキャスで、
いとうまい子さんが、ときどきライブ中継をやってくれてます
だんなさんもいっしょに出てたりします

ところで、デビューシングル見つけました

微熱かナ です

B面の 曲がってる ってのは全く記憶にない...

昔の名前は、伊藤麻衣子さんです

P1020194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカワンコ

くだらないドラマにも、

見る気がしないものと なぜか見てしまうものがある

デカワンコ は後者である。

これは、やはり、多部未華子のパワーによるところは大きいと思う

で、下の写真は、先週の第3話の放送で、
足を捻挫した一子がおんぶされて登っていった神社の入り口です

赤羽駅で途中下車してちょっと寄ってみました。
日が暮れてしまったんで、薄暗いですね

ちなみに、右に見える高架は、東北・上越新幹線で、
そのわきにある上り坂が、その神社の入り口
鳥居が見えてないかな

赤羽駅は後ろ方向です

P1020189

Google StreetViewはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原駅にて

今日、JR秋葉原駅構内

中央総武線ホームからヨドバシカメラ方向に降りた2F広場で

ニンテンドー3DS のデモやってたので、見てきました。

立体だ! あたりまえだけど

でも、長時間やると目が疲れそうだな

で、この写真は、中央総武線 三鷹方面ホームから、
3,4番線に降りるエスカレータのわきから、神田駅方向を見たところ

東北縦貫線の工事状況はと...よく見えない

P1020186


日本橋三井タワー 高くて目立ちますね

P1020187


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

skmtsおひねりグッズ2

ポスターの字があまりに細かく
圧倒されてしまったのだが、

確かにアルファベット順だに

ありましたよ 私の Twitter ID

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

skmtsおひねりグッズきた~

この間、
っていつだったか忘れたけど、
教授 坂本龍一の韓国公演のライブのとき予約した

おひねりグッズ 届きました~~~やっほーい
中身も外見も黒を基調としててかっこいい!

ボックスもとっておかなきゃね

P1020180


箱を開けたらこんな感じ

P1020181


Twitter IDで作ったポスターって、自分のIDがどこにあるのか
探すのは根気が要る
スキャンして、自動認識させて、検索するってのはどうだろう?

P1020182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »