« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月 5日 (火)

ピーターフォークが

亡くなったというニュースを
たしか、先週末、赤羽駅で見かけたような気がする。

昨日の午前中、刑事コロンボを放送していましたが、その関係でしょうか。
それは見た覚えのないものでしたが、面白かった。

小池さんの声だったと思うが、あの人もかなり前に
亡くなられたね。


今まで見た刑事コロンボの中で、
なぜか、ストーリーは全く憶えていないのに、
妙にはっきり憶えてるシーンがあるのね


それは、コロンボが、
オコンネル商会のマークの付いた船をみたときに、
はたと気づくシーンなんだけど、
そのオコンネルという名前だけがなぜか印象に残っている。
何の話だったかなあ


そして、あのテーマ音楽ってとっても好き。
昔、シングルも買ったんだけど、
テレビで使ってる方のアレンジの方が好きだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしが見る怖い夢

のひとつに、次のようなものがある。


黒い霧を伴ったつむじ風が周りにいくつも発生して、
その渦巻きが、地上をすばやく移動していくというもの

それは、竜巻のように上空の雲から地上につながったものではなく、
それほど巨大ではない。

せいぜい、高さも直径も数m。

その渦が、突然わき起こっては、
何か意思を持った生き物のように、地表をある方向に移動していく

ただ、それだけなのだが、なぜか怖いのだ。
何か、終末の光景のような恐ろしさ。

夢以外ではどこでも見た覚えがないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラフマニノフのピアノ協奏曲

ラフマニノフのピアノ協奏曲って大好きなんだけど、
よくよく考えてみるとななかへんてこりんだよね

第2番 第1楽章の冒頭って、
ピアノが前奏をソロでやったあと、すぐにオケの伴奏にまわるのだが、
なんかまるで、合唱曲の伴奏みたい


第3番はというちその逆で、
オケが短い前奏をならした後、
ピアノがいきなり主題の旋律を歌い始めるのだが、

オケの前奏って、レーミ、レーミって単調に4回くりかえして、
あとは、ピアノよろしくね、って感じ。

まるでやる気がないみたいな感じが (^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海道新幹線A列からの車窓

京都タワー

新大阪から京都へ向かう途中、まもなく京都のアナウンスが入る頃
右斜め前方に京都タワーが見えてくる。
京都駅から 10km~5kmほど手前で、真北に進む区間がしばらく続くのだ
夜だとライトアップされていてきれい


名古屋駅の高層ビル群

岐阜羽島から名古屋駅に向かう間、名古屋駅の8km~6kmほど手前で、
右斜め前方に見える。
セントラルタワーズ、名古屋ルーセントタワー、ミッドランドスクエア
などの高層ビル群だ。
これも夜の方がきれいかもしれない。

ランドマークタワー

小田原から新横浜へ向かう途中、数秒間程度、
ランドマークタワーが見える区間があるのをご存じだろうか?
場所がよくわからないのだが、まもなく新横浜のアナウンスの
あとだと思うのだが

追記
Google Earthで確認したところ、
相模鉄道 西谷駅と交差する当たりと思われます
帷子川(かたびら って読めないすねw)の谷筋が海まで開けるために、
ランドマークタワーが見えると言うことのようです

新名古屋火力発電所の煙突

これがどれか分かる人は通!
名古屋駅を出て、JR在来線の笠寺駅の手前で、
車体右方向、遙か彼方に、シルバーの航空障害灯が点滅するタワーが見える。
中部電力 新名古屋火力発電所の煙突である。

そういや、笠寺のホールが、いつのまにか、日本ガイシホールと名前を変えていた


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »