« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月 4日 (日)

XバンドMP雨量レーダー

ゲリラ豪雨の発生状況を知るのに非常に役立つ
XバンドMP雨量レーダー

毎分情報が更新され、
だいたい1分前の降雨の強さの状況が分かるという優れもの

今回の台風12号でも、ときどきチェックしてた。

各地で降雨による被害が報道されてるけど、
その状況は、これを見てるとよく分かる。

台風が上陸した四国はもちろんなのだが、
紀伊半島の山間部はずっと強い雨が降っているのがわかったし、

かなり離れた関東でも、
平野の中心部ではときどきしか雨が降らなかったの対して、
山間部は常に同じ場所に振り続けてた。

神奈川県西部の丹沢山地から箱根
東京都西部の奥多摩から山梨県東部
埼玉県西部の秩父の山地

この南北につらなる一帯は、
9/2からずっと降り続けているのがわかった

各ダムでは、この台風にそなえて、
事前に放水して貯水率を下げてたと思うけど、
また、貯水率は満水に近づいただろうな~

昨日は、ダム日和 さんの放送を見られて面白かったす


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »