« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

泣くな、はらちゃん ロケ地

「泣くな、はらちゃん」のロケ地が見たくなって
いってまいりました。

三浦市の中心部では、ロケ地めぐり目的かな、
と思われる人をちらほら見かけました。

今回、なんとか越前さんの家を見たい、と思って
事前にいろいろ調べたところ、
あるブログの記事をヒントに見つけました。

というわけで、これがその物件です。
家の前には、きれいな花が咲いてました。
ここには、ロケ地めぐりの人は誰もいませんでした。

Dscn1375__2

悪魔さん 忽那汐里が歌っていた海南神社前の階段がこれ
Dscn1428_

そして、これが海南神社
Dscn1438_
三崎堂書店
Dscn1422_
ジュ・ルビアンがごれ。
Dscn1402_

ドラマでは遠景にうつっていた城ヶ島大橋
Dscn1479
こちらは、中心部から少し外れ、油壺の近く。
小網代港(こあしろ)へ下る坂道だ。
越前さんが自転車で下る坂道ですね。
三崎口からバスで、油壺行きに乗り、小網代で下車すると
すぐ近くにある。
テレビで見たのと同じ景色だよこれ。
ここは人が誰もいなかった。
Dscn1345

ほんとに久々にロケ地めぐりをしましたが、
ドラマで見た場所に実際に立つのって、
ああ、こういう所なんだと判るのが面白いね。

今回、越前さん家が見られたのがよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

東北縦貫線が完成したら

東海道本線と高崎・宇都宮線を結ぶ東北縦貫線が完成したら、

高崎線、宇都宮線から東京駅まで直通で行けるので、
東海道新幹線の利用が楽になるな。

今は、朝ラッシュで、上野駅で山手線、京浜東北線への乗り換えが苦痛。
逆に、夜、東海道新幹線から、京浜東北への乗り換えにひどい。
夜11時台になっても、上野駅までの混雑がはげしい。

東北縦貫線完成後は、東海道新幹線からの乗り換えは、
品川駅がいいかなと思ってる。
総武線千葉方面へ行く人は、東京乗り換えだと地下ホームへの
移動が面倒だから、多分、品川乗り換えの人が多いのではないかな。
東北縦貫線完成後は、高崎、うつのみや線方面も
品川駅で乗り換える人もいるのではないかと

もちろん、東京駅の東海道線ホームは地上なので、
移動は総武線地下ホームほど大変ではないが、

夜のラッシュ時は、品川駅で乗り換えた方が
車内が若干すいてるのではないかと思うので、
座れないにしても、特に、キャリーバッグとか持ってるときは、
いいポジションを確保できるのではないかなと。
羽田から大宮方面へ行く場合は、
浜松町乗り換えで東京モノレールを利用してたのを
京急利用で品川乗り換えに変えようかなと思う。
乗り換えが少なくてすむし。
浜松町に東海道本線の駅を作るというのなら、
東京モノレール利用がいいと思うけど、その予定ないのかな?
完成まであと1年半くらい
とても待ち遠しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年5月 »