« 2016年9月 | トップページ

2017年8月

2017年8月14日 (月)

耳つんの解消 すぐにできます?

私は、「耳つん」を簡単に直すことができる。

「耳つん」というのは、
列車でのトンネル通過時や
高層ビルやタワーをエレベータで昇降したときに
耳が聞こえにくくなる、あの現象のことをさしている。
「耳つん」の解消法方については、
ネットで検索するといろいろ書かれている。
たとえば、
・鼻をつまんで息を吸ったり、吐いたり
・つばを飲み込む
・あくびをする
などだ。
でも、私の場合、そういったことは必要なく、0.2秒で完了。

どうやるかといと、
耳の内部のどこかの筋肉に力を入れると
ジャリっと音がして、それとともに耳つんが解消するのだ。
どこに力を入れているのか自分では分からないのだが、
あごでないことは確かだ。あごの筋肉には全く力が入っていない。
いずれにしても、それによって、耳管が開くのだと思われる。
連続的に力を入れるている間、「ゴ~」と音がするので、
筋肉に力が入っていて震えているのは間違いないと思う。
この能力を利用すると、鼓膜の内側の気圧を上げたり下げたりもできる。
私はダイビングは未経験だが、
これは多分、「耳抜き」そのものではないかと思う。
でも、通常時にやるのは多分耳によくないのでやらない。
さて、これを特技といえるのかどうか疑問に思って
Googleで検索してみたりしているのだけど、あまり見当たらないのだ。
いったいどれくらいの割合で、できる人がいるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ