カテゴリー「方言」の3件の記事

2009年4月13日 (月)

へご曲がる

という言葉をふと思い出した。

最近、やけに昔使ってた言葉を思い出すんだけど・・・
多分、福井弁だと思う。

ところがだ・・・

へご曲がる へごまがる、へげ曲がる。

どれで検索しても、ピッタリのものが引っかからない。
Googleでも Yahooでも試したんだけど。

意味は、要するに変形して曲がるってことなんだけど、
「へご」に込められたニュアンスは、
変な風に・・・ とか、元のあるべき形とは違った風に
という感じだと私は思ってるんだけど。
主に、金属とかの塑性変形ような感じかな。

「きのお~、バックで電柱にぶつけてもてぇ~、
バンパーへご曲がってもたんにゃって」

とかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月28日 (土)

もちゃすび

もちゃすびしなさんな
もちゃすびしたらあかん

などと怒られたことはない?

おいらだけかな?

Googleで検索してみると...

佐渡国中方言
http://www.on.rim.or.jp/~mhiroshi/saredo/hohgen/hohgen.html
小諸地方の方言
http://www.asahi-net.or.jp/~MU9H-ATB/otsuka/hougen.html

いずれも「おもちゃ」と説明されている。
ただ、私が昔その言葉を聞いた状況は、
冒頭に書いたように、本来おもちゃでないものを
おもちゃとしていじくって遊ぶことを咎められた時だけ。

「いじくる」、も「もてあそぶ」 
も 「弄」という漢字を書くんですね。

普通に「おもちゃ」をさすときは、「おもちゃ」でしたね。

「もちゃすび」は、語感としては、
「おもちゃ遊び」から来るのかと思ってたんだけど、
もしかして、「おもちゃ」が、そもそも、
弄び(もてあそび)から来てるのかな?
もてあそび-->もちゃそび-->もちゃすび-->もちゃ

という感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっけんはっけん

という言葉を突然思い出した。

Googleで検索してみると、ピッタリ一致したものは数件。
いずれも福井弁に関係するものばかり。

あっ、これって福井弁でした?

道間違えてもて、とっけんはっけんの方へ行ってもたんにゃざ。
何とっけんはっけんなこと言うてんの?

用法、言い回し、合ってる?

語源は何かな?
漢字で書けるのかな?

2回繰り返される「けん」て何?
けんと読む漢字はかなり多いけど・・・
見当違いという意味合いからは 見?

特権発見 ちがうな。

「とっ」は「とつ」 のような気がする。
「はっ」は、「はつ」「はち」?

見当がつかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)