カテゴリー「携帯・デジカメ」の101件の記事

2011年2月19日 (土)

名古屋駅でコインロッカー

を探してて、案内にしたがって進むとこんな長い廊下に入った

P1020409


ほんまに、この先にあるのかな?
と少し疑念をいだきつつも進んでいくと、あった!

P1020413


ボチボチ空きがあった。
あとで、メインの通り沿いにあるコインロッカーを見たけど、
全く空きがなかった。
ここは穴場ですよ

TOICAで支払えるタイプもあった。
ちなみに、私は、関東在住だが、TOICA と ICOCAを持っているので、
使ってみる。

情報は TOICAに記録されているらしく、
荷物を取り出すときには、また、その TOICAを使うと、
荷物を入れたロッカーのキーが解除される。

P1020411


で、コインロッカーを出るとまた長い廊下を進むのだが、
それが下の写真。
名古屋駅のメインの通路は、ずっと向こうにある。

喧噪の世界のすぐ近くなのに、
それとは隔絶された静けさのある世界

すごく好きなんですよ

今はもうないけど、
昔の秋葉原電気街口と秋葉原デパートのを結ぶ通路のよかった
土曜日の大手町ビルヂングの地下も静香でいい

P1020412


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

なまうし

あさまに高崎まで行ってきた。
帰りは普通、だけどグリーン...ちょっとした贅沢

あ、それで、目的は、ヤマダ電機LABI1高崎 2F
アートギャラリーで行われた
うしじまいい肉 のパフォーマンス

いや~はじめて生で見ちゃいました

いっちゃってる風の目の表情が素敵
口元の動きがいいの
それは、昔の藤谷美和子に似てる

今日は、私も亀子みたいになっちゃいました

会場は Art Gallery の一番奥

P1020090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦和駅高架化工事 切替日程

 

やっと掲示が出ました!

浦和駅高架化工事 の線路切替

3月5日(土) 22:30~3月6日(日) 16:45

今回は、高崎線、宇都宮線 下りホームが、高架に切り替わる
あの工事中のホームは狭いのなんのって

例によって、川口陸橋の下にある渡り線を通って、
上野発着の電車が湘南新宿ラインの線路に渡る所が見物です

撮影ポイントがなかなか難しくてね
川口駅ホームの北よりから超望遠で狙うしかない

川口陸橋上だと渡り線の丁度中間点なので、全体を映すことができない
しかし、迫力あるすれ違いの動画を狙うにはいいポイントかもしれない
カシオペアとか寝台特急を狙うのも面白いかも

 

今回は、早めに上野駅へ行って、宇都宮、高崎線の電車の
運転席後ろのポジションを確保して動画をとりたい!

P1020082


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

東京タワー特別展望台からの眺望

特別展望台からの眺めは、
前に登った六本木ヒルズ森タワーの屋上から見た風景と大差ないので、
そんなに大きな感動はないけど、
やっぱり、高い所から遠くまで見えるのって気持ちいいね

この日は、富士山がうっすらと見えていたけど、
時間がたつうちに、雲に隠れて見えなくなった

P1010140

六本木方向
中央に見える道路が外苑東通り
その先に新宿副都心

P1010146

これは、見える新宿副都心の高層ビル群
手前にそれを遮る高いビルは、

Google Map で調べたところ、
六本木の東京ミッドタウン にある
ミッドタウンタワーとわかりました

P1010168

六本木ヒルズ森タワーの屋上と特別展望台は、
標高的には同程度の高さ

P1010142

これは霞ヶ関のビル群の向こうに見える
皇居、そして武道館の屋根

P1010204

国会議事堂がちらりと見える

P1010203

【その他の東京タワー散歩関係記事】

東京タワーへ行こう
東京タワーに到着
特別展望台へ向かう
東京スカイツリー@東京タワー
特別展望台からの眺望
お台場、羽田方向@特別展望台
浜松町方向@東京タワー
特別展望台内
ビルの屋上は
東京タワー大展望台
ルックダウンウィンドウ
東京タワー屋上
東京タワーの中の静けさ
東京タワーと言えば
再び東京タワーの下
東京タワー前交差点にて
増上寺と東京タワー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

インチキネジ

アメリカから製品では、
インチ規格のネジがいまだに広く使用されている

なので、輸入機器では一般的に広く使われていて、
国内で一般的に販売されている、ミリ規格、 ISO規格ネジを
閉めようとすると、合わないのである。

インチキ」というのは、
ネジが合わないと分かったときの憤懣をぶつける気持ちと、
「インチ」をひっかけて、そう呼んだのであって、
一般的にそう呼ばれてるかどうかは分からない

で、最近教えてもらったのが、
インチ規格のネジを豊富に取りそろえているお店

(有)三和鋲螺
 である。
 さんわびょうら

P1010108

日比谷線 神谷町駅の近くにある。
店の中はせまく、壁一面にぎっしりと工具がならべられている。

Google StreetView

在庫しているネジの種類は、サイトにアクセスすると確認できる。

しかし、ドメインが neji ってのもすごいね
ネジ販売にかける意気込みが感じられる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

我が家のシーサー

が、ごれである。

Imgp0953

沖縄で買ってきたものである。

シーサーのみやげものって、可愛らしいもの、カラフルなもの
いろいろあるけど、本来は、こんな風に怖いものなんだろうな

でも、シーサーってなんで怖いんだろう?
って考えてみると、

そういや、狛犬も怖いし、寺の門にある仁王像なんてもそうだ。

おそらく、悪霊とかが家に入り込まないように、
守っているのだろうけど、

ほんとの悪霊は、自分の心のすきまに入り込んで、
いっしょに家に入ってくるのかもしれない。

家に帰ったとき、このシーサーが、それを戒め、
ひいては、災いから守ってくれるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

東京メトロスマイルフェスタ2010

東京メトロスマイルフェスタ2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むさしの号にのって 後方風景

むさしの号に乗って 後方風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むさしの号に乗って 車両編

むさしの号に乗って 車両編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

江ノ島 お散歩

10/16の土曜日、江ノ島までちょっと散歩に行ってきました。

面倒なので、以下リンクを貼っちゃいます

写真を何枚か掲載しておきま~す

いざ、江ノ島へ
P1040244

 

江ノ島展望灯台からの眺め

P1040303_2

江ノ電 江ノ島駅にて

P1040338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧