カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の112件の記事

2011年7月 5日 (火)

わたしが見る怖い夢

のひとつに、次のようなものがある。


黒い霧を伴ったつむじ風が周りにいくつも発生して、
その渦巻きが、地上をすばやく移動していくというもの

それは、竜巻のように上空の雲から地上につながったものではなく、
それほど巨大ではない。

せいぜい、高さも直径も数m。

その渦が、突然わき起こっては、
何か意思を持った生き物のように、地表をある方向に移動していく

ただ、それだけなのだが、なぜか怖いのだ。
何か、終末の光景のような恐ろしさ。

夢以外ではどこでも見た覚えがないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

Magniflex

それから、私の場合にかかせないのは、
睡眠時無呼吸症候群用の器具。

ぐっすり眠るために、これだけのものが必要なのだ。
いやいや大変です。

マニフレックス メッシュウィング 【シングルサイズ】 magniflex meshwing マ.../マニフレックス
¥29,925
Amazon.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

コンビニ弁当

今回の地震で被災した方々に心からお見舞い申し上げます。

地震で大きな被害はなかったものの、ここ埼玉でもかなり揺れ、
私が経験した地震で最も大きかったと思います。

実は、緊急地震速報で、東北地方でのかなり強い地震があったことを
到達前に知っていましたが、震源が遠いのでたいした揺れではないと
高をくくっていたら、だんだんと揺れが大きくなり、机の上に積み上がっていた
書類が下に落ちたり、観葉植物の鉢が倒れて割れたりしました。

震度は5強程度、加速度で200gal程度だったと思われますが、
それでもかなり怖かったです。

東京近辺では、それほど大きな被害ではなかったかと思いますが、
それでも、電力、鉄道などの交通機関、物流などが、いかに我々の生活を
支えていたのかを改めて認識させられた感じまします。

で、日頃、コンビニ弁当にお世話になってきた私、
ここのところ、何にもおいてなくて困っていたのですが、
今日は、ようやく、以前と同じように弁当がならぶようになりました。

それから、鉄道被害がなかなかメディアで伝わってこないのですが、
新地駅でひしゃげていた普通電車、どうやら、乗客は事前に逃げた助かったらしいですね。
新地駅や相馬駅あたり、何度かスーパーひたちで通ったことがあるので、
あそこが津波をかぶってしまったんだと思うのと、なんか怖い気がします。

これだけ、被害規模が大きいと復旧も大変だろうし、経済へのダメージも大きいでしょうが、
我々一人一人が支えていなかければならないのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

不思議の国のスパークリングチョコレート

秋葉原デパートの2Fより上に初めて行った
成城石井があったので、入ってみた

不思議の国のスパークリングチョコレート

なる妙な飲み物があったので、買ってみた
味はふつうにサイダーぽいけど、確かにチョコレートの匂いがする
まあ、それだけのことだな

あと、成城石井の苺ジャムを買ってみたが、
苺のかたまりになって入っててすごいよ
こういう苺ジャム結構好きだね

あとはコーヒー豆を買ってみた
やっぱり成城石井ブランド

酸味少なめの エメラルドマウンテンブレンドを選んだ

店でも豆をひいてくれるのだけど、
コーヒーメーカーがあるから私はそのままで

P1020166




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年 あけおめ

2011年

今年も、クラシックをぼちぼち聴きながら、

ぼちぼち、乗り鉄、撮り鉄のまねごとをして、

谷村有美のコンサートがあれば行って、

谷村美月ちゃんを自分なりに応援するとともに、

何か新しいことを1つ始められればなあと

思っております。

今年も、よろしく! (=⌒▽⌒=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

東京タワー特別展望台からの眺望

特別展望台からの眺めは、
前に登った六本木ヒルズ森タワーの屋上から見た風景と大差ないので、
そんなに大きな感動はないけど、
やっぱり、高い所から遠くまで見えるのって気持ちいいね

この日は、富士山がうっすらと見えていたけど、
時間がたつうちに、雲に隠れて見えなくなった

P1010140

六本木方向
中央に見える道路が外苑東通り
その先に新宿副都心

P1010146

これは、見える新宿副都心の高層ビル群
手前にそれを遮る高いビルは、

Google Map で調べたところ、
六本木の東京ミッドタウン にある
ミッドタウンタワーとわかりました

P1010168

六本木ヒルズ森タワーの屋上と特別展望台は、
標高的には同程度の高さ

P1010142

これは霞ヶ関のビル群の向こうに見える
皇居、そして武道館の屋根

P1010204

国会議事堂がちらりと見える

P1010203

【その他の東京タワー散歩関係記事】

東京タワーへ行こう
東京タワーに到着
特別展望台へ向かう
東京スカイツリー@東京タワー
特別展望台からの眺望
お台場、羽田方向@特別展望台
浜松町方向@東京タワー
特別展望台内
ビルの屋上は
東京タワー大展望台
ルックダウンウィンドウ
東京タワー屋上
東京タワーの中の静けさ
東京タワーと言えば
再び東京タワーの下
東京タワー前交差点にて
増上寺と東京タワー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

インチキネジ

アメリカから製品では、
インチ規格のネジがいまだに広く使用されている

なので、輸入機器では一般的に広く使われていて、
国内で一般的に販売されている、ミリ規格、 ISO規格ネジを
閉めようとすると、合わないのである。

インチキ」というのは、
ネジが合わないと分かったときの憤懣をぶつける気持ちと、
「インチ」をひっかけて、そう呼んだのであって、
一般的にそう呼ばれてるかどうかは分からない

で、最近教えてもらったのが、
インチ規格のネジを豊富に取りそろえているお店

(有)三和鋲螺
 である。
 さんわびょうら

P1010108

日比谷線 神谷町駅の近くにある。
店の中はせまく、壁一面にぎっしりと工具がならべられている。

Google StreetView

在庫しているネジの種類は、サイトにアクセスすると確認できる。

しかし、ドメインが neji ってのもすごいね
ネジ販売にかける意気込みが感じられる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

我が家のシーサー

が、ごれである。

Imgp0953

沖縄で買ってきたものである。

シーサーのみやげものって、可愛らしいもの、カラフルなもの
いろいろあるけど、本来は、こんな風に怖いものなんだろうな

でも、シーサーってなんで怖いんだろう?
って考えてみると、

そういや、狛犬も怖いし、寺の門にある仁王像なんてもそうだ。

おそらく、悪霊とかが家に入り込まないように、
守っているのだろうけど、

ほんとの悪霊は、自分の心のすきまに入り込んで、
いっしょに家に入ってくるのかもしれない。

家に帰ったとき、このシーサーが、それを戒め、
ひいては、災いから守ってくれるのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

重力

重い! 俺の身体...

海に入ったのはいつい以来だろうか?

大学のときに、講座の旅行で海に行ったっけな~
あ、就職してから2~3年後に外房に行ったな、そういえば
でも、その後は...

だとすると20年ぶり?
そこまで海に行かないというのもすごいな

昨年富津へは行ったけど、砂州に渡るのに腰の下までは浸かったけだから


で、今回海につかって、20~30分くらいだろうか?
はしゃいでると時間の間隔が全くなくなるからはっきりわからないんだけど、
泳げないので、もっぱら、背が立つところにいて、
時々もぐって、熱帯魚みたいにきれいな魚を見たりしてた
とってもきれいだったね

さあ、砂浜に戻ろうとして、水から上がって立ち上がろうとしたとたん、
右へふらふら、左へふらふら、そして、一度座り込んでしまった

なんと、身体が重くて支えられない...
普段のように普通に歩けるようになるまで、30秒ほどかかったか

たった30分程度海に浸かってただけなのに、重力を感じた
まるで、宇宙ステーションから戻った宇宙飛行士みたいに、

というより、そもそもおれの体重が重すぎるんだな
さあ減量だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

浅草サンバ~

言問橋を渡り、東武浅草駅へと向かう

ん?何やら人だかりが出来ている、というので見に行くと
おお、これが浅草サンバカーニバルか!

まさか、この日ににやってるとは知らなかった
ほんと偶然来たって感じ
生で見るのは初めてです

カメラを高く上げて撮影した動画からのキャプチャなもので、
鮮明さは欠けるけど、こんな雰囲気です

Snapshot2

Snapshot1_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧