カテゴリー「映画・テレビ」の490件の記事

2014年4月29日 (火)

すイエんサー ペーパーダウンヒル対決

すイエんサーガールズと九州大学との対決面白くなりそうですね。

ペーパーダウンヒル対決、最初イメージがつかめなかったのですが、
すべらせるのは無理と言うことだけは、試さなくてもわかりました。

そうすると基本転がすことになるのですが、
どのようにしてエネルギーロスを生じさせるかがポイントですね。

まず、空気抵抗によってロスを生じさせる方法が考えられますが、
回転物に大きな羽根をつけるとかだと思いますが、
おそらく、低速なので、あまり効果が期待できないと思われます。
次に、突起物などによる減速。
これは、停止する危険性が非常に高く、調整が大変難しいし、
おすすめではない方法かと思います。

あとは、転がる物体が変形することによってエネルギーロスを生じさせる方法。
たとえば、変形しやすい紙筒にするとかです。

あるいは、紙筒の中に、さらに転がるものを入れて摩擦を生じさせる方法も
あるかもしれません。
これもやりすぎると止まるような気がするので、
紙筒の中に紙筒をいれるとか、さらにその中に紙筒を入れるという
ネギみたいな構造にするというのもありかもしれません。

以上は、机上の空論かどうか、次回の放送を楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

すイエんサー 東大生からの挑戦

すイエんサー

わりとよく見ているけど、
東大生からの挑戦、おもしろかったね。

続きを読む "すイエんサー 東大生からの挑戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

2012年春ドラマ

冬ドラマの頃は、忙しくて、全くドラマについて 書かなかったけど、
ステップファザー・ステップが一番好きだった

今季は、1月ほどたったわきだが、今見てるのは、以下のような感じ。
まあ、基本、軽く楽しめるものが多いかも。

リーガル・ハイ
これ、結構気に入っていて、録画したのを何回も見てる。
堺雅人の演技は、最初気色悪くて、わざとらしいとも思ったけど、
そんな表現が瞬時に思いつくだろうか?
というような台詞を早口でかまずにしゃべるのが、
だんだん面白く感じられてきたし、気持ちよくなってきたw
ガッキー 新垣結衣もいいっす。
適度なまっすぐさとドジさを持ったいいキャラを演じてて、
すごく笑えるし、じーんと来るところもあるし。

鍵のかかった部屋 これも割と好き 怪物くんは全然見てなくて、
大野智の演技よく知らないんだけど、

理詰めで、あまり感情を面に出さないキャラが、 なかなか気持ちがいい。
でも、もしかすると、少しずつ変わっていくのかも。
戸田恵梨香は、あまり好きじゃないんだけど、
ほんと、どういうキャラ演じても面白いす。

たぶらかし~代行女優業
これは、谷村美月さまが主演ということで、見てます。
彼女自身、脇役が多かっただけに、
主役としてのキャラを立てる事の難しさみたいな事を 語っていたが、
なんとなくわかるような気がする。


タイムスクープハンター SEASON 4
これは、ドラマなのか何なのか分かりませんが、
今季は毎回見てて、
テレビ取材という手法を用いたドキュメンタリー的な作りが、
すごく臨場感や現実味があって、面白いですね。
そういえば、杏さんが、渡辺謙の娘って、
この前のソロモン流見て、初めて知ったよ。

あ、それから、「梅ちゃん先生」は見てますよ~
堀北真希、黒川智花が出てるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

ディープピープルて

NHKで先日放送してました。

テーマ音楽が Highway star

って、それは、DEEP PURPLEでしょ

ほんとNHKってだじゃれが好きなんだから

ほいでもって、中田久美ちゃんが出てましたが、
むかし、金沢に試合にきたときは見に行ったし、
東京へ遊びに行ったときは、日立の体育館まで見学にいったもんです。

いや、まあ、相当昔の話ですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

おにいちゃんのハナビ

amazonで買ったのであありますが、
いっしょに買ったのがこれである。

バッハ 平均律クラヴィーア集 2 の楽譜

なんか、弾けそうな感じの曲もあるんだよね~

でも、やっぱり無理かもしれないが

基本的に青い表紙の楽譜はレベルが高いんだもんね

P1060312


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

すイエんサー 静電気

すイエんサー で、
ドアノブに触れたときに静電気がパチッと放電する現象を防ぐ方法
というのをやっていたのですが、

長年もやもやしてたことが、やっとはっきりしました
この番組、あなどれない

静電気が、指先からドアノブに放電することは判ってましたが、
どこにたまっているのか? というイメージがはっきりしてなかったんですが、

靴底の絶縁性によって、身体全体にたまってるんですね
靴底がいわばコンデンサの役割を果たしてるんですね

我々の身体は、電気を通しやすいので、
電荷は身体全体に広がっていて髪の毛が逆立ったりする。

だから、靴を脱いだ状態では、足から静電気が流れて抜けていくというわけです。
なるほどね~
こんなの常識だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝倉あきさん ドコモ スマートフォンCM

NTT Docomo スマートフォンのCMに
朝倉あき さんが出演してます

かわいいですね
顔がちょっと、ふっくらしたようにも思いますが、
やせちゃうより、ずっといいです

朝倉あきオフィシャルブログ お待たせしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダー×ワンダー 見えない雷

ワンダー×ワンダー  見えない雷 2万分の1秒の世界

NHK 総合 2011/2/5 20:00~

これすごかったです。感動ものです
実際の雷の ステップトリーダー を映像でとらえたんです

場所は、オーストラリアのダーウィンというところ
激しい落雷が毎日のように発生するんだそうです

ステップトリーダーは、英語では、Stepped leader のようです
落雷の前に、積乱雲の下部から、段階的にプラズマが伸びていく現象で、
どんどん枝分かれして伸びていくんだけど、
最初に地面に到達した経路を通って、稲妻が走るんです

しかし、今のハイスピードカメラってすごいんだね
この前、アインシュタインの眼 か何かで、
放電実験で、ステップトリーダーをとらえたものを見たけど、
今回は本物の雷ですよ

昔、放電工学か何かの専門書で、説明図は見たことがあったけど
映像で見たのはほんと初めて
すご面白い映像だった

しかし、2万分の1秒と言われると私のような工学系の人間にはわかりづらくて、
50μsと表現した方法がピンとくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

最近のブラタモリ

最近のブラタモリ

羽田、池袋・巣鴨あたりの回、
ブラタモリの原点に戻った感じでいいと思います。

これまのブラタモリを見ていると、
NHKの力?を最大限に活用して、通常では入れないような場所を見せるという
企画が多いのですが、それはそれで、もちろん面白いとは思うのですが、

古地図を見ながら、失われた川、崖、坂、そういった地形を見ながら、街を歩くというのが、
おそらく、タモリ氏が好きな事なんだろうし、
それが伝わってくるから見てる方も面白いと思うんだね

視聴者も同じ場所をたどれるしね

おそらく、制作するNHK側としては、
タモリ倶楽部との違い出したいってのもあるんでしょうけど

Google の StreetView で
あ! ここだここだ
と確認しながら見るのもなかなか面白いですよ

NH<のサイト  にも、ロケ地が乗ってますので、参考にしてください


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

中野美奈子

が妊娠しているのでは?

と、ネット上でささやかれ始めている
ように見えないこともないが...o(^-^)o

その根拠としては、

少し太ったように見える

とか、

胸が少し大きくなったのではないか?

といった事が挙げられるようだが、確かにそのように見える。

私はそのほかに、
表情が母親のように優しくなったような気がしている
ま、主観的な印象に過ぎないと言われればその通りだが

結婚後に表情がやさしくなったように感じた例は他にもあるし、
たとえば、渡辺真理とか

実際のところどうなのかはわからないが、
いずれ明らかになるだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧