カテゴリー「鉄道」の132件の記事

2013年3月20日 (水)

東北縦貫線が完成したら

東海道本線と高崎・宇都宮線を結ぶ東北縦貫線が完成したら、

高崎線、宇都宮線から東京駅まで直通で行けるので、
東海道新幹線の利用が楽になるな。

今は、朝ラッシュで、上野駅で山手線、京浜東北線への乗り換えが苦痛。
逆に、夜、東海道新幹線から、京浜東北への乗り換えにひどい。
夜11時台になっても、上野駅までの混雑がはげしい。

東北縦貫線完成後は、東海道新幹線からの乗り換えは、
品川駅がいいかなと思ってる。
総武線千葉方面へ行く人は、東京乗り換えだと地下ホームへの
移動が面倒だから、多分、品川乗り換えの人が多いのではないかな。
東北縦貫線完成後は、高崎、うつのみや線方面も
品川駅で乗り換える人もいるのではないかと

もちろん、東京駅の東海道線ホームは地上なので、
移動は総武線地下ホームほど大変ではないが、

夜のラッシュ時は、品川駅で乗り換えた方が
車内が若干すいてるのではないかと思うので、
座れないにしても、特に、キャリーバッグとか持ってるときは、
いいポジションを確保できるのではないかなと。
羽田から大宮方面へ行く場合は、
浜松町乗り換えで東京モノレールを利用してたのを
京急利用で品川乗り換えに変えようかなと思う。
乗り換えが少なくてすむし。
浜松町に東海道本線の駅を作るというのなら、
東京モノレール利用がいいと思うけど、その予定ないのかな?
完成まであと1年半くらい
とても待ち遠しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

東海道新幹線A列からの車窓

京都タワー

新大阪から京都へ向かう途中、まもなく京都のアナウンスが入る頃
右斜め前方に京都タワーが見えてくる。
京都駅から 10km~5kmほど手前で、真北に進む区間がしばらく続くのだ
夜だとライトアップされていてきれい


名古屋駅の高層ビル群

岐阜羽島から名古屋駅に向かう間、名古屋駅の8km~6kmほど手前で、
右斜め前方に見える。
セントラルタワーズ、名古屋ルーセントタワー、ミッドランドスクエア
などの高層ビル群だ。
これも夜の方がきれいかもしれない。

ランドマークタワー

小田原から新横浜へ向かう途中、数秒間程度、
ランドマークタワーが見える区間があるのをご存じだろうか?
場所がよくわからないのだが、まもなく新横浜のアナウンスの
あとだと思うのだが

追記
Google Earthで確認したところ、
相模鉄道 西谷駅と交差する当たりと思われます
帷子川(かたびら って読めないすねw)の谷筋が海まで開けるために、
ランドマークタワーが見えると言うことのようです

新名古屋火力発電所の煙突

これがどれか分かる人は通!
名古屋駅を出て、JR在来線の笠寺駅の手前で、
車体右方向、遙か彼方に、シルバーの航空障害灯が点滅するタワーが見える。
中部電力 新名古屋火力発電所の煙突である。

そういや、笠寺のホールが、いつのまにか、日本ガイシホールと名前を変えていた


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月 1日 (水)

新幹線レール運搬車

新幹線のレール運搬車なんでしょうか、これは

2011/5/31 19:40頃、

新幹線米原駅 上りホームに停車してました

浜松レールセンター LRA-9202

て書いてありました。

何mあるのあかわからないけど、めちゃくちゃ長かった。

P1060538

P1060536

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

名古屋駅でコインロッカー

を探してて、案内にしたがって進むとこんな長い廊下に入った

P1020409


ほんまに、この先にあるのかな?
と少し疑念をいだきつつも進んでいくと、あった!

P1020413


ボチボチ空きがあった。
あとで、メインの通り沿いにあるコインロッカーを見たけど、
全く空きがなかった。
ここは穴場ですよ

TOICAで支払えるタイプもあった。
ちなみに、私は、関東在住だが、TOICA と ICOCAを持っているので、
使ってみる。

情報は TOICAに記録されているらしく、
荷物を取り出すときには、また、その TOICAを使うと、
荷物を入れたロッカーのキーが解除される。

P1020411


で、コインロッカーを出るとまた長い廊下を進むのだが、
それが下の写真。
名古屋駅のメインの通路は、ずっと向こうにある。

喧噪の世界のすぐ近くなのに、
それとは隔絶された静けさのある世界

すごく好きなんですよ

今はもうないけど、
昔の秋葉原電気街口と秋葉原デパートのを結ぶ通路のよかった
土曜日の大手町ビルヂングの地下も静香でいい

P1020412


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

秋葉原駅にて

今日、JR秋葉原駅構内

中央総武線ホームからヨドバシカメラ方向に降りた2F広場で

ニンテンドー3DS のデモやってたので、見てきました。

立体だ! あたりまえだけど

でも、長時間やると目が疲れそうだな

で、この写真は、中央総武線 三鷹方面ホームから、
3,4番線に降りるエスカレータのわきから、神田駅方向を見たところ

東北縦貫線の工事状況はと...よく見えない

P1020186


日本橋三井タワー 高くて目立ちますね

P1020187


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

浦和駅高架化工事 切替日程

 

やっと掲示が出ました!

浦和駅高架化工事 の線路切替

3月5日(土) 22:30~3月6日(日) 16:45

今回は、高崎線、宇都宮線 下りホームが、高架に切り替わる
あの工事中のホームは狭いのなんのって

例によって、川口陸橋の下にある渡り線を通って、
上野発着の電車が湘南新宿ラインの線路に渡る所が見物です

撮影ポイントがなかなか難しくてね
川口駅ホームの北よりから超望遠で狙うしかない

川口陸橋上だと渡り線の丁度中間点なので、全体を映すことができない
しかし、迫力あるすれ違いの動画を狙うにはいいポイントかもしれない
カシオペアとか寝台特急を狙うのも面白いかも

 

今回は、早めに上野駅へ行って、宇都宮、高崎線の電車の
運転席後ろのポジションを確保して動画をとりたい!

P1020082


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

浦和駅高架化切替Xdayは?

浦和駅高架化工事

現在、宇都宮・高崎線下りホームの高架化を行っているところで、

すでに、線路、バラストが敷かれてて、地上子もついてたし、
架線、信号機、ホームの案内表示とかついてて、
もうかなり完成に近いような感じがする。

そろそろ、切替のXdayが近いのではないだろうか
2月末~3月始めくらいで実施しそうな気がする

あれも、1月前ぐらいにならないと掲示されないんですよね

切替工事のときは、上野発着の電車が、
赤羽-大宮間で、湘南新宿ラインを通るんですね。

川口陸橋付近にあるポイントを通過して、宇都宮・高崎線から
湘南新宿ラインに渡っていくんだけど、
それ目当てに見に来る人も結構いて、
前回の切替時は、川口駅のホームの北よりに10人ほど人がいたね

京浜東北の切替時は、ほとんど人がいなかったよ
ここが、おもしろいポイントだとまだ気づいてなかったんだね

次回は、ひとつ、早起きして、電車の先頭に乗って、
動画撮影しようかなと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

会津若松駅ライブカメラ

ネットには、いろいろなライブカメラのサイトがあるけど、

ここのサイトは、動画で、割と解像度が高く、しかも音声付き、
という点でなかなかいいです。

会津若松駅構内の定点カメラなんですが、
電車の発着の様子、ホームを歩く人々の様子とか、
リアルタイムで見ることができるのだ

駅のアナウンスも聞こえるから、まさに駅にいるような臨場感
こう書いてる間にも、赤色の485系ぽいのが到着したよ

解像度がよくて、動きもスムーズだから、
雪がふわふわと舞い降りてくる様子なんかもよく見えるよ

このサイトは、NTT福島 が提供しているもので、 NTT福島

「ふくしまの窓」のところに福島県の地図がのってて、
全部で、20箇所ほど、ライブカメラから選択できるの
だが、音声付きは、会津福島だけのようだ。

最初のアクセス時、Microsoft の Silverlight 
のインストールが要求されるが、危険なモノではないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

東京メトロスマイルフェスタ2010

東京メトロスマイルフェスタ2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むさしの号にのって 後方風景

むさしの号に乗って 後方風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧